
疲れや肩こりがつらいなら。忙しくてもできる“1つだけ”ご褒美セラピーのすすめ
今日、どうしてほしい? 小さなご褒美、1つだけ
さしあたり、そういう相手がいない、マッサージやリラクゼーションに行く時間もなかなか作れない、セルフケアやストレッチが大切なのはわかっているけれど、今日は疲れているからパス、なかなかそれらしい効果も出ないから、やる気も失せてきちゃったし……という時は、その「わかっちゃいるんだけどね」という弱腰な言い訳ごと、とりあえず受け入れてしまいましょう。
そして、「体が喜びそうなこと」を何か1つだけしてから寝ましょう。シャワーでさっとすませてしまおうかと思うところを、湯船にゆっくり浸かる、とか。コーヒーやアルコールの代わりにフレッシュジュースを飲む、とか。乾燥しがちな季節ですから、保湿美容液やハンドクリームを丁寧に塗り込む、でもいいです。
「今日1日、お疲れさま」という気持ちで、自分に優しく…… もとい、自分を遠慮なく甘やかしてしまいましょう。
もちろん、エネルギーの余力がある時は、ヨガマットを広げて全身のストレッチをするとか、ふところに余裕がある時は、相性のいいリラクゼーションスペースでたっぷりと長い時間、身を任せてみるのもいいものです。
生身の体の悩みに「万人共通の正解」はなかなかありません。ボディセラピストという肩書きは何だか大層ですが、離れていてもパートナーストレッチの相手役のような存在でいられたらいいなと思いながら、日々いろいろなお客様や役者仲間の体に触れつつ、正論からはちょっと脱線したような気楽な話をしております。もちろん、お悩みに応じた具体的なアドバイスもしますけれども、ね。
日々のコンディションにも疲れ方にも、自覚以上に波のあるオトナ世代の皆様、毎週日曜日にひょっこり現れますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ!
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?