うっかり残念…! 男がギョッとした「ダメおばさん」40代女性の手帳3選

デイリーに使っている持ち物には、その持ち主の“人となり”や生活そのものが現れがち。

以前の記事「男がひと目でギョッとする…「ダメな40代おばさん」にありがちな化粧ポーチのダメ中身3選」では、男性目線で「そりゃなしだろ」と思われがちなメイクグッズにまつわるお話をしましたが、デートなどちょっとした拍子に、異性の目に触れやすいアイテムとしては“手帳”も挙げられます。

最近ではアナログの手帳ではなく、スマホのアプリを使ってデジタルでスケジュール管理をしている40代女性も少なくありませんが、いずれのケースでも、ひと目見てギョッとした経験がある男性も少なくない実態に。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男がドン引きしがちな40代女性の手帳にまつわるNGをお届けします。

 

うっかり「ダメなオバサン」っぷりが加速する手帳1:チラ見えしたスケジュール表に予定がびっしり

「ちょっと気に入っていた40歳の女性と飲んでいる場で、次のデートの予定を決めるタイミングになったんですが、その子がスマホアプリで予定をチェックする際に、手元のスマホがチラ見えしたんです。

そしたら、そのスケジュールアプリには、びっくりするほど予定がびっしり入っていて、その入り方が尋常じゃないくらい、多忙を極めていました。

普段からキラキラ系の生活を好んでいるイメージの女性ではありましたが、仕事は普通の会社員をしているって聞いていたけれど、週末にも相当予定を詰め込んでいるみたいで……。

結局、その日のうちに次に会う約束は叶わず、あえなく撃沈。

その後、向こうからは何度かLINEをもらってて『●日はどうですか?』と聞いてくれるんだけど、あんなに忙しくしている人と付き合ってもさみしい思いをするだけだと思うんで、恋愛対象から外しました……」(41歳男性/IT)

 

40代は仕事でも多忙を極める年代ではあるけれど、先々の週末まですでに予定がびっしり入っているとなれば「自分の出る幕はない」と感じる男性がいても、不思議ではありません。

シングルの時期にだけ予定を詰め込んでいるだけだとしても、そうは思ってくれない男性もいるだけに、びっしり予定が詰め込まれているスケジュール帳は、男性の目に触れないほうが、なにかと得策かも!?

 

うっかり「ダメなオバサン」っぷりが加速する手帳2:年齢にそぐわないキャラクターシールがペタペタ

「何度かデートをして、体の関係もあった44歳の女性の話なんですが……。

『今度、旅行に行こう』って話になり、お互いに手帳を開きながら日程を調整しているときに、彼女の手帳が目に入り、度肝を抜かれました。

そこには、有名キャラクターのシールがベタベタと貼られていて、聞けば、いろんな予定をシールの種類で管理しているとか。

ピンクや赤などのガーリーなキャラクターシールが、一面に貼られている手帳は、まるで小学生か中学生の女の子の手帳みたいで、なんとも幼稚な感じがして、ガックリしました。

クールで知的なイメージの女性だと思っていたのに、意外な一面を知ってしまい、ちょっとイメージが崩れちゃったのが本音です」(45歳男性/サービス)

 

ファッションやメイクでは年齢にふさわしいアイテムを意識的に使っていても、手帳などのパーソナルな持ち物くらいは趣味に走りたい40代女性だって少なくないはず。

しかしパーソナルな持ち物だからこそ、そこに現れている趣味の世界に、違和感とともにギョッとしてしまう男性もいるということなのでしょう。

かわいらしいキャラクターが好きな女性にとっては、少々耳が痛い話だとは思いますが……、これも男の本音のひとつかも。

 

モノを大切にするのはいいことだけど…次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

LOVEに関する最新記事