脚のむくみは肥満のもと! むくみを取る日常習慣3つのコツ

寒い冬の到来です。オフィスにいても、寒さのあまりデスクから動かないで1日が終わってしまった。そして、「なんだか、足がむくんでいるような……」なんてことはありませんか?そのうえ、「水は冷たいから」と、水分をとらないで過ごしてしまったり。

そう、冬は溜め込みやすい要素が、満載な季節なのです。とはいえ、毎日の行動に気をつければ、女の敵「むくみ」を撃退することができます。快適な冬を過ごすための簡単な方法を『読むだけでやせる生活100のコツ決定版』から水嶋クリニック院長・水嶋丈雄先生のお話をご紹介します。

 ところで「むくみ・水毒」って何?

 

Woman in cozy home wear relaxing at home with sleeping dog Jack Russel terrier, drinking cacao, using laptop, top view. Soft, comfy lifestyle.

日頃「むくでいる」という言葉をよく使いがちですが、「むくみ・水毒」とは、具体的にどういうものなのでしょうか?

人間の体は、その60%以上が水分であるといいます。水分の内訳は、血液・組織間液・そしてリンパ液などです。リンパ液は、細胞で使われた水分の残りといわれ、血管と併走しているリンパ管の中を流れています。しかし、何かの原因で体液量の調節がうまくいかなかったり、血行不良で体液の流れが滞ると、回収されなかったリンパ液が皮下組織に滞留し、それが「むくみ」となります。

東洋医学でいうところの「水毒」は、西洋医学でいうところの「むくみ」と、ほぼ同じ意味ですが、もう少し広い意味でとらえられています。たとえば、西洋医学では「むくみ」を一過性のものととらえられていますが、東洋医学ではいわゆる難病も、体の深いところにたまる「水毒」が原因と考えられているのです。

 

 「むくみ・水毒」はなぜ溜まるのか?

そんな「むくみ・水毒」は、どうして体内に溜まってしまうのでしょうか?リンパ液中の老廃物が体のあちこちに置き去りにされると、「むくみ」がひきおこされ、病気や不快症状につながります。一般的に、男性より女性のほうがむくみやすいと言われています。その理由は、女性の皮膚がやわらかく、血圧が低く、そして足から心臓へと血液を押し出す筋力が弱いためだからです。更年期や月経前後は、ホルモンバランスが乱れてむくみやすいということも理由のひとつです。

それでは、「むくみ・水毒」をそのまま放置していると、いったいどうなるのでしょうか?

 

 「むくみ・水毒」と不調や肥満との関係性は?

「むくみ・水毒」を溜まったまま放置していると、血管が圧迫されて血液の循環が悪くなります。すると、体は冷えやすくなり、太ももなどの肌の表面にでこぼことしたセルライトができやすくなります。また、東洋医学では、脳の「むくみ」が心の病気につながるという見解があるほどです。逆に言えば、「むくみ・水毒」を解消することで、肥満やさまざまな病気を避けることができるようになるのです。

次に、「むくみ・水毒」を溜めないための具体的な方法をご紹介します。

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事