藤原紀香、控えめ梨園妻が打破した「オンナに好かれるオンナ」の欺瞞

2019.02.01 LIFE

オンナに好かれるオンナとは、何か?

紀香は「週刊文春」(文藝春秋)が企画する「女が嫌いな女」にランク入りする不名誉を経験していますが、それでも2016年は4位、2017年は9位、2018年は17位と緩やかに順位を落としています。バッシング熱が冷めて、紀香を嫌う人が減っているということでしょう。ランキングには入らないに越したことがないのでしょうが、その一方でオンナに好かれるオンナって何かなと思うのです。

 

NHK放送文化研究所が実施していた「好きなタレント調査」で、久本雅美が3年連続第一位を獲得したこと。「なぜ、好かれると思うのか?」と聞かれた久本が、「私がちょっと不幸だからでしょ。結婚でもしてみなよ。好感度落ちるから」とユーモアを交えて答えたのです。確かになんでも持っている人よりも、“抜け”があるほうが支持されるのは事実です(このあたりを熟知しているのが、元NHKアナウンサー・有働由美子でしょう)

 

でも、そういう「下に見られる」ことで得られる“好き”に意味があるのでしょうか。
「上に行った」と思われて離れていく人はいるでしょうが、そういう人はそもそもファンなのでしょうか?

 

芸能人はより多くの人に好かれなくてはいけない仕事です。しかし、実際問題、すべての人に好かれるのは無理がある。となると、コンパスで大きな円を描くことをイメージしてほしいのですが、軸をどこに置くかがポイントになってきます。紀香にとって軸足を置く場所は、夫がいる歌舞伎界でしょう。軸がブレブレでは円は描けません。愛之助とひいき筋という場所にしっかり軸を置くことで、大きな円も描けるはずです。

 

かつて「かんさい情報ネットten.」(関西テレビ)で「みんなに好かれたいと思っていた」と語っていた紀香。みんなが何を指すのかは定かではありませんが、オトコでもオンナでもなく、大事な人に好かれる段階に入った紀香は、ネクストステージに上がった気がするのです。

 

■次に読まれているのは■

藤原紀香、梨園入りしても芸能活動をやめないたった1つの理由

小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?

三田寛子、梨園妻の頂点に見る「ちょうどいい自慢ばなし」のさじ加減とは

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク