その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

今すぐSTOP!「オバ毛穴」を招くNG習慣3:自分のお悩みに合っていない毛穴コスメを使っている

 

年齢を感じさせる「オバ毛穴」とひと口に言っても「詰まり毛穴」から「たるみ毛穴」、「黒ずみ毛穴」など、その状態には個人差があるもの。

毛穴のお手入れをするにあたって「“毛穴ケア”をうたっているコスメであれば、なんでもいいはず」と思っていると、せっかくお手入れしても期待しているほどの効果を実感できないリスクも上がります。

例えば、“黒ずみ”が気になる毛穴には、色素沈着を防ぐ専用コスメ、毛穴の開きが気になる「たるみ毛穴」にはビタミンCを含む製品、角栓が目立つ「詰まり毛穴」には酵素洗顔を実践してみるなどの工夫が大事。

つまりオバ毛穴を防ぐためには、自分の毛穴が「どんな状態になっているのか」を適切に把握し、必要なお手入れを見極める心がけが大切なのです。

余談ですが、私自身はずっと“たるみ毛穴”だと思っていたエイジングの現れが、実は“詰まり毛穴”だったという経験があります。

自分の毛穴の状態に判断がつかない場合には、専門サロンや皮膚科を訪れてプロにジャッジしてもらうのも確実な方法です。

 

毛穴に年齢が現れてしまうと、それだけでオバ見えっぷりも加速します。

お心当たりがあった方は、この機会にぜひ、お手入れの見直しを。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク