美容も断捨離!この土日で取り組みたい40代3つの「美容の棚卸し」

お正月にこそゆっくり取り組みたい40代の美容アップデート術3:人間関係の棚卸し

自らの美意識を高めていくのに欠かせないものでもある“インナービューティ”も、お正月休暇のうちに取り組んでおきたい課題です。

特に、人間関係におけるイザコザや悩みごとは、思っている以上に美容効果における“壁”にもなりがち。

個人的には、食生活の短期的な乱れ以上に、人間関係におけるストレスのほうが、肌状態に直結するほどと感じています。苦手な人との距離感や、身近な人とのトラブルを抱えているときには、どんなに高価な美容術を試したところで「お肌が優れない……」にもぶち当たりやすいと痛感。

そんな背景から私の場合は、定期的に人間関係の棚卸しを、静かにおこなうのが習慣になっていて、その時期のひとつがお正月休暇です。

「お正月から、そんなに暗い作業を!?」と思うかたもいるかもですが、ひとりでじっくり物事を考えるのにも適している時期だけに、このタイミングで前年を振り返り、新たな年の人間関係を自分なりに整理することが、ひいては“インナービューティ”にも絶大な効果があると実感中。

とは言っても、波風を立てるような変化を求めるのではなく、自分なりに、過去に起きた出来事の整理や、周囲の人との心の距離感を定めておくだけで気持ちが明るくなり、美容面でも大きな効力を実感できています。

 

時間があるお正月のうちに、ふだんじっくり手が付けられない分野に意識を向けておくと、的確な美容アップデートも叶いやすくなります。

「今年は、去年よりも素敵な自分を目指したい!」そんな抱負を掲げた40代女性のみなさま、よろしければ参考にしていただければ幸いです。

そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

■次に読まれているのは■

年末年始休暇、ここで差がつく…! 「年明け劣化」を招かないための40代のお手軽美容術3選

安物買いの銭失いオバサンになってない…?「40代のコスパ美容」にありがちな3つの落とし穴

40代の「品格メイク」にヴァセリンが超使える…! トレンドメイクにちょい足し3選

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク