気を抜いて大失敗…! 男が嫌悪感を示す40代女性にありがちな「表情」3大NG

「いい子なんだけど、ふとした瞬間に見せる表情が苦手でさ……」などと、女性を評する男性も珍しくありません。

40代ともなると、顔に“生き様”が出ると言われる機会も多いだけに、男性が嫌悪感を示す表情をするのは、できるだけ避けたいもの。

しかし無意識にそういう表情になってしまっていることもあるだけに、婚活中には、特に気を配っておくに越したことはありません。

今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性が嫌悪感を示しがちな40代女性の表情にまつわるエピソードをご紹介します。

 

気づけば「嫌悪感を抱かれるオバサン」になる表情1:気を抜くと眉間にシワが寄っている

 

「どんなに綺麗な人でも『あー、僕は無理かも』って思っちゃうのは、よく眉間にシワを寄せている人ですね。

と言っても、日頃から眉間にシワを寄せているような女性とは、そもそも親密な仲にならないので関係ないんですけど、親しくなって気を抜き始めた頃に、パッと見た表情が険しいと『うわ……』ってなります。

パソコンを見ている顔もそうなんですけど、料理を作ってくれているときとかに、眉間にシワを寄せている女性って、意外といるんですよ。

真剣なときの“癖”みたいなもので、深い意味はないのかもしれないけど、どうしても苦手です」(45歳男性/保険)

 

「眉間にシワを寄せている女性はモテない」は、すでに定説になっているので、40代ともなれば意識的にこの表情は避けている人も多いはず。

しかし、“相手にどう見られているのか”まで気が回りにくい場面で、無意識にシワを寄せている女性は、けっこう多いのではないでしょうか。

かくいう私も、そのひとり。今回のコメントを聞いて、改めてハッとしました。以前、パソコンを見ている顔が「怖い」とパートナーから指摘を受け、思い返してみたところ、無意識に眉間にシワが寄っていたことがあります。

男性は、私たち女性が思う以上に、“眉間のシワ”に敏感です!

 

気づけば「嫌悪感を抱かれるオバサン」になる表情2:いつも口が半開きになっている

 

「口が半開きになっている女性が、苦手です。

ハタチくらいの若い子ならば、あどけない感じがしてかわいいって思えることもあるんですが、いい歳したオバサンがこれをしているのが、すごくイヤ。

正直、だらしなく見えて間抜けな感じもするし、知性が感じられません。

自分の彼女とか妻が、こういった表情を頻繁にするタイプだったらちょっと恥ずかしいって思ってしまうので、僕はご遠慮したいですね」(49歳男性/製造業経営者)

 

普段から口呼吸をする癖があったり、唇を閉じない習慣がしみついてしまっていると、気を抜いたプライベートな場面でほど、半開きリップの顔を男性に晒すことにも。

この男性が言うように、知的なイメージからは遠ざかってしまう上に、これからの季節は唇の乾燥も加速させそうなだけに、お心当たりがあるかたはこの機会にぜひ改善を!

 

ギクッ、それはもしかして私かも…次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

おすすめ記事

LOVEに関する最新記事