カップルの約半数がセックスレス!? TENGAの美人社員が教えるおすすめ対策

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日テレビを見ていたら、「カップルの約半数がセックスレス」という驚愕の事実を知って思わずビックリ。一見仲睦まじそうにしているカップルでも、裏では何に悩んでいるか分からないものですね。そこで今回は、セックスレスの原因と秘策をご紹介。11月9日深夜放送の「超人女子とズケ女」(テレビ朝日系)では、株式会社TENGAに勤める性のエキスパート・西野芙美さんが様々なセックスレス事情を教えてくれました。

セックスレスを予防する秘策は“将棋”にアリ!?

西野さんによると、セックスレスの原因は“コミュニケーションの問題”が多いとのこと。例えばセックスレスに陥ったとしても、ほとんどの人が「なんでセックスをしたくないのか」という理由を言語化していません。

理由を明かさず有耶無耶な状態でセックスを拒否し続けると、今度は互いに不信感が募るように。すると信頼感までも崩壊してしまい、パートナーに対して「セックス=自分の生身を晒す・触らす」ということができなくなります。

そこで予防対策として紹介されたのが、将棋でいうところの“感想戦”。対局後に勝負を振り返って研究をする感想戦のように、西野さんはセックス毎に「この刺激めっちゃ好きだった!」「今日のアレすごい上手くいったよね」と各々の良かった点を振り返るとか。

カラダの作りは、男女によって全く異なるもの。カラダの作りが全然違う相手に、いきなり気持ちいいところを引き当ててもらうのは正直いって無理な話です。だからこそ自分の好きなポイントを把握して、相手に伝えるというコミュニケーションが重要に。

ちなみにセックスレスでのNG行動には、女性がよくやりがちな「セクシーな下着で迫る」が上げられました。色っぽいランジェリーでエッチ心をくすぐろうとしても、逆に男性が引いてしまう恐れがあるのでご注意を!

セックスレスの要因第1位は…?

セックスレスは意外にも多くの人が悩んでいる模様。実際にネット上でも、「私も旦那とのレスで半年悩んだことがあった」「セックスレスになると、恋人としてもうダメなんじゃないかっていう感覚に襲われる」などの声を見かけました。ではそんなセックスレスは、どのような要因によって生じるのでしょうか。

相模ゴム工業株式会社の調査によると、“セックスレスを感じている”40代女性の割合は全体の36.2%。「どちらかといえば感じる」と回答した人を合わせると、全体の56.2%がセックスレスを感じているようです。

続いて「なぜセックスが少ないと思いますか?」と聞いてみたところ、第1位には「相手がその気になってくれない」、2位以降には「子どもや家族がいて機会が少ない」「仕事や家事などが忙しく、疲れている」「セックスをするキッカケがない」などの回答が並びました。

中には“そもそもセックスしたくない”という人もおり、その理由には「面倒くさい」「性欲がない」「疲れている」などが上がっています。世の女性たちが抱えるセックスレス事情は、人によって様々なようですね。

O型で乙女座の女性は気をつけて! 浮気されやすい女性の特徴

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日友人とランチをしていたら、「彼氏に浮気された…」という悩みを相談されました。しかも同じ彼氏に浮気をされたのは初めてでなく今回が4度目。私の友人なのでもちろんい…

え、コレってまさかヒゲ…? オトコの淡い幻想をぶっ壊す“オンナのムダ毛問題”

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。女性は何かとお手入れの大変な生き物ですが、中でも面倒くさいのが「ムダ毛の処理」。剃っても剃ってもまた生えてくるので、ムダ毛だけに不毛な戦いを強いられますよね。か…

清楚系よりセクシー系? 男性が好む下着の種類を大調査!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。新年を迎えて心機一転、下着でも新調しようかとランジェリーショップに訪れた今日この頃。そこでふと気になったのが、“男ウケ”が本当にいい下着の種類です。さまざまな説が…

マンネリ解消は可能なのか?「一緒にいてもつまらない」と感じたらまずは“冒険”しろ!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。カップルたちに突如襲いかかる「マンネリ」。実は10組に3組のカップルは、マンネリによって“破局”を迎えているそうです。付き合いたての頃はあんなにも幸せだったのに、ど…

男女の結婚観は雲泥の違い!? 現実的な女性ほど生き地獄になりやすい理由

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。巷でよく耳にする「結婚は人生の墓場」という言葉。よく職場の既婚者陣も結婚生活の不満をぼやいているので、思わず“結婚生活の実態”について検索してみました。すると女性…

“安定した収入”は武器になる!? 40オンナこそ「イマドキ男子」を狙うべき2つの理由

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。突然ですが、皆さんは交際相手より高収入だった際に抵抗を感じますか? 男性は何かとプライドの高い生き物。彼を傷つけるのではないかと、本当の収入額をひた隠しにしてき…

「私、子ども嫌いなんです」はタブーワード? オンナが“子ども嫌い”で何が悪い!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日、私の友人が「子ども嫌いの女性に対して、世間は冷たすぎる!!」と嘆いていました。どうやら“子どもはあまり好きじゃない”と意中の男性に話したところ、若干引かれて…

キャラ変女を撃退&オトコにモテる!? 40オンナが目指すべき「ネオぶりっ子」の実態

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日、私事ながら合コンに出陣してきました。その場は大いに盛り上がったのですが、一点気になったのが友人の豹変した態度。いつもは汚い言葉を使う友人が、まるで借りてき…

中居正広は“別れる”レベルでNG! 元カレと友達関係になるのは何故ダメなのか?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。突然ですが、皆さんは別れた元カレと友達関係を築けますか? 後腐れが大嫌いな私はもちろんNOですが、世の中には“今カレがいても元カレと会い続ける”という女性も珍しくは…

松本人志も思わず納得? “若い子と結婚する人は精神年齢が低い”説が一理あるワケ

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。注目すればするほど面白い“芸能人の恋愛観”。12月7日の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)では、女優・秋吉久美子さんが“若い子と結婚する人は精神年齢が低い”と独特な…

注目の記事

LOVEに関する最新記事