飯田橋 電源・Wifiカフェ 1日こもって快適に作業できる「TIMES CAFÉ」【TOKYOノマドオフィス】

NYから生まれ育った荻窪に拠点を移して以来、ずっとどこにも所属しないフリーランスである私。

自宅で仕事すること30%、取材や打ち合わせで外に出ること40%、カフェやシェアオフィスで作業するのが30%といった割合。

ふらりふらりと場所を移動する典型的なノマドワーカーなのであります。SNSに「今日はここで原稿書いてます」なんてことを書くと、どこか聞かれることが最近、多い。

みな作業できる「どこか」を探しているのかしら?

ということで、都内各所にあるおすすめ「ノマドオフィス」をご案内。

 

飯田橋駅徒歩3分!速いWifiが必要なときはココ

まずは飯田橋にあるタイムズカフェ。ここは文字通り、時間で換算されるフリースペースで、セルフのドリンクバーが飲み放題。いわば漫画のない漫画喫茶のようなシステムです。30分390円でその後は10分ごとに100円追加。ただし1時間半から2時間の利用は一律990円です。

 

ゆったりとしたソファからPCのついたオフィスコーナーまであって、なんと女優ミラー付きメイクルームまで! ちょっとしたポートレート撮影やインタビューにも使えそう。2階にはマッサージチェアまであって、ちょっと疲れた時にも駆け込めます。30分うとうとするだけでリフレッシュし、頭が回転するときってありますもんね。

 

朝早くから23時までオープンし、様々な用途に使えるこのカフェ。私がよく利用するパターンを紹介します。

Wifiが早い&MACも無料で使える

飯田橋や江戸川橋、護国寺あたりは出版社も多く、打ち合わせやら校正で編集部に向かうこともしばしば。次のアポまでの数時間を利用して、人目を気にせずキーボードをがしがし打ったり、打ち合わせで決定したテーマを忘れぬうちにネットでリサーチ。ここはWifiがとにかく速いので、Wifiをフル活用し、カメラマンから送られてきた大量の画像をダウロードしてじっくりセレクトするなんてことも可能。取材前にチェックしたい動画を探したり、PCにかじりついて過ごします。

 

いつも持ち歩いているノートパソコンでは頼りなくても、2階のワークスペースには画像処理用のMACも無料で利用できるから大丈夫。書籍などページ数の多いデザインチェックや、大量の画像から検索しなくてはいけないとき(セレブのスナップを探すとか!)はタイムズカフェを利用してます。

 

終日滞在して1990円と格安!1日パス設定なら出入り自由

このカフェ、滞在時間により料金が決まるのですが、終日いても1990円という1日フリーパス設定も。途中退出も可能なので、ランチに出ても、気分転換に散歩してもいいし、1階のオープンスペースには食べ物の持ち込みもOK。なので自分のオフィス感覚でどっぷり居座れます。15種以上のハーブティがあるのもうれしい。

 

どうにもこうにもこの数日に書き上げなくてはお尻に火が付く!みたいなピンチには、ここに籠ることも多々。家だとついテレビをつけてしまったり、眠気に負けてしまったりするのですが、さすがに公共の場なので眠りこけるわけにもいかず、原稿を書き続けるしかないので。学生街であることから勉強する人も多く、自習室的のような雰囲気。自然に集中できます。

 

また1日いるので、時間が見えない相手との打ち合わせにもぴったり。相手の都合にあわせて、ここまで来てもらえばいいだけですから。駅から3分と近いし、飯田橋駅はJR、地下鉄東西線、有楽町線、南北線、都営大江戸線と各ライン乗り入れているのでアクセスもよし。カメラマンさんやメイクさん、イラストレーターさんの作品を見せていただくときなんかにも便利ですよ。

 

スキャンは無料!紙のデータ化作業がラクラク

ある時から自宅のプリンターに頼るより、外のコピー機を利用する方が効率よし、と気づいてから必要な時には近くのコンビニや漫画喫茶へ。とはいえ校正のため大量のカラーコピーやスキャンが必要な時はコスパも悪いし、ストレス。このタイムカフェ、スキャンは無料なので校正紙に赤字を入れてスキャンしたデータを先方に送る、なんてときは重宝します。コピーの横にある高速名刺スキャナーなんかも無料で使えます。

 

また文字や写真をどのように入れてどんな構成にしようか、というコンテを描くときにもこのカフェは最適。110種もの雑誌の最新号が並んでいるので、気分転換にパラパラめくって参考にしたり、自由に「お絵かき」できるんです。もちろんそれも店内のコピー機でスキャンしてすぐに送れます。

 

「声に出して間違いチェック」が必要な契約書などの確認にも

1階の熱気に比べ、コピー機やオフィスコーナー、メイクルームがある2階のライブラリースペースは静か。上のフロアには食べ物が持ち込めないため、匂いにも邪魔されません。なので書籍やMOOKなど大量の校正紙をいっぺんに読まなくてはならないときには2階で集中します。

 

人間の脳って便利なもので、目だけで読むと都合のいいように自己変換して、誤字や誤植に気づかないことってあるんです。なので数回の校正のうち、一度は声に出して読む機会をつくっています。とはいえカフェでぶつぶつつぶやくのも不気味だし、何より迷惑。平日の午後にはほぼ誰もいないこの広いスペースで、思う存分、声出し校正をしちゃってます。マッサージチェア(無料!)もあるから、読み上げ校正しながら体もほぐせて一石二鳥⁈

 

朝9時オープン。18-23時はフル利用でも990円、カフェよりお得!

