飯田橋 電源・Wifiカフェ 1日こもって快適に作業できる「TIMES CAFÉ」【TOKYOノマドオフィス】

2018.11.07 WORK

NYから生まれ育った荻窪に拠点を移して以来、ずっとどこにも所属しないフリーランスである私。

自宅で仕事すること30%、取材や打ち合わせで外に出ること40%、カフェやシェアオフィスで作業するのが30%といった割合。

ふらりふらりと場所を移動する典型的なノマドワーカーなのであります。SNSに「今日はここで原稿書いてます」なんてことを書くと、どこか聞かれることが最近、多い。

みな作業できる「どこか」を探しているのかしら?

ということで、都内各所にあるおすすめ「ノマドオフィス」をご案内。

 

飯田橋駅徒歩3分!速いWifiが必要なときはココ

まずは飯田橋にあるタイムズカフェ。ここは文字通り、時間で換算されるフリースペースで、セルフのドリンクバーが飲み放題。いわば漫画のない漫画喫茶のようなシステムです。30分390円でその後は10分ごとに100円追加。ただし1時間半から2時間の利用は一律990円です。

 

ゆったりとしたソファからPCのついたオフィスコーナーまであって、なんと女優ミラー付きメイクルームまで! ちょっとしたポートレート撮影やインタビューにも使えそう。2階にはマッサージチェアまであって、ちょっと疲れた時にも駆け込めます。30分うとうとするだけでリフレッシュし、頭が回転するときってありますもんね。

 

朝早くから23時までオープンし、様々な用途に使えるこのカフェ。私がよく利用するパターンを紹介します。

Wifiが早い&MACも無料で使える

飯田橋や江戸川橋、護国寺あたりは出版社も多く、打ち合わせやら校正で編集部に向かうこともしばしば。次のアポまでの数時間を利用して、人目を気にせずキーボードをがしがし打ったり、打ち合わせで決定したテーマを忘れぬうちにネットでリサーチ。ここはWifiがとにかく速いので、Wifiをフル活用し、カメラマンから送られてきた大量の画像をダウロードしてじっくりセレクトするなんてことも可能。取材前にチェックしたい動画を探したり、PCにかじりついて過ごします。

 

いつも持ち歩いているノートパソコンでは頼りなくても、2階のワークスペースには画像処理用のMACも無料で利用できるから大丈夫。書籍などページ数の多いデザインチェックや、大量の画像から検索しなくてはいけないとき(セレブのスナップを探すとか!)はタイムズカフェを利用してます。

 

終日滞在して1990円と格安!1日パス設定なら出入り自由

このカフェ、滞在時間により料金が決まるのですが、終日いても1990円という1日フリーパス設定も。途中退出も可能なので、ランチに出ても、気分転換に散歩してもいいし、1階のオープンスペースには食べ物の持ち込みもOK。なので自分のオフィス感覚でどっぷり居座れます。15種以上のハーブティがあるのもうれしい。

 

どうにもこうにもこの数日に書き上げなくてはお尻に火が付く!みたいなピンチには、ここに籠ることも多々。家だとついテレビをつけてしまったり、眠気に負けてしまったりするのですが、さすがに公共の場なので眠りこけるわけにもいかず、原稿を書き続けるしかないので。学生街であることから勉強する人も多く、自習室的のような雰囲気。自然に集中できます。

 

また1日いるので、時間が見えない相手との打ち合わせにもぴったり。相手の都合にあわせて、ここまで来てもらえばいいだけですから。駅から3分と近いし、飯田橋駅はJR、地下鉄東西線、有楽町線、南北線、都営大江戸線と各ライン乗り入れているのでアクセスもよし。カメラマンさんやメイクさん、イラストレーターさんの作品を見せていただくときなんかにも便利ですよ。

 

スキャンは無料!紙のデータ化作業がラクラク

ある時から自宅のプリンターに頼るより、外のコピー機を利用する方が効率よし、と気づいてから必要な時には近くのコンビニや漫画喫茶へ。とはいえ校正のため大量のカラーコピーやスキャンが必要な時はコスパも悪いし、ストレス。このタイムカフェ、スキャンは無料なので校正紙に赤字を入れてスキャンしたデータを先方に送る、なんてときは重宝します。コピーの横にある高速名刺スキャナーなんかも無料で使えます。

 

また文字や写真をどのように入れてどんな構成にしようか、というコンテを描くときにもこのカフェは最適。110種もの雑誌の最新号が並んでいるので、気分転換にパラパラめくって参考にしたり、自由に「お絵かき」できるんです。もちろんそれも店内のコピー機でスキャンしてすぐに送れます。

 

「声に出して間違いチェック」が必要な契約書などの確認にも

1階の熱気に比べ、コピー機やオフィスコーナー、メイクルームがある2階のライブラリースペースは静か。上のフロアには食べ物が持ち込めないため、匂いにも邪魔されません。なので書籍やMOOKなど大量の校正紙をいっぺんに読まなくてはならないときには2階で集中します。

 

人間の脳って便利なもので、目だけで読むと都合のいいように自己変換して、誤字や誤植に気づかないことってあるんです。なので数回の校正のうち、一度は声に出して読む機会をつくっています。とはいえカフェでぶつぶつつぶやくのも不気味だし、何より迷惑。平日の午後にはほぼ誰もいないこの広いスペースで、思う存分、声出し校正をしちゃってます。マッサージチェア(無料!)もあるから、読み上げ校正しながら体もほぐせて一石二鳥⁈

 

朝9時オープン。18-23時はフル利用でも990円、カフェよりお得!

平日は朝9時からオープンし、無料でトーストとゆでたまごが付くサービスも。1日の始まりに集中して作業できると、その日は時間が有効に使えるし、エンジンがうまくかかって頭も働く。1日気分よく過ごせるんです。

 

また夜活もサポート。18時以降クローズの23時までは990円で利用でき、自主残業に最適。誘惑の多い神楽坂下だけれど、23時まで利用しないとソン‼というビンボー根性で作業にも集中。また終わり時間が決まっているから気合が入ります!

 

家にいるとついだらだらしちゃうそうな時間帯に集中でき、「宿題」をまとめて仕上げられるのがいい。ノマドカフェでの朝活、夜活、効率がぐんと上がりますよ。

 

というようにとにかく活用しまくっているタイムズカフェ。私は公私ともに飯田橋あたりを拠点にするので頻度も高く、月間会員になろうと思ったことがあるほど。

 

セルフのドリンクバーもコーラやコーヒーのようなファミレスメニュー以外にも、15種のハーブティーが用意されていたりして飽きが来なくヘルシー。カレーやグラタンなどのカフェメニューもあるから、昼ご飯のついでにメールチェック、というようなスキマ作業もできちゃいます。まさにノマドワーカーのためのカフェなんです。

 

タイムズカフェ公式HP

 

スポンサーリンク