お金目線で「結婚してはいけない男」40代だから知っておきたい5選
FPとしてお金の相談をしていると、「これから離婚を考えているけれどどう準備したらいい?」と切り出されたり、お金のやりくりが大変そうで、ああ苦労しているなと思うことがよくあります。
大好きな人と結婚したはずなのに「こんなはずじゃなかった」と思わないよう、これから結婚するかもしれない女性への警鐘として、お金の相談と並行して離婚相談や夫婦関係相談も行っている筆者が感じた「結婚してはいけない男」の5つのパターンを紹介します。
結婚してはいけない男①運転すると人が変わる
いつもは優しいのに、車を運転していて前の車がノロノロ運転だとあおったり、横断歩道をおばあさんがゆっくり渡っていていると「早くしろ!オラ」とブツブツ言ったりしていたら要注意。自分が思うようにならない時に人が変わる傾向があるようです。
結婚して専業主婦になってから、家事や料理に文句を言ってきたり、仕事でのイライラを家族にぶつけたりすることも。自分の感情をコントロールできない表れでもあります。
結婚してはいけない男②いつもおごってくれる
デートのたびに食事も映画も全部おごってくれる彼。なんだかお金があって頼りがいがあるように感じますがこのタイプも要注意。一生懸命彼女の気を引こうとカードローンがあるなど金銭感覚がしっかりしていないことがあります。
結婚してからもお金にルーズで欲しいものを我慢せず買ったりすることが多いので貯金がしにくい家計になりがちです。
逆にきっちりいつも「1円単位で割り勘男」も要注意。お金にうるさいケチ夫になるかもしれません。財布を奥さんに握らせず、家計費として6万円渡して食費と雑費をまかなってね、というご家庭もありました。
光熱費・家賃・通信費・幼稚園代等は夫の口座から引き落としで、夫の給料がいくらで、いくら貯金があるかもわからず、自分も貯金ができる余裕がないので困っていらっしゃいました。
結婚してはいけない男③かけ事が好き
デートの時以外しているのは競馬かパチンコ。これはおわかりのとおりギャンブルでお金を使ってしまうタイプです。節度をもって楽しむ位かどうかは結婚前に見極めておきましょう。
自分の食事や生活の質を下げてまでギャンブルをしている場合は、結婚してからも生活より自分のギャンブルを優先させたり、足りない場合は借金をしてしまうこともあります。
浮気はつける薬がない、治らない病気で、それを許したり、受け流す妻が「寛容だ」とか「できた女房」とかいまだに言われることは甚だ疑問です。
付き合っている時から浮気していた彼は結婚しても必ず浮気します。結婚したら辞めるだろうと思うのは甘いです。浮気された彼と結婚するならそれなりの覚悟をもちましょう。浮気癖と同様、ギャンブルも依存症という言葉がある位でなかなかすっぱり止められるものではありません。
結婚してはいけない男④家族仲が悪い
兄弟や親と仲が良くない理由は家庭の事情で様々ですので一概にいえないことではありますが、家族は社会の最小単位です。親どおしの中が悪い場合や父親がモラハラに近い亭主関白の場合、それを引き継いでしまっていることが多いようです。
もちろん、そのような環境で育っても反面教師と考え、妻に優しく家事分担もしている旦那さんもいらっしゃいます。しかし、やはり「育ち」は大事です。温かく嫁姑、親子、兄弟、姉妹なかのよい家庭で健やかに育ってきた男性も女性も同じような家庭になっている傾向があります。
親の悪口をよく言っていたり、兄弟仲が悪いことを彼から聞くと「私だけでもこの人のことをわかってあげたい」と思うかもしれませんが、結婚すると彼は「家族」になります。常に一緒にいることが当たり前になり気に入らないことがあると今度は妻を疎ましく思うようになりがちです。
結婚してはいけない男⑤誰にでも優しい
彼女だけでなくわけへだてなく誰にでも優しい人はとても魅力的です。しかし、お人よしと言われるほど誰にでも優しい場合は気をつけたいものです。情に流され、借金で困っている人をほおっておけずお金を貸して騙されたり保証人でひっかかり自分が自己破産するはめになる人もいます。
また、独り身で頑張っているシングルマザーなどの相談にのっているうちに情がうつり、浮気してしまったケースも。同情しすぎて、共働きで頑張っている妻は一人でもやっていけるだろうと出て行ってしまう情けない夫もいました。
優しいことはすばらしいことですが、自分の軸をしっかりもたず情に流されやすいタイプには気をつけたいものです。
まとめ
マネー相談は、富裕層の運用相談だけではなくなってきています。おひとりさま女子が妻子ある男性とひどい別れ方をした後将来設計をどうしたらよいか、数年後には離婚したいと思っているがどのような準備をしたらよいか、夫から家計費をあまりもらっていなくて困っているなどまさに人生相談になることも。
日々ドラマのようなお話をうかがう中で、共通する「結婚してはいけない男」のタイプを5つ紹介しました。40代になると結婚を勢いで!とはならないもの。じわっと幸せを感じられるようなご縁が見つかるといいですね。
稲村優貴子 ファイナンシャルプランナー(CFP🄬)、心理カウンセラー
大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポートをする仕事がしたいとの想いから2002年にFP資格を取得し、独立。現在FP For You代表として相談・講演・執筆業務を行い、テレビ・新聞・雑誌などのメディアでも活躍中。FP Cafe登録パートナー。
*公式ブログ 「FP優貴子のマネーライフ・エッセンス」
http://ameblo.jp/cfp-inamura/
*公式ホームページ「FP For You」
http://snowcake2013.wix.com/fp-yukiko
「(株)クレストコンサルティング」
http://www.crest-cc.co.jp
*公式facebook「FP For You」
https://www.facebook.com/fpforyoucfp
スポンサーリンク