スッキリしない理由はコレ! 40代女性の「プチ不調」5つ、悩み別対処法をチェック!

毎日忙しく働く女性は「プチ不調」でお悩みの人も多いですよね。それが健康や美容面だったり、はたまた人間関係や恋愛事情だったり…。今回は女性に多い「プチ不調」と「お悩み解消のためのヒント」をご紹介します!

 

女性の「プチ不調」ワースト5

 

1・首こり・肩こり…

座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢を長い時間続けていると血流が悪くなり、首や肩がこりやすくなります。また、カバンをいつも同じ側で持っていたり、下げていたりするのも姿勢のバランスに影響が…。肩を上げ下げするだけでバキッ、ポキッと音がする人は、首や肩のストレッチや運動をこまめに行いましょう。

1時間に1回は立ち上がって伸びをするなど、積極的に体を動かして解消。猫背になりがちな背中、肩甲骨を後ろで寄せて胸を開くストレッチを。

肩や首こりだけでなくこり固まった筋肉をほぐすなら、整体やボディケアでのほぐしがおすすめ。姿勢の歪みやクセも調整してくれますし、お手頃価格なので通いやすいですよね。セルフケアでは、肩にホットタオルを乗せるとこりで痛みが生じている箇所が緩和されますよ。

2・体が重い&だるい…

体が冷えていると疲れを感じやすく、寝つきが悪い、眠りが浅いなど睡眠にも影響してきます。仕事が終わっても疲れが取れない、体がいつもだるい、寝ているのに翌朝スッキリしない…など思い当たる人は、体を温めて汗をかくことで身も心もスッキリします。

おすすめのリラくゼーションは、岩盤浴やお風呂、スーパー銭湯などの体を温める施設に出かけて見るのもいいかも。汗をかくことで気分もリフレッシュできます。疲れた時こそ、面倒がらずに、じっくりお風呂に浸かってほしいです。お風呂が苦手な人は足浴だけでも体全身がポカポカしてきますよ。

 

3・脚のむくみ、パンパンなふくらはぎ…

脚のむくみの要因のひとつは、脚を動かしていないこと。股関節で血流が滞り、下半身に余計な水分がたまって滞っている状態です。ひざ下のふくらはぎがパンパンで触るとカチカチになっていることありますよね。放っておくとそのまま太い脚になってしまいので気をつけて!

足首を上下に動かしたり、ひざを曲げたり伸ばしたり屈伸運動や股関節を回すなどこまめに関節を動かしてあげるのがポイントです。

ふくらはぎを押し上げるマッサージ、足ツボを刺激するリフレクソロジーが効果的です。

 

4・眼精疲労…

寝る時以外、常に働いている目。現代はスマートフォンの細かい画面を見ることが多いため、疲れやすくなっている人も多いですよね。パソコンの見過ぎで頻繁に目薬をしている人やコンタクトレンズで目が乾いている人も…

目を温めるホットアイマスクは目元の筋肉をほぐしてくれるのでとても気持ちよく、癒されます。血流も良くなるので、目の下のクマ防止にもなりますよ。

また、ヘッドケアも目の疲れにおすすめです。意外かもしれませんが、目に疲れがたまると、頭皮もカチカチに…。頭皮全体をほぐすことで目元の筋肉も緩み、スッキリします。首や肩のこりもラクになるので、一石二鳥ですね。

 

5・イライラ、ウツウツ…。気持ちが不安定…

人間関係や仕事が思うようにいかないときは気持ちが落ち込みますよね。生理で自分の感情がうまくコントロールできない人もいるでしょう。ちょっとしたことでイラついてしまったり…。そんなときに自分なりの対処法を見つけておくとラクですね。

人はいい香りに包まれるとリラックス作用により気持ちが落ち着いてきます。また、人の手に触れられることで安心し、体と心の力みが抜けていきます。

いい香りのするアイテムをいつでも常備しておくといいですね。リップでもハンドクリームでもルームスプレーでも持ち運びタイプのものがあると便利。気持ちを落ち着けたいときはラベンダーやゼラニウム、元気になりたいときは柑橘系がおすすめです。

私はお気に入りの香りを見つけてヘアにつけるのにハマっています。時には、自分ご褒美として、アロマトリートメント受けるのもおすすめですよ!

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

その下半身太り、実はおしりの冷えが原因!? 5分でむくみを解消するテク3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

頭皮が固いと「老け顔」に!? 今すぐ1日5分の簡単セルフケア

「前より太ったわけじゃないはずなのに、何だかボワンとして、さえない顔……」と、鏡や写真にうつった自分を見て首をひねること、ありませんか?もしかしたらそれは、頭皮や…

40代女性の体は足裏で整える!老け防止にもなる足ツボが気持ちいい

40代になると30代の頃と比べて筋力が低下するため、体の老化を感じる年代に入ります。すでに実感している人も多いのでは? より意識的に運動をしないと、筋力が低下し全身…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

お風呂上がりに5分のデトックス! 今日からできるリフレクソロジーの基本

桜の開花宣言も出て、だんだん春らしくなってきましたね。暖かくなってくると、「それほど体も冷えていないから、いいや」と、ゆっくりお風呂につからずにシャワーですませ…

脚のむくみは肥満のもと! むくみを取る日常習慣3つのコツ

寒い冬の到来です。オフィスにいても、寒さのあまりデスクから動かないで1日が終わってしまった。そして、「なんだか、足がむくんでいるような……」なんてことはありません…

【3タイプ診断】毛穴にも「性格」がある!あなたの毛穴タイプとベストなケアは?

もう何やっても改善しない! 毛穴の黒ずみ、ボツボツが目立ち、メイクをしても皮脂が出るとメイクが崩れて余計老けて見えてしまう。ファンデーションで隠そうとすると黒ずみが余計目立つし、皮脂もたまる。お手入れ…

マッサージよりも変化あり!? 1日1回「顔ストレッチ」でたるみ改善

いつまでも若いつもりだったのに、ある日、自分のたるみに気づいてしまった…。そのたるみ、これまでの習慣が影響しているかもしれません。たるみをケアするためにマッサージをがんばっているあなた、顔のたるみを改…

過労やアレも「ニオイ」の元に!40代女性の体臭3悪要因とカンタン対策

40代になると体型だけでなく「体臭」も気になり始める年齢に。加齢臭は男性だけではなく、実は女性も気をつけなければいけないニオイ。特に女性ホルモンが減り始める35歳ころから注意が必要なのだそう。今回は女性の…

頭ほぐしで頭皮のコリを解消!リフトアップが期待できるマッサージポイント4つ

頭がいつも重いという人、頭皮を触るとカチカチではありませんか?そんな人は「顔を引き上げる力」が落ちぎみです。頭のこりを解消すれば、顔も自然とリフトアップされるんです。今回は頭のこりの要因から自分ででき…

1分美容でツヤ肌に! 夏のテカリ顔を解消するお手入れ法3つ

若さの象徴とも言える肌の“ツヤ”。でも30代すぎた肌は“ツヤ”なのか、“テカリ”なのか。“テカリ”は朝のスキンケアから時間が経つと肌水分が不足するため、肌表面がテカテカしてきます。一方で、テカリすらなくなり肌が…

気になる「口臭」を予防! 手軽にスッキリできる3つの対策

アーユルヴェーダで有名なオーラルケアの方法にココナッツオイルを使用したオイルプリングがあります。そのほか、自然食材を活用して口臭を予防する方法など、ナチュラルな方法で口内をキレイに保つコツをピックアッ…

夏の【ワキ・頭・足】のくっさーいニオイをナチュラル素材でラクに撃退

たくさん汗をかく夏の悩みのひとつが匂い。人の匂いに敏感だったりするけれど、自分が発する匂いになると慣れてしまって気づかない…ということありますよね。そこで今回は植物のハーブやアロマを活用して、夏に多い…

手持ちのコットン+化粧水でOK、夏肌にはこまめな「フェイスパック」が効く

夏、外遊びで日焼けをした肌は水分が奪われているため、肌はカラッカラ状態。この時期、普通にしていても肌の水分は失われているため、いつもと変わらないスキンケアでは、肌水分は足りません。また夏のスキンケア次…

疲れているのに眠れない…40代からの「良眠できる夜の過ごし方」

寝つきが悪い、寝てもスッキリ起きられない。夜遅くに帰ってきてバタバタとベッドに入っていませんか? 寝る前のちょっとした心がけで眠りの質が高くなり、良眠できる習慣を3つご紹介します。1日の終わりに。良眠…

40代なら1日1杯!「飲むアンチエイジング」糖化をケアする飲み物3つ

薄着シーズン本番前に、体を絞る運動やダイエットのために食事を工夫する人が多い時期。今回は、インナービューティケアとして体と肌にたくさんのメリットがある食べ物を紹介いたします。40代、50代以降の老化対策や…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事