余計なお世話ではありますが…! 男が「ああ。だからこの人は独身なんだ」と感じた40代女性の特徴3例

2019.01.22 LOVE

 

「40代で婚歴のない独身」は決して珍しい存在ではありませんし、都市部でほど、晩婚の流れも一般的になっている時代。

とは言っても、そんな40代独身女性に“その理由”を推測しようとする男性は実情としては多く、女性からすれば甚だ余計なお世話(!)ではあるものの「ああ、だからこの人は独身なんだな」と勝手なジャッジをくだすケースも。

今回は、男性たちがそんなふうに感じた40代女性にまつわるエピソードを、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきがご紹介します。

 

男に「だから独身なのかー」と思われた40代女性の特徴1:食材の買い方がやけに個性的

「僕の知り合いに、同棲まではいくんだけどそのさきの“結婚”には縁がない46歳の女性がいます。

彼氏はできるっぽいし本人も『いいかげん、結婚したい』と口にしているので、なにかあるんだろうなとは思っていましたが、この前、生活費の使い方に関する話題になったときに、なんとなく合点がいきました。

その女性は『家の冷蔵庫に、魚や肉が保存されているのは許せない』と言い、日々の食品をわざわざ毎日買いに行くんだそうです。

僕が驚いて『え? それだと無駄が多くない?』と聞いたら『でも、肉や魚を冷蔵庫に入れるなんて、汚くて無理』って言うんですよ。

まぁ、彼女なりのこだわりなんでしょうけど、結婚して家計を任せるって考えたときに、こういうこだわりが強くて個性的な食材の買い方をする奥さんだと不安を感じる男も多いだろうから、同棲から結婚に至らない理由のひとつなんだろうな……って思いました」(46歳男性/工場経営)

 

衣食住は結婚生活とも密接な部分だけに、ここで個性的なやり方が際立つと「あー、だから独身なわけね」と勝手に納得する男性も。

女性と男性では“食材”にかけるこだわりが異なるパターンも多いだけに、一般的なやり方とかけ離れていると、男性からは理解されにくいテーマかもしれません。

男に「だから独身なのかー」と思われた40代女性の特徴2:注目を浴びていないと気が済まない

「いわゆる美人で、スタイルも良く、仕事も一流の独身43歳女性が飲み仲間にいるんですが、彼氏ができてもなかなか結婚には至らないみたいで、不思議だなーと思っていたんです。

だけどこの前、ついに僕はその理由に気づいてしまいました。

その女性は、どうやら常に自分が注目を集めていないと気が済まないみたいで、彼氏と一緒でも、自分が主役じゃないと不機嫌になるんです。

その日の飲み会には、付き合って半年という彼を同席していたんですが、みんなが彼に気を使って話しかけると、その子はすぐに自分の話にもっていっちゃう。

男女は平等だと思うけど、まだまだ“大事なときには僕を立ててほしい”って思う男も多いから、ああやって人前で平気で男に恥をかかせちゃう要素があると、やっぱり結婚は難しいんだろうなと思います」(44歳男性/システム)

 

常に中心人物として君臨(!?)してきた歴史のある40代女性ほど、どんなシチュエーションでも「主役は私」とばかりに振る舞ってしまいがち?

彼氏の性分によってはそれでも気にしない可能性だってゼロではありませんが、第三者である男性から見て、こういったタイプの女性は「だからかー」と思われやすい面もあるようです。

 

誤った○○はやっぱりいい印象を与えませんよね……

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク