カップルの約半数がセックスレス!? TENGAの美人社員が教えるおすすめ対策

2018.11.27 LOVE

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日テレビを見ていたら、「カップルの約半数がセックスレス」という驚愕の事実を知って思わずビックリ。一見仲睦まじそうにしているカップルでも、裏では何に悩んでいるか分からないものですね。そこで今回は、セックスレスの原因と秘策をご紹介。11月9日深夜放送の「超人女子とズケ女」(テレビ朝日系)では、株式会社TENGAに勤める性のエキスパート・西野芙美さんが様々なセックスレス事情を教えてくれました。

セックスレスを予防する秘策は“将棋”にアリ!?

西野さんによると、セックスレスの原因は“コミュニケーションの問題”が多いとのこと。例えばセックスレスに陥ったとしても、ほとんどの人が「なんでセックスをしたくないのか」という理由を言語化していません。

理由を明かさず有耶無耶な状態でセックスを拒否し続けると、今度は互いに不信感が募るように。すると信頼感までも崩壊してしまい、パートナーに対して「セックス=自分の生身を晒す・触らす」ということができなくなります。

そこで予防対策として紹介されたのが、将棋でいうところの“感想戦”。対局後に勝負を振り返って研究をする感想戦のように、西野さんはセックス毎に「この刺激めっちゃ好きだった!」「今日のアレすごい上手くいったよね」と各々の良かった点を振り返るとか。

カラダの作りは、男女によって全く異なるもの。カラダの作りが全然違う相手に、いきなり気持ちいいところを引き当ててもらうのは正直いって無理な話です。だからこそ自分の好きなポイントを把握して、相手に伝えるというコミュニケーションが重要に。

ちなみにセックスレスでのNG行動には、女性がよくやりがちな「セクシーな下着で迫る」が上げられました。色っぽいランジェリーでエッチ心をくすぐろうとしても、逆に男性が引いてしまう恐れがあるのでご注意を!

セックスレスの要因第1位は…?

セックスレスは意外にも多くの人が悩んでいる模様。実際にネット上でも、「私も旦那とのレスで半年悩んだことがあった」「セックスレスになると、恋人としてもうダメなんじゃないかっていう感覚に襲われる」などの声を見かけました。ではそんなセックスレスは、どのような要因によって生じるのでしょうか。

相模ゴム工業株式会社の調査によると、“セックスレスを感じている”40代女性の割合は全体の36.2%。「どちらかといえば感じる」と回答した人を合わせると、全体の56.2%がセックスレスを感じているようです。

続いて「なぜセックスが少ないと思いますか?」と聞いてみたところ、第1位には「相手がその気になってくれない」、2位以降には「子どもや家族がいて機会が少ない」「仕事や家事などが忙しく、疲れている」「セックスをするキッカケがない」などの回答が並びました。

中には“そもそもセックスしたくない”という人もおり、その理由には「面倒くさい」「性欲がない」「疲れている」などが上がっています。世の女性たちが抱えるセックスレス事情は、人によって様々なようですね。