平日は朝9時からオープンし、無料でトーストとゆでたまごが付くサービスも。1日の始まりに集中して作業できると、その日は時間が有効に使えるし、エンジンがうまくかかって頭も働く。1日気分よく過ごせるんです。

 

また夜活もサポート。18時以降クローズの23時までは990円で利用でき、自主残業に最適。誘惑の多い神楽坂下だけれど、23時まで利用しないとソン‼というビンボー根性で作業にも集中。また終わり時間が決まっているから気合が入ります!

 

家にいるとついだらだらしちゃうそうな時間帯に集中でき、「宿題」をまとめて仕上げられるのがいい。ノマドカフェでの朝活、夜活、効率がぐんと上がりますよ。

 

というようにとにかく活用しまくっているタイムズカフェ。私は公私ともに飯田橋あたりを拠点にするので頻度も高く、月間会員になろうと思ったことがあるほど。

 

セルフのドリンクバーもコーラやコーヒーのようなファミレスメニュー以外にも、15種のハーブティーが用意されていたりして飽きが来なくヘルシー。カレーやグラタンなどのカフェメニューもあるから、昼ご飯のついでにメールチェック、というようなスキマ作業もできちゃいます。まさにノマドワーカーのためのカフェなんです。

 

タイムズカフェ公式HP

 

スポンサーリンク

山でも海でも絶対焼かない!【アウトドアのUV】隠れた名品オススメ5つ

夏ですね~ 1日中、アウトドアで過ごすため、真夏のラウンドは歩いているだけで体力が消耗し結構ハード。だからこそUVケアも暑さ対策も万全に。そんな太陽からがっちりガードするためのグッズがゴルフ用品にはたく…

高齢親と旅行してわかった「親孝行旅・7つの盲点」と国内3つのオススメ旅行先

オトナになると増えるのが、年老いた父母との親孝行旅。この春、私もお墓参りを兼ねて京都・岡山へと70代の両親、そして途中で合流した妹と旅してきたのですが、良かれと思ったことが負担になるなど、親世代との感覚…

後輩とのコミュニケーションは、教えるよりも○○が大事!NY流、後輩を育てる4つの方法

NYの姉御が遠い空へと旅立ってしまった。その悲しい知らせを聞いたとき、ちょうどその彼女がコーディネイトした某有名ブランドのタイアップ記事をなんとなく眺め、「あぁ、お元気かなあ」と思い出していました。NYの…

10日で5㎏減!「集中玄米ダイエット」で気づいた40代の太らない暮らし方とは

人生2回目の7号食デトックスもなんとか終了! GWの10日間連休(自分自身はほぼ通常営業でしたがW)をつかってのチャレンジでしたが、いや~ 長かった! そしてやりました! その後、するする体重が落ちて回復食…

【実況】GW10日で玄米ダイエットチャレンジ!果たして結果は?

10日間の7号食デトックスも後半戦に突入! GW中はプチ引きこもり生活を続けているのでなんとか誘惑には負けずにいられるけれど、玄米食だけの日々にかなり飽きてきた… そして令和カウントダウンの暴飲暴食ですっか…

【実況】「玄米で毒出し!」7号食ダイエット・元号またぎの10日チャレンジ前半

40年以上ためこんだ毒素を玄米食だけで10日間すごし排出する「7号食ダイエット」。18年3月にチャレンジ、つまづきながらも成功し、なじみのバーでは「間庭重病説」まで流れるほどカラダもすっきり。しばらく快適で健…

費用もお手軽?40代の歯列矯正「部分矯正」のコストと時間は?やってみたデメリットは?#1

GW10連休! フリーランスの私はこの期間は都内で静かに過ごすのが恒例。この10日間を生かして「7号食ダイエット」に再びチャレンジし毒素排出、部屋の模様替えを本格的にする断捨離大作戦、とさまざまなリセットを…

いまオネエでもバイでも、未来の自分がどうかはわからない。「執着しない」NYの生き方

NYでかっこいい人はみんなゲイ……。それを知った日本からのゲストはみんながっくりして帰っていきます。オネエ系が多い日本と違い、アメリカのゲイは爽やかマッチョ系も多く、男っぽいゲイピープルが本当に多いんです…

恋愛に年齢なんて関係ない!いくつになっても現役感のある女性の特徴は……

ズバリ、NYでは恋愛に年齢なんて関係ない! オトコ、オンナ、どっちが上でも20歳の年の差カップルなんてザラにいるし、それに関して外野はやーやー言わずに、自然に受けとめている。そんなの個人の問題だし、精神年…

チャンスは自分で作る!「恋愛会話テクニック」で恋を一歩前進させる!

前回、目があったらにっこり笑顔、というのがニューヨークのコミュニケーション術だと話をしましたが、住んでいたころ、その恩恵を受けたことがありました。あれはEast Villageにあるギャラリーのオープニングパーテ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事