メシマズより厄介…? 男がゲンナリする「40代女性の手料理」にまつわるダメ事例3選

2018.09.13 LOVE

 

親密な関係になった男性に、手料理を振る舞うのは「男の胃袋を掴む」的な側面の恋愛テクニックとしても王道です。

味覚が合うカップルは、まさに“胃袋を掴まれた”かのように、長続きしやすいとも言われます。

そんな効果も密かに狙いつつ、腕によりをかけた料理で彼の胃袋を満たそうとしたのに、男性側からのウケが悪かったとしたら、とても残念!

わかりやすい「メシマズ」(!)ではなくとも、ちょっとした振る舞いによって、幻滅している男性もいるのです。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男が「ウンザリ」と感じた40代女性の手料理にまつわるNGシーンをご紹介します。

 

男がウンザリする40代オバサンの手料理シーン1:食材や調味料にまつわるウンチクがうるさい

 

「ちょっと前までそういう関係にあった44歳の女性は、料理そのものの腕はよかったんですが、食べている最中にウンチクがうるさくて、一緒に食事をするとドッと疲れるタイプでした。

『美味しいね』って褒めようものなら、その子は嬉々として、やれ『どこ産のどんな野菜だ』とか『なかなか手に入らないナンチャラという塩を取り寄せている』だとか、ウンチクがうるさすぎて……。

食にこだわる女性は嫌いじゃないんですが、ウンチクを語られるとせっかくの美味しい食事なのに、まるで講義を受けているみたいで疲れましたね~。

ぶっちゃけ、そのコと結婚しなかったのは、そんな面も少し関係しています」(42歳男性/美容サロン経営)

年齢を重ねるほどに舌が肥え、家での料理にもこだわり出す女性は、少なくありません。

しかし、知識をひけらかすかのようにクドクドと説明してしまうと、それだけで疲れてしまう男性も!

食べている最中には、ほどほどにとどめたほうが無難な話題と言えそうです。

 

男がウンザリする40代オバサンの手料理シーン2:箸の持ち方などマナーをいちいち注意してくる

 

「去年まで付き合っていた40代前半女性は、根は悪い人じゃなかったんだけど、細かいことにうるさい人でした。

どちらかの家で彼女が作ってくれた料理を食べていると、必ずと言っていいほど箸の持ち方を注意して、まるで母親みたいな様子にウンザリ。

それなりに気を使っていたのか、外食しているときは黙っていてくれたんですが、家で食べると『早く直しなよ~』とか『まだそんな持ち方しているの? 恥ずかしい!』とかって、本当に口うるさかったですね。

僕のためを思ってのことなのはわかるんですが、50歳近いオジサンになってまで、今さら箸の持ち方なんて、そうそう簡単に変えられないし……(苦笑)。

ガミガミと小言を言われるのが面倒で、そのうち外食ばかりになってましたし、なんとなく別れちゃいました……」(48歳男性/製造業)

パートナーのマナーが気になると、良かれと思って直してあげたくなるのは、女性の“優しさ”。

しかし、家で食事をするときくらいはくつろぎたいと思っている男性ほど、こう言った小言(?)を言われるのにウンザリしてしまう傾向は強いのかも。

しつこく言いすぎないことも、心地よい食事の時間を楽しむには、大切な心がけと言えそうです。

 

男がウンザリする40代オバサンの手料理シーン3:過去の女性と自分の料理を比較させる

 

「最近、46歳の女性と真剣交際を始めたんですが、彼女はずっと独身で、僕は3年前に離婚したバツイチなんです。

もともと嫉妬深い性格なのは薄々気づいていましたが、元妻が管理栄養士だったこともあって、なぜか彼女は元妻と料理で張り合おうとしている様子があり、食事をするたびに疲れます。

例えば、わかりやすいところで言うと、“焼くだけ”で終わるステーキでも『うまい』って言っているのに『前の奥さんと私と、どっちの焼き加減が好き?』って具合です。

最初のうちは、ヤキモチを焼いていて可愛いと思ったんですが、毎回こんな調子なので、そろそろ疲れてきました……。

ぶっちゃけ僕は、どっちの料理もそれぞれに良さがあると思っているんですけどね……。

そんなこと、口が裂けても彼女には言えません」(44歳男性/IT)

好きになった男性の過去に嫉妬してしまうのは、それだけ相手のことを想うからこそ。

しかし、あからさまに張り合っているような態度で手料理を振る舞われても、せっかくの美味しさが激減……となるのも、男性の本音でしょうか。

 

「メシマズな女性は男性を幻滅させる」と聞きますが、どんなに腕が良くとも、手料理を振る舞っている場面で男の幻滅を招く振る舞いをしてしまえば、一発でゲンナリさせる要素にもなりうるわけです。

お心当たりがあった女性は、ぜひご注意を。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク