「いつもオバサンひとつ結び」な40代の髪悩みが消える?新ドライヤー登場!

オトナサローネ編集長アサミいわく、まとめ髪の日は「ただのひっつめにせず、毛先をきちんと巻いておく」のがモテの鉄則なのだそう。

いっぽう、オトナサローネでは「脱・オバサン1つ結び」記事はいつでも非常に高人気です。

脱出したいくらいですから、普段からただの1つ結びをしている人は多いということがわかります。

ここから浮かび上がってくるのは

「できれば毎日、オバサンに見えない程度に、そこそこいい感じに髪を整えたい」

「でも毎朝これ以上の時間は物理的にかけられない」

「もしプラス15秒程度でいい具合にまとまるなら、ぜひその方法が知りたい」

まさに私もそう思っている!という40代の髪迷いです。

 

余計な力をかけず「髪が自動で巻きつく」風の流れ

 

と言いつつ毎日結局ひっつめる私の気持ちに、先ごろ発売されたダイソンのスタイリングドライヤー(スタイラーと言うのだそうです)が矢のごとく刺さりました。

ダイソン エアラップ スタイラー、以下エアラップは、髪を傷める高い「熱」ではなく、「風」でスタイリングする製品。

ああ、私がドライヤーすらめんどくさがるようになったのは、「熱」が髪を傷めている感覚がどうしてもイヤだったからなんだ、と改めて気づかされた製品です。

エアラップは

 

・熱くない

・速乾

 

この2つをとことん追求した製品。

 

髪はご存知の通り、「高い熱」を加えるとその分傷みます。また、水分を加えた状態では強度が弱まり、力をかけると引きちぎれます。

 

ですから、なるべく余分な熱、力をかけず、なるべく水に濡らす時間を少なく、クイックにスタイルを作るほどよいのですが、ここで重要なのが「風」です。

 

風も、ただ強く吹いては髪が絡まるだけなのは強風の日のことでわかる通り。風の量と向きの制御が重要なのです。ダイソンは日本円にしてこの新製品だけで35億円もの研究開発費を使ってきたのだそう。

 

エアラップは「コアンダ効果」という空力現象を応用しており、ヘッドにストレートタイプのカーラーをセットして髪に近づけると自動的にくるくると髪が巻き付いていきます。

 

過度な熱や余計な力をかけることなく髪をくるりと巻いてくれるのです。

 

また、スムージングブラシ(デンマンブラシタイプのヘッド)でもブラシ表面にコアンダ気流が流れ、吸い付くように髪流れを整えます。

 

まずは不思議な吸い付き感、30秒の動画でご確認ください

 

上の動画でカーラーを実際に使ってみた結果が、下の写真の向かって右。

髪が巻き込まれるタイミングに慣れていないので美巻髪とはいきませんでしたが、少なくとも私はブラシとドライヤーでこんなに巻けたことがありません。髪が巻き込まれる向きが一定なので、左右でヘッドを付け替えるのが手間といえば手間ですが、最近肩の具合が悪くて左側に腕を伸ばすのもしんどいので、むしろこうして付け替えて手元で巻けたほうが一定の強さで巻けることに気づきました。

 

ストレートはどうでしょうか。ヘッドを変えて試します。

私の髪はコシがなくパーマもかかりにくいオバ毛ですが、スムージングブラシでまっすぐ伸ばすだけで風と熱がツヤを出してまっすぐに。肩から背中の部分にご注目ください。

【BEFORE】

【AFTER】

肩下のぼわっとした部分がエイジング上どうしようもないのですが、スタイリング剤も使わずただとかしただけでまとまったのがわかります。

 

アタッチメントの種類によって2タイプ発売

ダイソン エアラップ Volume+Shapeの内容がこちら。手前の本体にセットして使います。

エアラップの標準的なアタッチメントは、Volume+Shapeというタイプで上記の通り。30ミリと40ミリの2タイプのカーラー(アタッチメントのうち左4本)、プレスタイリングドライヤー(同右はじの前列)、スムージングブラシ(ソフト)です(同右はじの後列)。カーラーは2本で1組で、巻き込む向きによってヘッドを付け替えます。

Completeというタイプを選ぶとラウンドボリュームブラシ、スムージングブラシ(ハード)の2つがプラスされます。これらは別売りで選択も可能です。

ダイソン エアラップ Volume+Shape オープン価格/ダイソン

いずれも専用の収納ボックスが付属します。少々大きめですが、インテリアにマッチする品のいいラウンドシェイプ。このほか、ダイソン直営店(表参道・横浜・御殿場・神戸三田・広島)では限定モデルのブラック/パープルが発売され、自分の髪ニーズに応じて3タイプのアタッチメントを選んでセット可能です。

私なら、直営店でスタッフの方に相談しながら、どの3タイプがいちばんいいか決めたいです! というのも、髪のトップにボリュームを出したい場合、スムージングブラシは「ハード」のほうにして逆毛を立てたほうがいいとの話も。どれにするかじっくり迷ってみたいのです。

10/30(火)まで、伊勢丹新宿店、銀座三越ではポップアップストアもオープン中。また、10/31(水)には銀座三越地下1Fに百貨店常設4店めがオープンします。ぜひ体験しに行ってみてください! 詳しくは公式サイトをチェック。

 

ダイソン公式サイト

■編集長アサミの婚活ヘアとは?
■大人気「ひとつ結びでもおしゃれアレンジ」シリーズ

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

45歳、私は【プレ更年期】?39歳から診断されないままで今も不安です | 100人の更年期#12

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

10%オフ!お得な無印良品週間「夏前ラスト買い」おすすめのアイテム3選

2018年は5回開催された無印良品週間。無印良品メンバー(年会費無料)なら10%オフで買い物可能なお得なタイミングです。いつ開催されるかは明言されていませんが、一定の規則性があり、3月末の春休みごろ4月末のGW…

40代女性の25%が「NGレベルの口臭」。磨く人ほどクサくなる驚きの理由は?

いよいよ2020年はオリンピック。海外からの訪日客は期間中1000万人を見込むそうですが、実は日本人は先進国の中でもオーラルケア意識が低く、外国人は「日本人の口はクサイ」と感じることもあるのだそう。そんな口臭…

衝撃!「オバサンは口がクサい」は本当だった。40代に歯科医が教える口ケアは

あなたの息、「ハザード」になってませんか?歯科医と歯科衛生士、歯科業界各社が連携して、口臭と口腔疾患リスクに関連した情報を発信するプロジェクト「ブレス・ハザード」が「口臭白書2019」を発表しました。驚く…

梅雨の汗・体臭どうする?マツキヨで売れてる【夏のニオイ対策】アイテム7選

いよいよムシムシじめじめと暑い梅雨入りの時期ですね。梅雨があければすぐ猛暑が始まります。そんな2019年、大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」で売れてる「注目のニオイ対策アイテム」とは? ジャンル別に注目…

【体が硬い40代】指でココを押してさするだけ。40肩が速攻で治った?

連載【バズる10秒ストレッチ】で「さする・押す・動かす」簡単なストレッチを教えてくれるパーソナルトレーナーの柴雅仁先生。あまりにも体が硬い(前屈マイナス10㎝級)担当者が、レッスンでトラブルを解決してもら…

54歳、離婚後5年寝たきりの鬱と乳がんを経て健康を取り戻すまで【100人の更年期#11】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

48歳、とにかく寂しい。私はおばあちゃんになっていくんだな【100人の更年期#10】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

47歳、高齢出産と甲状腺。疲れやすいのは努力が足りないせいじゃなかった【100人の更年期#9】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

【募集】オトナサローネで執筆してみませんか!

オトナ女性のホンネを伝える『OTONA SALONE』では、記事を執筆してくださるライターを募集しています。*紙媒体・web媒体での執筆経験のある方に限らせていただきます。求む、オトナの女性に発信したいことがある人…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事