ダメ男の縁を断ち切る女神様!? 初詣までに知っておきたい魅惑の神社事情

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。まもなく初詣シーズンですが、みなさんはちゃんと参拝方法を覚えていますか? 神様の前でうっかりマナーを間違えてしまったら、せっかくのご利益も遠のいてしまうかも。そこで今回は、神社の正しい参拝方法&豆知識をご紹介しましょう。

見つけると億万長者になれる石灯篭!?

以前放送された「正しくお参り! バッチリ開運! やしろツアーズ4」(フジテレビ系)では、神社の正しい参拝方法をレクチャー。知っているようで意外と知らない神社事情に、歌手の持田香織さんを始めとするゲスト一同が驚愕していました。

まずは、鳥居の正しいくぐり方から。つい何も考えずにくぐってしまいがちの鳥居ですが、実は「1.鳥居の前で一礼する」「2.鳥居の端っこをくぐる」というキチンとしたマナーが。

さらに鳥居の先には、参拝者の心身を清める“手水舎”があります。手水で身体を清めたらいよいよ参拝へ… と行きたいところですが、実は本殿に向かう途中にも見逃せないポイントがいっぱい。

例えば、奈良の世界文化遺産として知られる「春日大社」。本殿へ向かう途中には“祓戸神社”とよばれる末社があり、ここでは自分の罪を祓ってくれると言われています。手水所では身体を、祓戸神社では心を清めて本殿に進むのが、春日大社の参拝マナーとのこと。

ちなみに春日大社の石灯篭には、面白い言い伝えがあります。表参道に並ぶ石灯篭2000基の中から、「春日大明神」と書かれた灯篭を一晩で3基見つけると億万長者になれるとか。

さてここからは、本題の“参拝方法”をレクチャーしましょう。参拝の基本は「2拝 2拍手 1拝」。まずお賽銭を入れてから2回お辞儀をし、パンパンと2拍手したのち参拝します。はじめに神様に日頃の感謝を伝えてから、自分のお願いをするのがマナー。そして最後に1礼をしたら参拝の完了です。

“ダメ男”の縁を断ち切る有難い神社って?

せっかく参拝するのであれば、ご利益もバッチリ狙っていきたいところ。実は日本各所にある神社の中には、女性に嬉しいご利益をもたらしてくれる場所があります。

例えば京都に位置する「市比賣神社」。同神社の御祭神は全て女神様であるため、女性に関するご利益が満載です。さらに全国でも珍しい「女人厄除け」の神社とされており、全国から女性の参拝者が絶えません。

実際にネット上でも「市比賣神社に行ったら、おみくじがすごく可愛かった。“姫みくじ”というそうです」「市比賣神社のお水を飲んで祈ると、ひとつだけ願い事が叶うらしい。熱心にお祈りしてきた」など、女性からのコメントが目立っていました。

いっぽう中には、ダメ男の縁を断ち切ってくれる有難い神社も。大阪の「生國魂神社」には11の末社があり、多くの女神様が祀られています。それゆえ、縁切りや縁結びに強いご利益があるとされているそう。ダメ男との縁を断ち切りたい方は、初詣に同神社を訪れるのもひとつの手かも。

これからの神社参拝に、ぜひ役立ててくださいね。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

プレゼント選び、デート代の出費… 恋人との収入格差は苦労がつきもの?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。まもなく年に1度のクリスマス! ということで、今回はプレゼントにまつわるトピックをご紹介しましょう。「何のプレゼントをあげよう?」はもはや定番のお悩みですが、これ…

話題の「DNA婚活」は本当に成功する?失敗が許されにくい時代の究極婚活トレンドとは

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。最近、私が気になっているのは「最新の婚活事情」。今女性たちの間では“DNA婚活”というものが注目を集めているそうで、11月13日放送の「おはよう日本」(NHK)でも特集が組…

「2019年にやめたいこと」ランキング、1位無駄遣い2位食べ過ぎ。3位がものすごく意外なコレ!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。人の心の奥底をのぞき見するのが大好きな私は、日頃から様々なアンケート調査をチェックするのも趣味なのですが、最近では“来年がどんな1年になるか”を予想した「2019年 生…

中居正広「やっぱつまんないとダメ」 お金持ちでもつまらないオトコは絶望的?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。よくテレビなどで芸能人の恋愛観が語られていますが、最近私が気になって仕方ないのが“中居正広さんの恋愛観”。11月26日放送の「中居くん決めて!」(TBS系)では、彼が過…

思い出の品はフリマアプリで出品!? ちょっぴりエグいオンナの「本音」

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日私の友人が、「彼氏が合コンに行った! 許せない!」と激怒していました。正直私は“合コンくらいなら…”と思っていたので、ちょっとびっくり。人の価値観って本当に様々…

こんなオトコは要注意? オンナの扱いに慣れている恋愛上級者の見極めポイント

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日“恋愛”にまつわる投稿を探していたところ、ある掲示板で「女性の扱い方に慣れてる男性の特徴」というトピックを見つけました。そこには数多くのコメントが寄せられてお…

オードリー・若林にマッサンも!? 面倒くさい「こじらせ男子」急増中!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。年々増え続ける「〇〇男子」という言葉。聞きなじみのある「草食系男子」から一瞬想像がつかない「ヌクメン系男子」まで、その呼び方も実に様々ですよね。最近では「こじら…

共感しっぱなしの1時間半!? オンナの“あるある”満載の「美人が婚活してみたら」

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。今まで様々な恋愛映画を見てきましたが、久々に面白そうな作品が登場しました。その名も「美人が婚活してみたら」。公開は来年の3月とまだ先の話ですが、一足先に見どころ…

取引先のオトコを好きになったらどうする? 知られざる働くオンナの恋愛事情

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。職業柄、“恋愛”にまつわるアレコレをリサーチするのが日課。そんな中、最近気になっているのが「取引先との恋愛事情」です。一見ハードルが高そうにも感じますが、それでも…

中居正広は「好き」と言わない! 愛を囁かないオトコってどう思う?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。クリスマスも近づき、恋がよりいっそう盛り上がる季節。愛の言葉を囁かれながら2人で仲良く… なんてシチュエーションに想いを馳せて、思わずドキドキしちゃいますよね。し…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事