植松晃士 大人のエチケットです! 40代から始めたい「アレの終活」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
肌を大胆露出する時期は過ぎてしまいましたが、ちょっと気になったことがあったので、「脱毛」のお話をしたいと思います。

というのも、知り合いのライターの方が「友だちが終活に向けて、VIO脱毛をしようかと悩んでいるんです」と話してたから。

VIOが今のムダ毛処理の常識!

昭和の時代には、脱毛=ムダ毛。せいぜいワキとか腕・足くらいじゃなかった? 40代以上の女性には、それが脱毛のイメージじゃない? ハイレグ水着の世代にせいぜいビキニラインの処理をするくらいだったのが、いまやVIO!

 

そもそも、VIOって何?って話じゃない(笑)? 定義からお話しておくと、
① Vラインは、いわゆるビキニライン。太もものつけ根、アンダーヘアが生えている部分のこと。
② Iラインは、女性器の両側。
③ Oラインは、ヒップ奥。

 

つまり、VラインにIとOが加わったのが、今のムダ毛処理の常識に! これまた欧米化というか、セレブたちの流行が日本にも渡来したってことですよね~。しかも若い世代の女子はもちろんだけど、男子だって当たり前になっているらしいの。これはうちらの世代にとってはビックリ~(苦笑)。温泉とか行くと、顔をみなくても、ムダ毛の処理で世代がわかるって笑い話もあるくらい!!

 

「終活」エチケットの1つがVIO?

とはいえ昨今は、ライターさんも言ってたように「終活」エチケットとして、VIO脱毛いわゆる介護脱毛をしようと考えている方々も増えているんだそう。

 

古来、感染症を防ぐため(毛によって感染する病があるそう)にもVIOをキレイにしておくという流れはあったみたいなんだけど、現代社会においては見た目重視。不要なものは取り除くという風潮になったんですね。

 

それが、めぐりめぐって「介護」される側にとっては、やはり感染症のリスクだの介護の世話においてきれいに処理されているほうがいい、ということでじわじわ流行っているようなんです。

 

そんなVIOのメリットは?

VIO脱毛のメリットとして、清潔に保てること、自己処理のリスクを減らせること、多様なファッションを楽しめることなどがあるけど、、介護面でご迷惑をかけないことやいざ救急搬送された時→入院といったSOSにも都合がいいかもよね~。

 

下着もそうだけど、何が起こるかわからない世代だから、突然の病院で恥ずかしい思いをしないよう、常日頃から見えない部分のケアって大切だと思うんです。体のたるみもそうだけど、心のたるみも要注意よ!

 

さらに言えば、レーザー脱毛は、基本的に黒にしか反応しないもの。つまり、白い毛になったら脱毛できない! で、慌てて40代あたりから脱毛しようということみたい。いきなりVIOをきっちり処理しなくてもいいけど、若い頃にやり残して伸び放題になっているVラインくらいは、取り急ぎやったほうがいいかもね。

 

ついでに申し上げておくと、脱毛は医療行為だからちゃんとしたクリニックでやりましょう。そのほうが安心だし、結果がスピーディ。

介護意外のいざというシーンのためにも

介護の前に、婚活している女性もいるかもしれないから、いざというシーンのためにも、ある程度はきちんとしておいたほうがいいんじゃないかしら? 若い男性とおつきあいしている方は、もしかしたらその男性のほうがキレイだったりして(笑)! せめてVの幅というか、おなかがたるんでのび広がっているだろうVの角度を整えるくらいはね~。

 

わりとデリケートなお話だから、やる・やらないは個人の判断ですけれど、風潮としてはいまやVIO脱毛は男女とも常識になっていて、介護を考えた終活においてはそろそろ始め時ってことのようですね~。

 

では、また次回お会いしましょ★

スポンサーリンク

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

40代は赤リップNG? 大人メイクの色選びのコツ

2016年は一年を通じて、“赤リップ”が注目されていました。しかし、ネットで見かけるメイク解説はだいたい20代くらいの女性がターゲット。それをそのまま鵜呑みにするとアラ…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

白髪よりヤバいのはコッチ…男が「みっともない」と思う40代独女の残念髪3パターン

髪は、スタイリングの出来によってフレッシュなイメージにもなれば、オバサンぽくもなる“顔のフレーム”。それだけに、若見えやみずみずしい印象を狙っている40代女性ほど、…

