過労やアレも「ニオイ」の元に!40代女性の体臭3悪要因とカンタン対策

40代になると体型だけでなく「体臭」も気になり始める年齢に。加齢臭は男性だけではなく、実は女性も気をつけなければいけないニオイ。特に女性ホルモンが減り始める35歳ころから注意が必要なのだそう。今回は女性の体臭ケアについてご紹介します。

 

まずはチェック!あなたは体臭が出やすい人?

以前、放送された『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)で「いや~な体臭を減らす方法」が取り上げられていました。お話ししてくれたのは、東海大学大学院理学研究科教授、環境化学専門の関根嘉香先生。今日は放送内容を元に体臭ケアについてお届けします。

まずは、意外と気づかない自分の体臭をチェックしてみましょう!

 

【体臭あるかも?チェックリスト】

□ お酒をよく飲む

□ タバコを吸う

□ 肉や魚をよく食べる

□ スパイスを好んで使う

□ 汗がベトベトする

□ 心配性、または緊張しやすい

□ 普段あまり運動をしない

□ 夜型生活

□ 入浴はシャワーが多い

□ ネイルをよくする

 

5個以上当てはまる人は、体臭に要注意です。

 

あなたの体臭の「主な原因」は何?

(1)男女共通して言えることは、皮脂腺から分泌される脂質の酸化がニオイの元

特に、頭皮、生え際、耳の後ろ、背中、胸などは皮脂腺が多い場所。首のえりが擦れる部分もニオイが出やすい箇所。また、女性は35歳から女性ホルモンが徐々に減り始めるため、加齢臭も出やすくなるのだとか。

ニオイを香水でごまかしている人もいますが、体臭がきつくなると香水のニオイも自然と濃くなるので、気をつけましょう。

 

(2)疲れすぎているのもニオイの原因に…

疲れやストレスによってホルモンバランスを崩してしまうと、体内の老廃物が処理しきれず、疲労臭が発生するそう。ツンとした酸っぱいニオイがしたら体が疲れているサインかも…。また、疲労物質を分解している肝臓の負担を減らす、そしてサポートすることも大事です。

関根先生のお話だと、肝臓機能を助けるには「シジミ汁」に含まれるオルニチンがいいそうです。仕事で忙しいときは毎日、しじみ汁を飲むといいですね。

 

(3)「普段から汗をかかない生活」もニオイの元!

サウナや岩盤浴、ホット系スポーツで汗を適度に出してデトックスすることも大事です。汗をかくと汗腺が使われるため、サラサラとしたいい汗が排出されやすくなります。この汗腺の働きが弱くなると汗をかきたくても出せない、汗が出たとしても皮脂などが詰まってベタついた汗になってしまい、ニオイの要因になるのです。

 

いかがでしたか。体臭の要因別対策で、おばさん化対策を始めてください!

また、気分が上がる香を活用するのも女性ホルモン活性化になるのでおすすめです。例えば、ボディやスキンケアはハーブスプレーを吹きかけたり、ローズスプレーの活用を。インナーケアでは、カットフルーツを入れたデトックスウォーターやローズウォーターなど。女子力上がるセルフケアも活用してみてください。

スポンサーリンク