ただのドケチ…? 男が「ついていけない」と感じた40代女性の倹約生活3選

2018.12.18 LOVE

ただの「ドケチなオバサン」疑惑を向けられる振る舞い3:“安さ”を得意げに自慢する

「職場にきている派遣の独身オバチャン(45歳)が、とにかくドケチな感じで苦手です。

以前、その人からデートに誘われ、見た目はまぁタイプだったので応じたんですけど、デート中の会話は『なにそれを買ったら、ネットでどのくらい安く買えたか』とか『45歳でワンルームアパートに暮らすメリットは、金銭的な部分が大きい』とか、とにかく話がつまらなくて(苦笑)。

しかも20代や30代の子と違って、そういう話をするときに経験だけは積んでいるから、とにかく得意げで、それがまた癇に障りました。

本人は、“節約上手な自分”をアピールしたつもりだったのかもしれないけれど、単なるケチ自慢を聞かされたようで、デートの帰り際にドッと疲れを感じたし、僕とは合わないなぁって感想だけが残りましたね」(48歳男性/印刷会社勤務)

 

「節約上手は、お嫁さん候補になりやすい」は、昔から根強いモテ理論のひとつ。

40代になっても、そんなモテテクに忠実だっただけかもしれませんが……。

“いい歳”になっているだけに、“安さ”に注目した会話が多すぎると、生活感ばかりが強調され、オバサンくさい会話に聞こえがちなのは否めません。

 

40代ともなると、自分なりの生活スタイルが確立している人も多いのが傾向。

彼氏が変わっても、自分流のスタイルを貫くほうが心地よいのも確かです。

とは言え、男性から見て「度を超えている」と感じる振る舞いをしてしまえば、その時点で将来に暗雲も立ち込めるため、気をつけておくに越したことはなさそう!

 

■次に読まれているのは■

キッツイなぁ…男が内心でドン引きな40代女性の「忘年会」での振る舞い3選

本人には言えない…! でも男が密かに「オバサンになったなぁ」と感じている40代女性の姿3選

男が「さすがにオバサンにしか見えない…」と思った40代女性の習慣3つ

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク