過労やアレも「ニオイ」の元に!40代女性の体臭3悪要因とカンタン対策

40代になると体型だけでなく「体臭」も気になり始める年齢に。加齢臭は男性だけではなく、実は女性も気をつけなければいけないニオイ。特に女性ホルモンが減り始める35歳ころから注意が必要なのだそう。今回は女性の体臭ケアについてご紹介します。

 

まずはチェック!あなたは体臭が出やすい人?

以前、放送された『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)で「いや~な体臭を減らす方法」が取り上げられていました。お話ししてくれたのは、東海大学大学院理学研究科教授、環境化学専門の関根嘉香先生。今日は放送内容を元に体臭ケアについてお届けします。

まずは、意外と気づかない自分の体臭をチェックしてみましょう!

 

【体臭あるかも?チェックリスト】

□ お酒をよく飲む

□ タバコを吸う

□ 肉や魚をよく食べる

□ スパイスを好んで使う

□ 汗がベトベトする

□ 心配性、または緊張しやすい

□ 普段あまり運動をしない

□ 夜型生活

□ 入浴はシャワーが多い

□ ネイルをよくする

 

5個以上当てはまる人は、体臭に要注意です。

 

あなたの体臭の「主な原因」は何?

(1)男女共通して言えることは、皮脂腺から分泌される脂質の酸化がニオイの元

特に、頭皮、生え際、耳の後ろ、背中、胸などは皮脂腺が多い場所。首のえりが擦れる部分もニオイが出やすい箇所。また、女性は35歳から女性ホルモンが徐々に減り始めるため、加齢臭も出やすくなるのだとか。

ニオイを香水でごまかしている人もいますが、体臭がきつくなると香水のニオイも自然と濃くなるので、気をつけましょう。

 

(2)疲れすぎているのもニオイの原因に…

疲れやストレスによってホルモンバランスを崩してしまうと、体内の老廃物が処理しきれず、疲労臭が発生するそう。ツンとした酸っぱいニオイがしたら体が疲れているサインかも…。また、疲労物質を分解している肝臓の負担を減らす、そしてサポートすることも大事です。

関根先生のお話だと、肝臓機能を助けるには「シジミ汁」に含まれるオルニチンがいいそうです。仕事で忙しいときは毎日、しじみ汁を飲むといいですね。

 

(3)「普段から汗をかかない生活」もニオイの元!

サウナや岩盤浴、ホット系スポーツで汗を適度に出してデトックスすることも大事です。汗をかくと汗腺が使われるため、サラサラとしたいい汗が排出されやすくなります。この汗腺の働きが弱くなると汗をかきたくても出せない、汗が出たとしても皮脂などが詰まってベタついた汗になってしまい、ニオイの要因になるのです。

 

いかがでしたか。体臭の要因別対策で、おばさん化対策を始めてください!

また、気分が上がる香を活用するのも女性ホルモン活性化になるのでおすすめです。例えば、ボディやスキンケアはハーブスプレーを吹きかけたり、ローズスプレーの活用を。インナーケアでは、カットフルーツを入れたデトックスウォーターやローズウォーターなど。女子力上がるセルフケアも活用してみてください。

スポンサーリンク

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

白髪よりヤバいのはコッチ…男が「みっともない」と思う40代独女の残念髪3パターン

髪は、スタイリングの出来によってフレッシュなイメージにもなれば、オバサンぽくもなる“顔のフレーム”。それだけに、若見えやみずみずしい印象を狙っている40代女性ほど、…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

痛くならない「若見え」する40代のヘアルール5選

流行を取り入れたファッションを楽しみたいし、季節ごとに新色のリップやアイシャドウをゲットしたい。ヘアスタイルだって、たまには冒険してみたい。40代はまだ老け込むに…

植松晃士「疲れたオバさん」にならない! 40代から見直すべき大切なこと。 

みなさん、こんにちは。植松晃士です。バテそうな毎日。熱中症の話題がひきもきりませんが、40代以上になったら、やっぱり体力や免疫力って必要ですよね~。さて。今回は疲…

【衝撃】実は臭いのは私?40代女性の「加齢臭」どうすれば消える?

ミドルエイジ以降にありがちなニオイ問題。枕が古本くさい、満員電車やタクシーなどで遭遇するオジサン臭。そんな「いかにも」なニオイばかりか、すれ違いさまの一瞬ですら…

「おばさんっぽい!」と言われる40代女性のポーチに入っている3大痛コスメって?

「あの人って、年齢のわりにオバサンっぽいよね」「いかにもオバサン!って雰囲気で、残念」周囲から、こんな評価をくだされていたとしたら、40代としては不名誉なお話。し…

「いや、ナシでしょ!」男が厳しい目を向けている40代女性の美容努力3パターン

女性は「美しく見せたい」と努力しているつもりでも、男性視線だと「いや、ナシでしょ!」と思いがちな美容もあります。そのなかには「若い子がしているのはかわいいけど、…

【超簡単】体が硬くてもOK。ラクにほぐれるタオルストレッチ

肩周りがかたくて腕を後ろに回せない! 脚全体がむくんでだるい…なんて人はどこでもできる簡単ストレッチにトライしてみてはいかがですか。準備するものはタオルやヒモがあればOK。寝る前や朝起きたときにベッドの…

100均で小顔になれる?「かっさ」と「マスク」でスキンケア

最近の100円ショップの美容グッズがあなどれません! そこで今回はダイソーの美容グッズを使った小顔法をご紹介します。100円美容グッズを使った小顔法今回100円美容で使うグッズはダイソーで見つけた、中国の民間…

おいしく美しくダイエット!簡単「酢納豆丼」ですっきり春やせ

4月に始めたいことのアンケートでは、語学や運動に並んで「ダイエット」も上位に入るそうです。そこで、昨年からTVで大反響の「酢納豆」。健康やダイエットによいと言われる酢納豆の効果をチェックして、作り方やお…

100均で見つけた!ダイエット中におすすめのヘルシーおやつ4つ

ダイエット中におやつが食べたい。そんなとき、コンビニで売っているヘルシーおやつを買いに行く人が多いと思いますが、ヘルシーおやつをコンビニで頻繁に買っていると意外と出費が…。そこで今回は100均で見つけたコ…

「花粉で肌荒れ」防止!春のスキンケア&メイクの5つのコツ

少しずつ暖かくなってきて、桜や新緑など春をイメージすると気持ちが明るくなるけれど、悩ましいのが花粉症……。症状が出始めると気分が落ち込みます。花粉に加え乾燥や強風など肌にとっては過酷な条件が重なり肌トラ…

花粉対策アイテムで老け防止!花粉を寄せつけない5つの習慣

3月に入ると身近に感じてくるのが花粉症。ふだん症状が軽い人も年々花粉の量が増えている今年は辛く感じるのでは? 今日は、まだ自分が花粉症だと認めたくない人、花粉による症状が軽い人向けに花粉対策のアイテム…

「ぽっこり腹」にコレがいい。朝夜5分、反り腰改善3つのポーズ

お腹やせを目指して腹筋を鍛えたいのに、腰が痛くてトレーニングにならない…というお悩みありませんか? 私自身、人一倍の反り腰で、腹筋を鍛えるエクササイズをしてもどうしても腰に響いてしまい長年困っています…

治らない!繰り返す「口周りのニキビ」の気になる原因と治し方は?

肌の乾燥も気になるけど、あごのざらつき、吹き出物も増えて気分が落ちる…冬の時期にニキビが増えてくり返し改善されなくて悩んでいる人は、一度スキンケアの見直しをしてみると解決するかもしれません。今日は、冬…

冬の寒さに負けない!オトナの「冷え取り対策」5選

冬の寒さも本番。冷え対策は万全でしょうか。女性の悩み「冷え」。冷えが原因で体調を崩している人も多いはず。そこで、今回は心も体もあったかくなる、冷え対策の習慣やグッズをご紹介します。冷え対策に、体の芯か…

「正月太り」すぐできてめんどくさくない対策は?私のリセット法3つ

年始はイベントが盛りだくさん。まだまだお正月気分が抜けない年はじめ。年始のほうが人と会う予定で忙しい! という人もいますよね。ですが、楽しい飲み会も多く、食べ過ぎ・飲み過ぎで消化不良を引き起こすことも…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事