【3タイプ診断】毛穴にも「性格」がある!あなたの毛穴タイプとベストなケアは?

 

もう何やっても改善しない! 毛穴の黒ずみ、ボツボツが目立ち、メイクをしても皮脂が出るとメイクが崩れて余計老けて見えてしまう。ファンデーションで隠そうとすると黒ずみが余計目立つし、皮脂もたまる。

お手入れでは、クレンジングや洗顔では落ち切らないからと角質パックや指でグイグイ押し出してしまう…。そんな悩みのスパイラルにはまっていませんか?

質問です。あなたの毛穴は何型ですか?

毛穴の性格を理解すれば実は簡単に解決するかもしれません。現役エステセラピストの私から、日々のサロンワークで行っている診断とケア方法をご紹介します。

 

お手入れの前に知ってほしい、毛穴にも性格があるんです!

 

間違ったお手入れで毛穴をいじるとますます悩みは悪化する一方。
改善のためにしているケアも間違っていては、キレイから遠ざかってしまいます。
それと、毛穴にもタイプがあるのはご存知でしょうか。
人間にも血液型という性格があるように毛穴にもタイプがあって性格があるのです。
このタイプと性格を理解してあげれば、あなたの毛穴の悩みも解消して行きます。

では、早速、毛穴の性格診断をしてみましょう。

 

【診断】あなたの毛穴はどのタイプ?

 

毛穴の性格は大きく分けて3つ。
以下の項目をチェックして自分の毛穴の性格を調べましょう。

(1)開き型(小鼻周辺に多い)

・肌がべたつく
・肌がテカる
・化粧崩れをしやすい

(2)黒ずみ型(小鼻周辺に多い)

・肌がざらつく
・ニキビや吹き出物ができやすい
・スキンケアや洗顔など手抜きがち

(3)たるみ(涙)型(頬周辺に多い)

・肌の弾力がない
・30代以上である
・明らかに毛穴が下向き

あなたはどのタイプでしたか?
次に毛穴のタイプ別アドバイスを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

口元、あご、口周りの吹き出物・大人ニキビの原因と改善法は?ストレスの肌荒れに悩む人へ! 【BEFORE→AFTER】

口の周りやあごに吹き出物ができてなかなか治らない、ちょっとよくなってもまた繰り返すという大人のニキビ。鏡を見るたびにイヤになるほどの赤いブツブツ……そんな悩みを抱…

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよ…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

若見えは「目元」で決まる!老化させない5つのアイケア

ひたひたとアラフォーの目元にしのびよる老化。いつものメイクをしているつもりが、写真を見て「このおばさんは本当に私?」と愕然とする瞬間がいつかやってきます。そう、…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事