植松晃士 オバ見えする女性の「9割ができていない」こと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回は話題の映画『クレイジー・リッチ』のお話から、40代アップのファッションについてお話させていただきましたが、今回はビューテ…

「ひとつ結びのゴム」どれを使えばいいの?ゆるまない切れない、プロの選び方は

ゴム1本でできる簡単アレンジのド定番・ひとつ結び。40代にとって「オバサン度が上がる」ので、できれば避けたいまとめ髪でもありますが、難しいことはできないし、パパッ…

植松晃士 それじゃオバさん感が丸出し! 40代の「おブス」なメイク

みなさん、こんにちは。植松晃士です。毎日暑い~! とはいえ、まだまだこの暑さは続くそうなのでご自愛くださいませ。すっぴんで出かけるなんてお気の毒!さて。今回はビ…

定番ボブ、1つ結びでもこんなにエレガント!5分以内のヘアアレンジ3選

アラフォー世代で最も多いと言われているのが、結べる長さのボブスタイル。手入れがしやすく、髪のパサつきも抑えられてツヤ髪がキープできる、大人にうってつけのヘアスタ…

【植松晃士】絶対やっちゃダメ! 40代から一番大事な「ファッションのオキテ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。台風の被害は大丈夫でしたか。なんだか不穏な天候の日本ですね……。どんどん寒くなるし、みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください。40代ファッションの「鉄のオキテ」と…

【植松晃士】40代半ばから「更年期」世代。ホルモン対策にアレを探して!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。10月も終わりに近づき、11月を迎えようとしています。初旬は暑い日もありましたが、すっかり秋の空気。芸術に、運動に、食欲に、いろいろ触手を伸ばしましょ!ホルモンの変化、…

【植松晃士】オバ見えさせない! 40代が「ブラウン」を着るときのテクニック

みなさん、こんにちは。植松晃士です。10月になり、初旬は暑い日もありましたが、そろそろ秋ファッションをリアルに楽しめますね。由々しき問題! 茶色しかない秋とはいえ、今年の秋は茶色とベージュしかない! こ…

【植松晃士】今すぐ変えて! オバ肌と言われない40代からの肌づくり

みなさん、こんにちは。植松晃士です。9月も下旬を迎え、みなさんは秋の夜長を楽しんでいる頃でしょうか。40代の肌づくりが変わった⁉今回はビューティのお話をさせていただこうと思っておりますが、最近思うのはあれ…

【植松晃士】それがオバ見えの元! 40代が「やってはいけない」流行、「いい」流行

みなさん、こんにちは。植松晃士です。近頃は朝晩が少し涼しくなって、やっと過ごしやすくなってきましたね。そろそろ秋のお買い物をどうしようかな、なんて思っている頃ではないでしょうか。Everyday ビッグシルエ…

【植松晃士】夏のおブスにご用心! オバ見え回避の5つの法則

みなさん、こんにちは。植松晃士です。もうすぐ9月ですよね。うかうかしているとあっという間に夏が終わって、秋になっちゃう。本当に1年が短い~!いま必要なスキンケアって?そしてこの時期、夏の紫外線のダメー…

植松晃士 おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。梅雨が明けたらいきなり夏が始まりましたね。時折、驚くほど蒸し暑い天気になったりして、本当に今年は何を着たらいいの?と迷っている方がたくさんいるんじゃないかと思います…

植松晃士 それお面⁉ 40代が「やってはいけない」夏メイク

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏休みはどうお過ごしになるご予定かしら。リゾート、ビーチに行くなら、前回話題になったロングワンピースをぜひご堪能あれ~♪夏になると必ず起こる事件さて。今回は夏になる…

植松晃士  それパジャマ⁉ 40代が「着てはいけない」夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。毎日むしむしと暑い! こんなに暑いと、どういうファッションにしたらいいのか、悩むところですよね~。この夏、ワンピ×ワイドパンツが流行中街でよく見かけるのが、ずるずる…

植松晃士が選ぶ!「ベストコスメ2019上半期」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回、初対面による「好印象ファッション」をお届けしておりますが、今回はその美容編ともいえる「ベストコスメ2019上半期」です。ファッションでいい感じに仕上げることができ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事