オバサン上等! 男が思う「コムスメには絶対に負けない」40代女の魅力って…?

「女は若いほどいい」なんて女性からするとイラっとする言葉も耳にするものの、ちまたには「40代くらいの女性のほうが、付き合いやすい」と口にする男性も多いのは確か。

今どきの40代は、ひと昔前と比べても気力も見た目もみずみずしい女性も多く「オバサン」なんて言葉とは無縁な人だって多い傾向です。

今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、そんな40代女性に大きな魅力を感じている男性たちにホンネを直撃。

「オバサン」なんて言われることもある世代だけれど、コムスメには絶対に負けない魅力がわんさか出てきました!

 

コムスメには負けません!40代ならではの魅力1:「経済的」な自信と余裕

「40代前半くらいの女性と付き合いたいなって思っていますが、その理由のひとつに経済面があります。

経営者をしていると、どうしても若い子が群がってくるんですけど、その目的が“お金”なのがミエミエな子も多く、疲れます。

40代くらいだと、自分なりに経済基盤があり余裕のある女性が多いので、僕はそういう人のほうが安心して付き合いやすいんです」(47歳男性/IT企業経営)

 

「年上男性に寄ってくる若い女の子は、お金目当てなのがバレバレな人も多いよね。

40代となれば自分でもそれなりに稼いでいる人が多いから、露骨な“金目当て”が少なくて、デートもしやすいです。

経済的に依存される心配がなくお付き合いできると、結婚を視野に入れたときにも冷静に判断できて、ありがたいです」(45歳男性/地方公務員)

 

30代までのころと比べ、経済的に安定する女性も多い年代だけに、そこに魅力を感じる男性は多いよう。

とは言っても、女性のお金を狙っているわけではなく「“お金目当て”では男性を選ばないであろう」という信頼のようなものが、魅力として映りやすいみたいです。

 

コムスメには負けません!40代ならではの魅力2:酸いも甘いも嚙み分けてきたからこそ備わる「包容力」

「若い女の子は、やっぱり経験値が浅いだけにちょっとした出来事にも右往左往したり大騒ぎしたりするけれど、40代で人並みの人生を歩んできている女性は、包容力があるから安心できます。

癒しとかってのとはまた別で、何かがあったときに“受け容れる度量”が備わっているイメージかな。

こっちも安定した心で付き合いやすいです」(44歳男性/映像)

 

「40代女性には、トラブルが起きたとき、僕に全面的に頼るのではなく、ある程度は自分で解決できるだけの包容力が備わっている人が多いと思う。

以前は年下女性とばかり付き合っていましたが、最近になって同世代の女性と交際を始め、包容力のレベルの高さに感動してます」(43歳男性/報道関係)

 

よく「お付き合いする男性に包容力を求めたい」と口にする女性がいますが、男性たちも内心では同じように感じている人が少なくない模様。

“包み込むようなやさしさ”をイメージしがちな言葉だけれど、彼らが魅力に感じているのは、“度量”や“忍耐力”も大きいようです。

 

コムスメには負けません!40代ならではの魅力3:やっぱりこれはハズせない…「セックスの余裕」

「40代くらいの女性は、セックスにも余裕があるからこちらも居心地がいいです。

若い子相手だと、どうしてもこっちも気負ってしまうところもあるけれど、同世代だといろんな意味で安心して抱けます。

体力が同じくらいっていうのもありがたいですね(笑)」(45歳男性/マスコミ)

 

「若い子とのセックスは体力勝負的なところもあるし、こっちも少々緊張しちゃうけれど、同世代の女性だとなんでも受け止めてくれそうだから、リラックスしてできるのが嬉しい。

若い世代より性的なものへの嫌悪感が薄れている女性も多い気がするし、相手に合わせながら進められるだけのスキルを兼ね備えている女性も多いと個人的に思っています」(46歳男性/専門職)

 

このテーマでヒアリングを進めていくと、やはりわんさかと出たのが、“そちら方面”のお話。

「女性は、40代になると性欲が増す」なんて都市伝説も囁かれているけれど、男性たちが魅力に感じているのは、セックスにおける余裕や経験値も大きいようです。

 

現代の40代はまだまだ現役世代。陰で「オバサン」なんて陰口をたたかれることもある年代ではあるけれど、コムスメには太刀打ちできない魅力を備えているのも真実です。

男性たちの本心を探ると、一般的に言われている「大人の魅力」がズラリと出てくる結果となりましたが、その背景には、彼らの経験から導き出された女性が思っている以上の深い理由が潜んでいるケースも。

私たちが思っている以上に「40代って捨てたもんじゃない!」と自信をもたせてくれる声も多かったのは、非常に心強いと感じました。

このほかにもユニークな声がいくつか集まっていますので、それらについてはまた別の機会にじっくりご紹介します。

 

■次に読まれているのはこちら■

男が思う40代女性の「好感をもてるスッピン or 嫌悪感のあるスッピン」の違い

モテる女ほど実践中…!? オトコに「いいじゃん!」と言わせる40代の美容努力3例

モテる40代女性ほど送ってる!男が「お。いいね」と好感を抱くLINEの共通点3選