疲れや肩こりがつらいなら。忙しくてもできる“1つだけ”ご褒美セラピーのすすめ

今日、どうしてほしい? 小さなご褒美、1つだけ

fotolia_106762547_subscription_monthly_m

さしあたり、そういう相手がいない、マッサージやリラクゼーションに行く時間もなかなか作れない、セルフケアやストレッチが大切なのはわかっているけれど、今日は疲れているからパス、なかなかそれらしい効果も出ないから、やる気も失せてきちゃったし……という時は、その「わかっちゃいるんだけどね」という弱腰な言い訳ごと、とりあえず受け入れてしまいましょう。

そして、「体が喜びそうなこと」を何か1つだけしてから寝ましょう。シャワーでさっとすませてしまおうかと思うところを、湯船にゆっくり浸かる、とか。コーヒーやアルコールの代わりにフレッシュジュースを飲む、とか。乾燥しがちな季節ですから、保湿美容液やハンドクリームを丁寧に塗り込む、でもいいです。

「今日1日、お疲れさま」という気持ちで、自分に優しく…… もとい、自分を遠慮なく甘やかしてしまいましょう。

もちろん、エネルギーの余力がある時は、ヨガマットを広げて全身のストレッチをするとか、ふところに余裕がある時は、相性のいいリラクゼーションスペースでたっぷりと長い時間、身を任せてみるのもいいものです。

生身の体の悩みに「万人共通の正解」はなかなかありません。ボディセラピストという肩書きは何だか大層ですが、離れていてもパートナーストレッチの相手役のような存在でいられたらいいなと思いながら、日々いろいろなお客様や役者仲間の体に触れつつ、正論からはちょっと脱線したような気楽な話をしております。もちろん、お悩みに応じた具体的なアドバイスもしますけれども、ね。

日々のコンディションにも疲れ方にも、自覚以上に波のあるオトナ世代の皆様、毎週日曜日にひょっこり現れますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ!

1 2

スポンサーリンク