温泉に入るお猿に会えるかも?長野「渋温泉」で年のはじめの開運温泉旅!

ノスタルジックな石畳の温泉街で知られる長野県・渋温泉。最寄り駅は長野駅から長野電鉄で約50分の湯田中駅です。マニアック温泉マニアの私から見て、温泉王国・長野県のなかでも、その湯量と泉質の良さは際立つものがあり、すべての旅館と外湯は100%源泉掛け流しという、ファンにはたまらない温泉天国です。

 

効能豊かな湯が満ちる温泉

願掛けしながら9つの外湯を巡る

渋温泉の魅力は何といっても九湯巡り。温泉街にはそれぞれ佇まいが異なる9つの外湯(共同浴場)があり、地元の人によって大切に守られてきました。渋温泉の宿に宿泊すると、各旅館で外湯巡り専用の鍵を受け取り、無料で湯巡りをすることができるのです(宿泊客以外は九番湯「大湯」のみ利用可)。
9つの外湯は泉質が微妙に異なり、湯の肌触りもまちまち。さらに、例えば胃腸病に効能がある一番湯「初湯」、眼病にいいという六番湯「目洗いの湯」、婦人病に効能がある八番湯「神明滝の湯」など、それぞれの温泉が異なる効能を持っています。

二番湯「笹の湯」は湿疹や肌荒れに効果あり

湯巡りの際には、「祈願手ぬぐい」を宿で購入し、お供にしてください。この手ぬぐいにスタンプを押しながら湯巡りし、最後に温泉街を見下ろす「渋高薬師」へお参りし、印受すれば、満願成就! 九(苦)労を流してご利益を授かる、開運温泉なのです。

手ぬぐいにスタンプをおして湯巡り

また、浴衣に着替えカラコロと下駄の音を響かせて歩く温泉街ではお土産屋のお母さんとおしゃべりしたり、出来立ての温泉饅頭を頬張ったりと、昔ながらの懐かしい温泉街!を堪能することができます。ちらほらと小雪舞う温泉情緒も魅力的です。

夜も情緒満点

外国人客に大人気のスノーモンキー

今や「スノーモンキー」の名で、世界中に知れ渡る猿が入浴する「地獄谷野猿公苑」。渋温泉からは車で10分もかからない距離にあります。しかし冬季は積雪・凍結のため一般車両が通行できなくなるため、「スノーモンキーホリデー観にバス」が3月までの土日祝日に予約制で運行しています。

ニホンザルたちが片寄せ合って温泉で温まる姿は、ほんとうに気持ちよさそう! 人間も猿も、冬は温泉が嬉しいですよね。一年の始まりに、温泉でご利益をもらい、スノーモンキーの姿にほっこりしてみてはいかがでしょう。

いい湯だな♪

渋温泉旅館組合

詳しくはこちら

スポンサーリンク

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

台北ローカルが行列してでも食べたい!話題の「台湾素食」まずはこの店へ

ちょっと仕事がひと段落ついたとき、ふと思い立って行ける海外、それが台湾。ひとりで台湾行ってみたいけど、お決まり小籠包と足マッサージだけじゃなくてちょっと違ったプ…

台湾の土産探しに「天和鮮物」へ!台北最大のオーガニックスーパー

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

お疲れ40代が台北で救われるお茶とお風呂!「百勝堂薬行」でお土産

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

台北に泊まるならココ!おすすめホテルエリアとは?【ひとり台湾】

星の数ほどある台北のホテル休みが取れそう!海外行こう!よし、近くて手軽にいける台北に決定!!いいですね、何食べようどこ行こう買い物予算どうしよう。いろいろ楽しい…

【マンガエッセイ】迷わず購入!台湾の調味料”鵝油金葱”!

