かっさ、顔ヨガ、ストレッチ…40代の私が「すき間時間にできている」顔とボディの4つのたるみケア

40歳を過ぎると、顔や身体、あちこちたるんでくるのが現実。私も電車が地下に入った瞬間に、窓に映った自分のほうれい線にびっくりしたり、朝起きてまぶたが重くて目が開きづらい……と、日々の生活の中で実感しています。

少しでも加齢に抵抗したい気持ちと、諦めの気持ちが混ざり合う複雑な心境の中、私が実践している、簡単で続けやすくて効果的なたるみ防止策をご紹介したいと思います。

 

たるみ防止ケア〜フェイス編〜

1・イタ気持ちいい「カタツムリカッサ」はツノの部分でこのツボ押し

顔のたるみに一番効果が実感できたのが、このちょっと不思議な形のカタツムリカッサ。

最初に目にした時は「なにこれ、どうやって使うの?!」と思ったのですが、絶妙に手のひらにフィットするフォルムで持ちやすく、これ一本で頭皮から目元、フェイスライン、首筋までマッサージできる優れもの。

試してみると、生え際から頭頂部に向けてグリグリと動かすだけで、なんとも言えない激痛が!

PC仕事で目を使っているからか、頭皮もガチガチになっていたのですが、我慢しつつしばらくゴリゴリすると、目の周りがすっきりしてきたような……。

さらに、マッサージオイルをつけてカタツムリの目の部分で眉毛を挟むように動かしたり、ツボ押ししたり、フェイスラインに沿ってリンパを流すようにすると、顔がすっきりするだけじゃなく、目の疲れや肩こりも軽減され爽快な気分になります。

まさに自宅で片手間にできる痛気持ちいいケアなので、DVDを観ながら、原稿の合間にとちょっとした時間に続けられます。

痛いのが苦手な人は、少々お値段は高くなりますが、MTGの「リファエスカラット」が使用感も心地よく、フェイスラインがすっきりするのでおすすめです。

 

2・一人でいる時にこっそり……顔ヨガは「舌を突き出す」

美容師の専門学校に通っている時に、特別授業で顔ヨガを勉強する時間がありました。

20年前の話ですから、当時はまだそこまでメジャーではなく、いきなり変顔をし始める先生に生徒たちはとまどいつつ、周りの目を気にしつつ練習したのが顔ヨガに出会ったきっかけです。

その中でも、フェイスラインや二重顎に効くのが、顔を上に向けた状態で舌を天井へと突き出すポーズ。今これを読んだ方はぜひやっていただきたいのですが、顎の裏側がものすごく引っ張られて首のあたりがすっきりすると思います。

他にも、こめかみに反対の手のひらをあて、顔に当てた腕の方に顔を倒しながら舌を足の方へと伸ばすポーズもたるみに効果的なので、ぜひお風呂やトイレなど、人の目に触れない場所で思いっきり実践してみてください。

 

たるみ防止ケア〜ボディ編〜

3・布団で10分の「寝ながらストレッチ」は脚を重点的に!

ボディラインを整えるのとダイエット目的で、1年ほどホットヨガに通っていたのですが、猛暑で行く気にならず、さらに子供の夏休み中はなかなか時間を作ることができず、この夏やめてしまいました。

汗をかくのも身体を伸ばすことも気持ち良かったのですが、定期的にうまく時間が取れず行けないこともストレスになるので、一度リセットしてまた余裕ができたら通い始めたいと思います。

それまでは、自宅でのストレッチを続けようと思っていたのですが、日中は仕事に家事に育児にバタバタしているため、子供が寝た後にベッドの上でできる寝ながらストレッチを毎日の日課に。

足を伸ばしたり、股関節をほぐしたり、5〜7つほどのストレッチを10分〜15分くらいで済ませるだけで、寝つきも良くなり内側からたるみ防止になっているような気がします。もう少し筋トレしたり体幹も鍛えたいので、うまく日常生活の中で取り入れられる方法を検討中です。

 

4・肌質はコスメでキープ。気分も上がる!クラランスのボディケア

いくらストレッチしても肌質まではケアできないので、やっぱり効果の高い化粧品は欠かせません。

お風呂上りに使っているのが、すっきり引き締めハリのある美しい肌へ導く全身ボディ用マッサージクリーム「クレーム マスヴェルト」と、肌はなめらかに引き締めて、うるおいが持続する「ボディ フィット」の2アイテム。

どちらもクラランスのヒット商品で、順番はクレーム マスヴェルトをお腹周りや太もも、お尻、二の腕などたるみや肉づきの気になる部分につけてマッサージした後、ボディ フィットをお腹から足まで下半身中心に塗ります。

ボディ フィットはリニューアル前のトータル リフトマン スール EX時代から愛用しているのですが、スーッとした付け心地なので足の疲れやむくみが気になるときにもおすすめ。フルーティ フローラル ウッディの香りがさわやかで癒し効果も抜群です。

引き締め効果の高いクレーム マスヴェルトは、旅行中に免税店で購入したのがきっかけで、セルライトの気になる部分に使い続けています。この二つを使い続けて、冬場でも肌が乾燥することもなくなり、肌のハリがアップしたような気がします。

一度、息子が購入したばかりの新品クリームを触っていて絨毯の上でひっくり返し、中身がほとんどこぼれたのを必死になって隠そうとして、全身ベタベタになっていたという事件も、いい思い出(?)です。

 

以上、いかがだったでしょうか。年を取ればあちこち重力に逆らえなくなるのは当然ですが、少しでもたるみを遅らせたいのが女心。私が実践しているのは、そこまでお金も時間もかけないささやかな抵抗ですが、実際にやってみて効いたかも! と思ったことばかりですので、これからケアを考えている方の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク