男がドン引きした「映画館デート」での40代独女の行動って?

2018.10.22 LOVE

 

デートを重ねていると、たまには映画でも、というときもありますよね。

ドライブやショッピングと違い、暗い中で過ごす映画館はふたりの距離も縮まりやすいし、そのあと作品について感想を言い合うなんて楽しい時間も用意されています。

が、いろいろな人が同じ作品を観に来る映画館では、マナーが悪いとひときわ人の目を引きつけることも。

男性が「絶対無理!」と思う40代独女には、「図々しさ」が目立ちます。

どんな40代独女が映画デートから外されてしまうのか、男性に聞いたエピソードをご紹介します。

 

え、自分のチケットも男性に払わせるの?

・「俺の話なんだけど、前付き合っていた年上の彼女は映画デートのときは自分のチケットまで俺に払わせてた。

俺のほうが稼ぎがあるからっていうのが理由らしいけど、嫌だったのは発券機の前に行って無言で待たれること。

俺がお金を入れてふたり分のチケットを買うのをただ見ているだけで、「ありがとう」は言うけどこっちはずっとモヤモヤしていました。

こういう女性ってほかにもいるんですか?」(36歳/薬剤師)

・「俺が見たのは、フードカウンターで彼氏に『チケット代払ってお金ないから、ポップコーンと飲み物買って』っておねだりしているアラフォーくらいの女性。しかもどちらもLサイズで、ふたり分買うと結構な料金になる。

彼氏は断っていたけど、そこはせめて小さいサイズで我慢しろよ、と横目に見ながら思ってしまった」(40歳/サービス)

 

★ 映画の料金って、ふたり分負担するとなると結構な金額になりますよね。

最初から男性の財布をあてにして行くのは、言ってみれば「たかり」と同じ。お礼を言えばいいってものじゃありません。

また、お金がないけどどうしても飲み物などがほしいときは、控えめにお願いするのがマナー。

男性に払わせて当然、の態度はどんなときでも悪い印象しか残しません。

 

意味不明な「場所取り」は迷惑なだけ!

・「先日見たカップルの女性。指定席の映画館だったんですが、チケットの席を確認して座ってから、当然のように前の席に自分のバッグを置くのにびっくりした。

彼氏が何か言っていたけど、『誰も来ないでしょ』って、きたとき自分の席に見知らぬ人の荷物が置いてあったらどう思うと思うの?

そのときはその席に座る人はいなかったけど、自分の彼女だったらこんな真似はちょっと許せない」(39歳/フリーランス)

・「人気の作品をどうしても好きな席で観たくて、チケットの発売日にがんばってゲットしました。

当日映画館に行ってみると、自分の席に見知らぬオバサンが。声をかけてみると、『あ、いたんだ』って謝りもせずにそそくさと離れていった。

そこは3人並びの席で、真ん中のシートに座って観るのがいいんだけど、勝手に座るとかどんだけ図々しいんだろうとかなり気分が悪かった」(37歳/製造)

 

★ 最近の映画館では自由席は減り、先に席を指定してチケットを購入するシステムがほとんどですよね。

自分の席に勝手に座られるなんて、気分の良いものではありません。

また、隣や前の席を荷物置き場にするのも一緒にいて恥ずかしいと思われます。

ほかにも、「後ろに人が座っているのに平気でスマホを手にして画面を光らせる」、「足を組んだりだらしない姿勢で通る人の邪魔をする」なども座ってからの迷惑な行為として言葉があがりました。

……マナーを考えないアラフォー女性は、誰から見てもみっともないものです。

 

作品のネタバレやディスるのはヤメて・・・

・「先日ムカついた話。前に座ったカップルの彼女がかなりおしゃべりで、上演前から作品についてあれこれネタバレしてくれて萎えまくった。

隣の彼氏は気まずそうにしているだけだったけど、恥ずかしくないの?」(35歳/営業)

・「アクション映画だったんだけど、隣に座った女性があるキャストのファンらしく、その人が出てくるたび『カッコいい!』『最高!』ってうるさい。

挙句の果てにそのキャストが死んだら『え、ここで死ぬの!? ありえない!』『この脚本家、馬鹿なんじゃないの!?』って大騒ぎしていて、遂に知らない男性から注意されていた。

アナタだけの映画館じゃないんだから、上映中は静かにしてほしい。おかげでスクリーンに集中できなかった……」(43歳/人事)

 

★ いますよね、出演俳優や監督について得意げに解説したがる人。

映画館でないならまだ我慢できますが、スクリーンの前でそれはアウト。ほかの人にとって迷惑この上ありません。

また、上映中は騒がず私語は慎むのが言わずもがなのマナー。

映画館を”私物化”してしまうようなオバサンは、周りの人に歓迎されないだけでなく彼氏からも愛想をつかされそう。

自分だけが楽しむ場所ではないことを、肝に銘じておきたいですね。

 

 

 

 

映画館のように特殊な場所では、周りを見ない図々しさが一番嫌われます。

特に、連れている女性がそうだと男性は一気に恋心が冷めるもの。「次はないな」どころかお付き合いそのものまで考え直してしまうかも?

楽しくても、自分の振る舞いにはしっかり注意しましょう。

一緒にいる人や周りへの配慮を忘れない40代独女は、「どこに出かけても大丈夫」と思われます。

 

【LOVEカテゴリーでは、この記事が読まれています!】

結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク