非常識に見える…!? 使い方によって「上から目線オバサン」認定されるメールでの日本語3種

2019.03.15 LOVE

言い方次第で感じ悪いオバサンに…メールでの使いかたに気をつけたい日本語3:「よくわかりません」

「いい歳して『私には、よくわかりません』とかって、シレッとメールに書いてくるオバサンって、なんなんですかね?

40代ともなれば、それなりにキャリアを積んでいる年代だし、仮に“わからない”ってことを伝えたいならば、そんな偉そうなに言わなくとも、他にも言いかたってあるじゃないですか。

仕事で連絡をしていて、いきなり『よくわかりません』って書いてあると、喧嘩でも売ってんのかと思っちゃいますよ(笑)。

逆に、こっちが小馬鹿にされている感じって言うか、軽んじられているんだなって気がするから、こういう40代女性とは絶対に深入りしたくないですね」(46歳男性/システム)

 

メールは文字だけのやりとりになるだけに、本人はつっけんどんな言い方をしているつもりではなくとも、ギョッとされるような言い回しに見えるリスクも付きまといます。「よくわかりません」は人間味に欠けるというか、ちょっと突き放しているような言い方に読めることから、“上から”的な悪印象を与えやすいと言えそう。

 

対面で使う分には、そこまで非常識な印象を与えないフレーズでも、“メール”になると違和感を招きやすいフレーズもあるというわけです。

メールの一文だけで悪印象を与えるのは、損なお話。お心当たりがあったかたは、言い回しを工夫してみるといいかもしれません。

1 2

スポンサーリンク