「限界レシピ」40代がコンビニ食材だけで作った!真夜中でもOK、思い立って5分

ネットで最近よく見るタグ、「限界レシピ」をご存知ですか? もともとは若い女の子の間で流行ったお金をかけずメイクを済ませる「限界コスメ」というキーワードでしたが、それが料理系に進出したのが「限界レシピ」。

 

今回はライター本人が、コンビニで買える材料で、最低限の調理だけすればいい料理に挑戦しました。暑さでだるい、毎日が忙しくてキッチンに立つのが面倒、それ以前に買い物にも行きたくない……そんなあなたにおすすめの簡単さです。

 

ちょっとおつまみが欲しいとき、献立に一品加えたいとき、少しだけ食べたいとき、そんなときに作ってみませんか?

 

すぐに作れちゃう簡単ヘルシーおつまみ

おつまみを食べながら、のんびりビールは真夏の醍醐味です。でも火を使うのは面倒ですよね。それにヘルシーであってほしいもの。

その重要ポイントを押さえ、40代の女性に嬉しいイソフラボン豊富な豆腐をアレンジしたおつまみのレシピをご紹介します。

 

■刻んでのせるだけでできあがり!【ザーサイ豆腐】

★材料

ザーサイ

豆腐(木綿でも絹でも好みでOK)

海苔

★作り方

①ザーサイを千切りにする。

②水きりを簡単にして、食べやすく切っておいた豆腐に①を乗せ、軽く揉んで崩した海苔を散らす。

※海苔は焼きのりでも、韓国のりでもお好みのものをどうぞ。白髪ねぎや白ごまを添えてもおいしい。

ザーサイではなく、キムチで作ってもおいしい。キムチで作るときはごま油を落とすのもおすすめ。

 

■3分で作れる?これこそ最速の限界おつまみ【胡麻和え豆腐】

★材料

木綿豆腐

すりごま

醤油

柚子こしょう

★作り方

①水を切った木綿豆腐を手で食べやすい一口大に割る。割って出てきた水分も切っておく。

②少し深めの器に①を入れ、すりごまを多めにかけ、全体に回るようにざっくりと混ぜて醤油をたらす。

③食べるときに柚子こしょうを加える。

※柚子こしょうではなく、わさびにしてもおいしい。ヴァージョンアップしたいなら刻みネギや七味をプラスする。

 

もう1品欲しいときの最速おかず

献立ができあがっているけれど、なんとなく物足りない。そんなときに簡単にできてしまうおかずを添えてみませんか。

和洋中のどの料理とも相性が良く、しかも野菜もしっかり摂れるように、おかず感覚のサラダを選んでみました。

アレンジ次第でもっとヘルシーになりますし、主食感覚のサラダにもチェンジできます。このレシピにお好みのものをプラスするだけでもアレンジは完了です。

 

■さっぱり簡単おかず【和風チキンサラダ】

★材料

サラダチキン(プレーン)

塩昆布

キャベツの千切りパック

オリーブオイル

醤油

★作り方

①キャベツの千切りパックに塩昆布を加えて軽く混ぜておく。

②サラダチキンを食べやすい大きさに裂き、①にさっくりと混ぜ合わせる。

③食べる寸前になったら、①にオリーブオイルを加えて軽く混ぜ、味を見ながら醤油を適量落とす。

※サラダチキンだけではなくツナ缶で作るのもおいしい。

 

■メニューにチョイ足ししたい簡単おかず【酢味噌和え風サラダ】

★材料

かまぼこ

キュウリの浅漬け

味噌

オリーブオイル

★作り方

①かまぼこを食べやすい大きさに切っておく。

②キュウリの浅漬けの水分を切ってから、かまぼこと和える。

③味噌とオリーブオイルを練っておき、②を和える。

※③にプレーンヨーグルトを少し加えると、さっぱり感が増す。ちくわやハムで作ってもおいしい。

 

ちょこっとだけ食べたいときの簡単最速ごはん

夜食や飲んだ後のシメは軽く何かを食べたいものです。少しの量でも満足感があって、できればヘルシーに、が理想ではないでしょうか。

フルーツより食べ応えがあって、菓子パンよりもヘルシーに、と考えてある限界ごはんレシピなら、罪悪感ナシで食べられるはず。

そこで簡単に作れて、さらっと食べられる限界最速ごはんのレシピもご用意しました。使う主食の目安の量はごはんならおにぎり1つ分、パンなら食パン1枚です。

 

■飲んだときのシメにも【贅沢お茶漬け】

★材料

梅のおにぎり

焼鮭のパックか鮭フレーク

白ごま

わさび

緑茶

★作り方

①梅のおにぎりをごはん部分と海苔で分けて、ごはん部分を器に入れておく。

②焼鮭を簡単にほぐし、①に乗せて、さらに白ごまをかけておく。

③できあがった①の器に熱い緑茶をかけ、残しておいた海苔を加え、わさびを添える。

※もう少し凝ってみたいなら、①の後にオーブントースターで焼きおにぎりにしても良い。

ちょっとした夜食にもなる香ばしい味わいのお茶漬けになる。このみで白髪ネギを添えてもいい。

 

■刻んで混ぜてのせるだけでほっとするおいしさ【バラエティ納豆】

★材料

納豆

たくあん、野沢菜、高菜など残りものも漬物

紅ショウガ

刻みネギ

白ごま

海苔

ごはん

★作り方

①残りものの漬物類と紅ショウガを細かく刻む

②納豆を軽くほぐし、①と刻みネギ、白ごまを加えてよく混ぜる。

③ごはんに②をのせて、海苔を散らす。

※納豆に加える漬物類は水分が少ないものがおすすめ。水分が多めのものは絞っておくと、おいしく仕上がる。

■準備ができたらオーブントースターにおまかせ【カレーのパンドリア】

★材料

食パン

バター

ハーブ入りソルト

キャベツの千切りパック

レトルトカレー

とろけるタイプのチーズ

粉チーズ

★作り方

①バターにハーブ入りソルトを混ぜ込んで柔らかくする。

②食パンに①を塗り、食べやすい大きさに切る。

③耐熱皿に②入れて、上からキャベツのせておく。

④レトルトカレーを③を覆うくらい加えてとろけるタイプのチーズをのせ、さらに粉チーズを振って、オーブントースターで焦げめが付くまで焼く。

※食パンではなく、バケットでもOK。ごはんで作る場合はあらかじめハーブ入りソルトのバターを絡めておく。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

セブンで発見!サラダチキンが5分で具どっさりスープになるパウチ

先月リリースされるや否や、ネット上で話題になっていた『今夜は手づくり気分』シリーズをご存じでしょうか。コンビニエンスストアで売っている「サラダチキン」を使用する…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつも…

【コンビニ速報】ファミマの「濃厚焼きチーズタルト」が売り切れまくってます!

突然ですが、16年10月4日にファミリーマートで発売された「濃厚焼きチーズタルト」がすっごく美味しい。驚いた勢いでオススメにあがりました。

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌の…

もう飲んだ?ウワサの「透明な紅茶」って何なの?

GW、さすがに昼間は暑くなりましたね! 昼はもう日焼け止めが手放せない。先日まで夜中は寒くてガタガタ震えていたのに、よく冷えたペットのお茶をガブガブ飲みたいシーン…

【これはすごい!】カッチカチのキャラメリゼが絶品ブリュレアイス

さかのぼること16年前。フランス映画『アメリ』が公開されました。アラフォー読者の皆様にはお懐かしい、空想好きな主人公アメリが映画の中で食べる”クレームブリュレ”。彼…

チョコ×ビスケット大好き!なら、今すぐコンビニで買うべき秋の新作お菓子はコレ!

チョコでコーティングされたビスケット、というお菓子ジャンルがあります。長年の首位はアーノッツのティムタム。カルディや成城石井など、輸入菓子を扱うお店での人気ラン…

5分シャワーでできる!「真夏のエアコンおしり冷え」撃退方法

この夏の猛暑でエアコンは欠かせませんが、ふと気が付くとエアコンで身体が冷えていませんか? 直風が当たる場所にいたせいで夏風邪をひいたり、オフィスの冷気で身体が冷えて調子を崩す人は結構多いものです。冷え…

ビールとワインはどちらが高カロ?40代のお酒の適量は?

いまの気分はチューハイだけど、別にみんなと一緒にワインにしてもいいかも…? 今日は1000円でたくさん飲めるほうにしよう!など、意外に「今日のお酒はその場の流れで決める」という人は多いはず。どうせなら「ち…

夏の前に脚だけでもヤセたい!簡単「美脚そだて」4つのルール

美脚に憧れていても、エクササイズが面倒。それに効果が出るかもわからない。これは多くの方が考えることです。ダイエットより面倒かもしれませんね。しかし4つのメソッドだけで美脚に変わるならどうでしょう。スキ…

深夜の小腹減りにも罪悪感なし!更年期世代の味方「アレンジ納豆」7つのレシピ

更年期を控える40代女性には、イソフラボンが豊富な納豆は嬉しい食材。腸内環境も整え、身体の中から美しさと健康を支えてくれます。そんな納豆の難点は、食べ方が単調になってしまうこと。そこで美容と健康、アンチ…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲んでも朝はだるいわ、抜けないわで大変ですよ…

食べてクリアな美肌を作る!春の4大成分とレシピって?

40代がクリアな美肌を守るには食事も要です。特に気温や湿度の変化も関係して、不調に陥りやすい春はスキンケアと食事でキープさせることが必要です。春に意識して摂るべき成分とそれが含まれる食材をピックアップし…

マヨにコレを足せばカロリーダウン&健康食材に!4つの調味料

「素材の味だけでおいしい」ことは真実ですが、それでは食べた感じで物足りないから調味料があります。でも材料によっては油分や塩分の摂り過ぎになりやすいのが、美しく暮らしたい40代の悩みです。そこでキレイ度を…

美肌も美やせも手に入れる!「春野菜」罪悪感ゼロのおつまみ3

冬が過ぎれば春になります。季節が変わったなら、旬の味覚を存分に楽しんでみませんか? 旬の食材にはこれからこの季節を迎えるために必要な栄養素が詰まっています。そのパワーを生かすベストな摂取方法を踏まえて…

基礎代謝アップ!5分で冷えを撃退するシャワーの浴び方

のんびりお風呂でくつろぎたいけれど、忙しいとシャワーで済ませてしまいますよね。気分転換にはなるけれど、「身体を温める」という点では確実にいまひとつ……。でも、シャワーだけでもバスタブに浸かってくつろいだ…

「当たりの医者」を近所で見つける!4つのポイント

若いうちは少々はかなげで弱々しいほうが「かわいい・美しい」かもしれませんが、50代に入ると線の細さがそのまま枯れてギスギスした老けた印象へと変化します。人生の半ば過ぎ以降は、ヘルシーでエネルギーに満ち溢…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事