前回の続きです、前のお話は→こちらそれはおフランスとの融合!?日本ではあまり馴染みのない”ガチョウ料理”だけど、台湾では結構街にお店がある。読んで字のごとく漢字一…

これで350円!台北の美味ベジグルメ「素食」ローカルも並ぶ一押し店は

前回の続きです→こちら台湾駅からMRTで一駅、『善導寺』駅から徒歩5分程度、台北駅からも歩ける距離にある『蓮池会素食館』に足を踏み入れた私......ドアを開けるとそこに…

おひとりさま旅歓迎!金曜夜から1泊できる箱根・熱海・軽井沢の温泉

温泉に行きたい。一人で静かに湯船につかってぼーっとしたい。いま、オフィスからそのまま行きたい。でも、温泉旅館は夕飯の時間に間に合わない……。と思っていたら、実は「…

【マンガエッセイ】台湾マニアおすすめ! 夜市で食べたい至福のグルメ

こんにちは、そしてはじめまして、イラストを描いたり旅漫画の本を出版したり、自分の享楽を絵に繋げる商売をしてます佐々木千絵と申します。最近台湾にしか行ってない私に…

【令和の開運!】温泉×滝×米沢牛!最強力パワスポが東京から2時間、白布温泉

山形県の最南端に位置する米沢市。ブランド牛の中でも人気が高い米沢牛の故郷です。じつは東京駅から山形新幹線約2時間で到着する、意外と近い穴場的な観光地なのです。歴史好きであれば、米沢藩の藩祖・上杉謙信を…

都会のど真ん中でデトックス体験!大手町の「星のや東京」でストレスフリーに

絶景やご当地グルメ、温泉など旅の楽しみは様々ですが、やはり宿選びは大きな決め手。ここに行けば間違いない!という“ほんとうに泊まりたい宿”をご案内します。第10回は東京大手町にある温泉旅館「星のや東京」です…

【開運】本当に日本?な絶景。ペット可、妙義山の温泉付グランピング

長い歳月をかけ、火山が風化して出来上がった群馬県の妙義山。大分の耶馬渓、香川の寒霞渓とともに日本三大奇勝のひとつとされています。荒々しい奇岩が連なる様子は、大地のパワーを伝え、遠くから見ているだけでも…

【婚活×旅】パワースポット・秩父の宿坊で良縁と向き合う!

東京・池袋から特急で約80分、埼玉県秩父市は三峰神社をはじめとするパワースポットが多く点在することで知られています。その中で今回ご紹介する「大陽寺(たいようじ)」は三峰神社とは妙法が岳を挟んだ反対側に…

おひとりさまの良縁祈願は、聖地へ。「箱根本箱」でたっぷり恋愛運チャージ!

絶景やご当地グルメ、温泉など旅の楽しみは様々ですが、やはり宿選びは大きな決め手。ここに行けば間違いない!という“ほんとうに泊まりたい宿”をご案内します。第9回は2018年8月にオープンしたばかりの「箱根本箱…

40代の「ナイトプール」、ここなら行けそう…?赤坂インターコンチ

近年は混雑するお盆時期をずらして、夏休みを取るという方も増えているようですね。とくに遠出をする予定はないけれど、家でゴロゴロもつまらない、どこかへ行きたいと思っている方も多いはず。ここで思いつくのが「…

おひとりさまの京都旅に。こじんまり高級なのにリーズナブル「ヴィラ三条室町・京都」

絶景やご当地グルメ、温泉など旅の楽しみは様々ですが、やはり宿選びは大きな決め手。ここに行けば間違いない!という“ほんとうに泊まりたい宿”をご案内します。第8回は京都のひとり旅に絶好の「ヴィラ三条室町・京…

心が折れそうなときに!千葉・安房小湊のうっとりサンセットビュー露天温泉

絶景やご当地グルメ、温泉など旅の楽しみは様々ですが、やはり宿選びは大きな決め手。ここに行けば間違いない!という“ほんとうに泊まりたい宿”をご案内します。第7回は千葉・安房小湊の温泉「浜辺の湯・浪漫の歌 …

いま伊豆旅ブーム中。週末は熱海の絶景旅館でおこもりを

絶景やご当地グルメ、温泉など旅の楽しみは様々ですが、やはり宿選びは大きな決め手。ひとりでもカップルでも納得できる“ほんとうに泊まりたい宿”をご案内します。第6回は伊豆・熱海の「星野リゾート 界 熱海」で…

GWに行きたい絶景温泉! 雲の上の秘湯でパワーチャージ♡八幡平「藤七温泉彩雲荘」

岩手県と秋田県にまたがる高原・八幡平。ようやく春が巡り、緑が眩しい時期になります。美しい景観と足元から湧き出る温泉を楽しむパワーチャージの旅に出かけましょう。桜と雪を同時に楽しむ回廊東京では桜前線が駆…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事