それは「容姿イジり」じゃなくてDVです!あなたのカレは大丈夫?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。寝る前にネットで恋愛話を読んでいたら、「容姿をイジる彼氏」の話にカチンときました。私はもし自分がやられたら絶対許さない、即別れると思うのですが、実は我慢している女性も結構いるみたい? 腹が立ったので、そのボーダーラインを考察してみました。

 

容姿イジりは愛があってこそ?そんなワケないでしょう(怒)

とある女性は、彼から“容姿に関する小言”を言われるそう。例えば2ショット写真を見ている時には「顔丸いな~」と言われたり、ぽっちゃりした体形を揶揄して「ドラえもんみたい」と言われるようです。

 

彼がふざけて言っているのはわかっているそうですが、女性は「そういうイジりは好きではありません」と一刀両断。そして最後に「容姿のことをイジる彼氏は普通ですか?」と疑問を投げていました。

 

「普通な訳ない。そんな性格の悪い彼氏のどこがいいの?」

「無理です。普通にモラハラ予備軍ですよ」

「“イジる=面白い俺”と勘違いしてるイタい男でしかない」

「そういう男いるよね。私も付き合ったことあるけど、数カ月したら容姿をイジり始めたからサヨナラした」

「そういう彼氏嫌い。イジり始めた途端別れます」

「親しき仲にも礼儀ありって言うけど、それがわかってない人間と付き合ってもろくなことないよ」

といった否定的な声が続出しています。

 

イジりに愛があったとしても、言われている側が嫌と感じているならモラハラの可能性アリ。やっぱりみんな、それが彼氏だとしても“容姿イジりはナシ”と考えている人が多いようで、ちょっと安心しました。

 

世の中の女性が受けたヒドイ“モラハラ体験”

パートナーがすでに「モラハラ男」な女性も多いようで、掲示板には様々なモラハラ体験談が寄せられていました。

 

私が特にヒドイと感じたものを挙げていきます。書いているだけで腹が立ってきますが、これ、皆さん別れずにオトナな態度で受け流すか、ひたすら我慢しているということですよね。よそのパートナーシップにはそれぞれの関係性があるので、他人が口を出すことではないのですが……。私なら正直耐えかねます。

 

「旦那に『お前はいつも家に居れていいよな。寄生虫と変わらん』と言われたことある」

「旦那がガンになった時『お前のせいでガンになった』と言われた。私の作る食事、私の掃除の仕方でなったんだとさ」

「旦那に借金され、生活費を殆ど家に入れず生活費を私が出してた。私が『お金ない』って言ったら『お前が働かないからだ!』と言われました」

「子どもに『お母さんは頭おかしいから』って言ってるのを目撃した」

 

モラハラは「精神的DV」とも言われ、第三者からは気づかれづらいハラスメント。私の周囲にもガチなモラハラ被害者がいますが、やられ続けるうちにだんだん「これが普通」という正常化バイアスが働き、慣れてしまって「逃げどき」がわからなくなるとのこと。

 

彼女は「泥酔して暴言さえ吐かなければいい人なのに」と我慢していたのですが、そもそも常識的な一般男性は泥酔して暴言は吐かないですよね。また、「そんな人には見えない」と善意の援護射撃をしてくる友人との付き合いもしんどく、どんどん孤立していったそう。

 

このモラハラ、やはり人格は一日にしてならずで、「つきあう前にモラハラを見抜くには」というネットの書き込みを読んでいくと「レストランの店員さんなど弱い立場の人に横柄な態度をとることがあった」「子どもやお年寄りに突然舌打ちをすることがあった」など、予兆はあることが多いようです。

 

つまり、「この性格さえ治ってくれたら」という期待には意味がなく、モラハラ男は人生の最後までモラハラ男。ダメ男三種の神器たる「浮気、借金、DV」は、気づいたら即逃げる以外の対策はなさそうです。私が最近行った区役所の窓口では、手に取りやすい位置に「パートナーからの暴力にお悩みの方」という東京ウィメンズプラザのカードが置いてありました。こうした公共機関は住居の手配も相談に乗ってくれます。

 

「好きな人がモラハラ男だったら…」と考えるのは悲しいものですが、モラハラに対する知識や対処法を知っておくことも大切かもしれませんね。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人から、よく聞くのが「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ムラムラする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男の本音】こんな40代独身女性に注意!男性ががっかりする理由3つ

現在恋人のいる40代独女の皆さま、楽しいお付き合いをしていますか? いくつになっても男性の目は厳しいもの、気を抜いていると「もうやーめた!」と恋心を放棄されてしま…

マンネリ解消は可能なのか?「一緒にいてもつまらない」と感じたらまずは“冒険”しろ!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。カップルたちに突如襲いかかる「マンネリ」。実は10組に3組のカップルは、マンネリによって“破局”を迎えているそうです。付き合いたての頃はあんなにも幸せだったのに、ど…

男女の結婚観は雲泥の違い!? 現実的な女性ほど生き地獄になりやすい理由

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。巷でよく耳にする「結婚は人生の墓場」という言葉。よく職場の既婚者陣も結婚生活の不満をぼやいているので、思わず“結婚生活の実態”について検索してみました。すると女性…

“安定した収入”は武器になる!? 40オンナこそ「イマドキ男子」を狙うべき2つの理由

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。突然ですが、皆さんは交際相手より高収入だった際に抵抗を感じますか? 男性は何かとプライドの高い生き物。彼を傷つけるのではないかと、本当の収入額をひた隠しにしてき…

「私、子ども嫌いなんです」はタブーワード? オンナが“子ども嫌い”で何が悪い!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日、私の友人が「子ども嫌いの女性に対して、世間は冷たすぎる!!」と嘆いていました。どうやら“子どもはあまり好きじゃない”と意中の男性に話したところ、若干引かれて…

キャラ変女を撃退&オトコにモテる!? 40オンナが目指すべき「ネオぶりっ子」の実態

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日、私事ながら合コンに出陣してきました。その場は大いに盛り上がったのですが、一点気になったのが友人の豹変した態度。いつもは汚い言葉を使う友人が、まるで借りてき…

中居正広は“別れる”レベルでNG! 元カレと友達関係になるのは何故ダメなのか?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。突然ですが、皆さんは別れた元カレと友達関係を築けますか? 後腐れが大嫌いな私はもちろんNOですが、世の中には“今カレがいても元カレと会い続ける”という女性も珍しくは…

松本人志も思わず納得? “若い子と結婚する人は精神年齢が低い”説が一理あるワケ

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。注目すればするほど面白い“芸能人の恋愛観”。12月7日の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)では、女優・秋吉久美子さんが“若い子と結婚する人は精神年齢が低い”と独特な…

浮気するヤツほど顔がビミョー!? “過去の話”でも浮気するオトコはやめておけ!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。“浮気”は誰だって許しがたいもの。しかしそれが関係の終わった「過去の浮気」だった場合、あなたはどのような行動に出ますか? そのまま自分の胸に秘めておく? それとも彼…

あえて顔面偏差値50のオトコを選ぶ…? イケメンよりも“フツメン”がモテる理由

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。今、世の中はイケメンよりも“フツメン”の時代になりつつあることをご存知ですか? そもそもフツメンとは、ブサメンでもイケメンでもない、顔面偏差値50の平均的なメンズの…

1位は田中圭じゃない? 「抱かれたい30代男性俳優ランキング」に寄せられたオンナの本音

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。最近テレビを見ていたら、「抱かれたい30代男性俳優ランキング」が発表されていました。“○○ランキング”は納得できない時とできる時の差が激しいもの。今回のランキングはど…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事