スッキリしない理由はコレ! 40代女性の「プチ不調」5つ、悩み別対処法をチェック!

毎日忙しく働く女性は「プチ不調」でお悩みの人も多いですよね。それが健康や美容面だったり、はたまた人間関係や恋愛事情だったり…。今回は女性に多い「プチ不調」と「お悩み解消のためのヒント」をご紹介します!

 

女性の「プチ不調」ワースト5

 

1・首こり・肩こり…

座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢を長い時間続けていると血流が悪くなり、首や肩がこりやすくなります。また、カバンをいつも同じ側で持っていたり、下げていたりするのも姿勢のバランスに影響が…。肩を上げ下げするだけでバキッ、ポキッと音がする人は、首や肩のストレッチや運動をこまめに行いましょう。

1時間に1回は立ち上がって伸びをするなど、積極的に体を動かして解消。猫背になりがちな背中、肩甲骨を後ろで寄せて胸を開くストレッチを。

肩や首こりだけでなくこり固まった筋肉をほぐすなら、整体やボディケアでのほぐしがおすすめ。姿勢の歪みやクセも調整してくれますし、お手頃価格なので通いやすいですよね。セルフケアでは、肩にホットタオルを乗せるとこりで痛みが生じている箇所が緩和されますよ。

2・体が重い&だるい…

体が冷えていると疲れを感じやすく、寝つきが悪い、眠りが浅いなど睡眠にも影響してきます。仕事が終わっても疲れが取れない、体がいつもだるい、寝ているのに翌朝スッキリしない…など思い当たる人は、体を温めて汗をかくことで身も心もスッキリします。

おすすめのリラくゼーションは、岩盤浴やお風呂、スーパー銭湯などの体を温める施設に出かけて見るのもいいかも。汗をかくことで気分もリフレッシュできます。疲れた時こそ、面倒がらずに、じっくりお風呂に浸かってほしいです。お風呂が苦手な人は足浴だけでも体全身がポカポカしてきますよ。

 

3・脚のむくみ、パンパンなふくらはぎ…

脚のむくみの要因のひとつは、脚を動かしていないこと。股関節で血流が滞り、下半身に余計な水分がたまって滞っている状態です。ひざ下のふくらはぎがパンパンで触るとカチカチになっていることありますよね。放っておくとそのまま太い脚になってしまいので気をつけて!

足首を上下に動かしたり、ひざを曲げたり伸ばしたり屈伸運動や股関節を回すなどこまめに関節を動かしてあげるのがポイントです。

ふくらはぎを押し上げるマッサージ、足ツボを刺激するリフレクソロジーが効果的です。

 

4・眼精疲労…

寝る時以外、常に働いている目。現代はスマートフォンの細かい画面を見ることが多いため、疲れやすくなっている人も多いですよね。パソコンの見過ぎで頻繁に目薬をしている人やコンタクトレンズで目が乾いている人も…

目を温めるホットアイマスクは目元の筋肉をほぐしてくれるのでとても気持ちよく、癒されます。血流も良くなるので、目の下のクマ防止にもなりますよ。

また、ヘッドケアも目の疲れにおすすめです。意外かもしれませんが、目に疲れがたまると、頭皮もカチカチに…。頭皮全体をほぐすことで目元の筋肉も緩み、スッキリします。首や肩のこりもラクになるので、一石二鳥ですね。

 

5・イライラ、ウツウツ…。気持ちが不安定…

人間関係や仕事が思うようにいかないときは気持ちが落ち込みますよね。生理で自分の感情がうまくコントロールできない人もいるでしょう。ちょっとしたことでイラついてしまったり…。そんなときに自分なりの対処法を見つけておくとラクですね。

人はいい香りに包まれるとリラックス作用により気持ちが落ち着いてきます。また、人の手に触れられることで安心し、体と心の力みが抜けていきます。

いい香りのするアイテムをいつでも常備しておくといいですね。リップでもハンドクリームでもルームスプレーでも持ち運びタイプのものがあると便利。気持ちを落ち着けたいときはラベンダーやゼラニウム、元気になりたいときは柑橘系がおすすめです。

私はお気に入りの香りを見つけてヘアにつけるのにハマっています。時には、自分ご褒美として、アロマトリートメント受けるのもおすすめですよ!

スポンサーリンク

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

頭皮が固いと「老け顔」に!? 今すぐ1日5分の簡単セルフケア

「前より太ったわけじゃないはずなのに、何だかボワンとして、さえない顔……」と、鏡や写真にうつった自分を見て首をひねること、ありませんか?もしかしたらそれは、頭皮や…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

100均で小顔になれる?「かっさ」と「マスク」でスキンケア

最近の100円ショップの美容グッズがあなどれません! そこで今回はダイソーの美容グッズを使った小顔法をご紹介します。100円美容グッズを使った小顔法今回100円美容で使うグッズはダイソーで見つけた、中国の民間…

おいしく美しくダイエット!簡単「酢納豆丼」ですっきり春やせ

4月に始めたいことのアンケートでは、語学や運動に並んで「ダイエット」も上位に入るそうです。そこで、昨年からTVで大反響の「酢納豆」。健康やダイエットによいと言われる酢納豆の効果をチェックして、作り方やお…

100均で見つけた!ダイエット中におすすめのヘルシーおやつ4つ

ダイエット中におやつが食べたい。そんなとき、コンビニで売っているヘルシーおやつを買いに行く人が多いと思いますが、ヘルシーおやつをコンビニで頻繁に買っていると意外と出費が…。そこで今回は100均で見つけたコ…

「花粉で肌荒れ」防止!春のスキンケア&メイクの5つのコツ

少しずつ暖かくなってきて、桜や新緑など春をイメージすると気持ちが明るくなるけれど、悩ましいのが花粉症……。症状が出始めると気分が落ち込みます。花粉に加え乾燥や強風など肌にとっては過酷な条件が重なり肌トラ…

花粉対策アイテムで老け防止!花粉を寄せつけない5つの習慣

3月に入ると身近に感じてくるのが花粉症。ふだん症状が軽い人も年々花粉の量が増えている今年は辛く感じるのでは? 今日は、まだ自分が花粉症だと認めたくない人、花粉による症状が軽い人向けに花粉対策のアイテム…

「ぽっこり腹」にコレがいい。朝夜5分、反り腰改善3つのポーズ

お腹やせを目指して腹筋を鍛えたいのに、腰が痛くてトレーニングにならない…というお悩みありませんか? 私自身、人一倍の反り腰で、腹筋を鍛えるエクササイズをしてもどうしても腰に響いてしまい長年困っています…

治らない!繰り返す「口周りのニキビ」の気になる原因と治し方は?

肌の乾燥も気になるけど、あごのざらつき、吹き出物も増えて気分が落ちる…冬の時期にニキビが増えてくり返し改善されなくて悩んでいる人は、一度スキンケアの見直しをしてみると解決するかもしれません。今日は、冬…

冬の寒さに負けない!オトナの「冷え取り対策」5選

冬の寒さも本番。冷え対策は万全でしょうか。女性の悩み「冷え」。冷えが原因で体調を崩している人も多いはず。そこで、今回は心も体もあったかくなる、冷え対策の習慣やグッズをご紹介します。冷え対策に、体の芯か…

「正月太り」すぐできてめんどくさくない対策は?私のリセット法3つ

年始はイベントが盛りだくさん。まだまだお正月気分が抜けない年はじめ。年始のほうが人と会う予定で忙しい! という人もいますよね。ですが、楽しい飲み会も多く、食べ過ぎ・飲み過ぎで消化不良を引き起こすことも…

正月太り対策に!気持ちよくて、ラクしてやせる!? 3つのダイエット法とは?

まだまだお正月気分が抜けない仕事はじめ。年末は仕事の追い込みで、年始のほうが人と会う予定で忙しい! という人もいますよね。体調管理と体重管理は大丈夫ですか? 今回は筆者が実践した、正月太り対策にハマっ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事