
叶姉妹、ネットでの再ブレイクは偶然ではない。その裏にあるワケとは
再ブレイクのきっかけは、オタクから
毎年多くの有名人が生まれては消え行く中で、叶姉妹は意外な方面で存在感を発揮します。オタクの心をつかんだのです。シスター恭子がジョジョ立ちをしているというツイートが拡散され、話題になります。それに答える形で、二次元的なスタイルの叶姉妹がアニメのコスプレをするようになり、新たなファンを獲得していきます。コミックマーケットにもサークル参加し、その際の対応の良さで評判を上げます。
また、シスター恭子は若い女性の支持を集めるようになっています。「すべての人が求めているかのような『恋愛』ですが、本当は誰もがしなければならないものではありません。その人にとって興味がなければ、一生しないでもかまわないのです」という名言は、夜な夜なデートにでかけ、グッドルッキングガイをはべらすシスター恭子でなければ、説得力がないのです。
叶姉妹がオタクに支持されるワケ
叶姉妹がオタクから支持されるとは、20年前には想像がつきませんでしたが、よく考えてみると、相性のいい組み合わせだと思うのです。なぜなら、叶姉妹もオタク気質だから。
美容というのは持つ意味が、人によって違います。男性にウケるためにする人もいれば、女性に一目おかれるため、もしくはなりたい自分になるために美容にいそしむ人だっているでしょう。
叶姉妹や彼女たちを輩出した「25ans」は明らかに男ウケを狙っていないと思うのです。たとえば、「美肌のために、すっぽんを食べましょう」という叶姉妹の提言は、女性にとってはおいしくて美肌になるという意味で一石二鳥の楽しいイベントでしょう。しかし、何もしないのにとびきりキレいであってほしいと願う男性にとって、女たちがすっぽんをむさぼり食う姿は恐怖以外の何物でもない。
男性にウケるための美容は目的があるという意味でビジネスですが、自分が自分のためにする美容は必ずしも成果を必要としないので趣味と言えるでしょう。叶姉妹のファッションやメイクは日本人男性が好むものではないと思いますが、にも関わらず彼女たちが自分のスタイルを貫いていく姿は、趣味の中でも一番ディープな部類、つまりオタクと言えるのではないでしょうか。
「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した叶姉妹は、「私どもは人とくらべない」と発言していましたが、これもまたオタク気質の一つだと思うのです。真のオタクとは、人を責めたり、貶めたり、くらべたりもせず、ひたすら好きなものに耽溺する人たちを指すと思うからです。
自分をオタクというのは恥ずかしいと思われていたこともありますが、今はそんなことはありません。日本の個人消費を支えているのはオタクたちで、企業は彼らの財布の紐をゆるくしようと努力しています。その一方で、SNSで他人サマの生活がいやでも目に入り、どうしても自分と他人をくらべざるを得ない毎日を私たちはおくっています。
いいオタクが生み出す「くらべない」という安らぎと、美に恵まれた叶姉妹が支持されるのは、不思議ではない気がします。
仁科友里が斬る#オンナの生きざま
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?