ブラウンシャドウもNG?「男ウケはイマイチ!」な40代女性のメイク3例

定番なら安心!…とは言い切れない「男目線でイマイチ」なメイク3:過剰にセパレートしているまつ毛

このところ、まつ毛は「盛り」よりも、セパレートしたナチュラルな盛りまつ毛がトレンド。

40代メイクでも、ボリュームよりも美しい扇型にセパレートされた抜け感のあるメイクが主流です。

しかしこちらも、仕上がりによっては男性目線で「あれ?」となっていることが……。

 

「まつ毛がスカスカな40代女性には、やっぱり歳を感じますね。

短いよりも、伏し目になったときに隙間が多いと貧相な印象を受けます」(45歳男性)

 

「歳をとれば、まつ毛が減ってくるのはお互い様ではあるんですけど、メイクをしているのに、あまりにもまつ毛が貧相だと、やっぱりガッカリします。

つけまつげとか不自然なメイクをするよりはマシだと思うけど、でも、女性のまつ毛って女らしさを感じさせるパーツでもあると思うから、やっぱりそれなりにフサフサしていてほしいんです(笑)」(44歳男性)

 

美しくセパレートしているまつ毛がトレンドでもあるけれど、40代はその年齢のせいで「セパレート=貧相」を醸し出す落とし穴も。

生え際に黒のアイライナーでドットを加えるひと手間を入れると、毛量が少なくとも、貧相な印象を回避しやすくなります。

 

 

定番メイクは、男性ウケを狙える鉄板でもありますが、一歩間違えると「貧相」「オバサンっぽい」を招く引き金にもなりうるというわけです。

お心当たりがありましたら、ぜひこの機会に、デイリーメイクの手法を少しだけアップデートしてみて。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク