あっ、オバ見え…な40代女性が「昔のまま」使いがちな3大スキンケアは

「ひとつ歳をとるたびに、なんだかオバサンっぽさが加速している気がする」なんて気がしたときに、すべてを“年齢のせい”にするのはまだ早いかもしれません。

私たち40代の肌は、きちんと手をかければ「まだまだそれなりに応えてくれる」を実感できるケースも決して珍しくなく、そうではない場合には、使っているスキンケアコスメが合っていない可能性も。

「そういえば、スキンケアコスメなんて何年も見直してないかも」にお心当たりがある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は「なんとなくオバ見え」な40代女性ほど、この春にアップデートを怠っているスキンケアコスメに迫ります。

 

あっオバ見え…な40代女性ほどこの春にアップデートを怠ったスキンケアコスメ1:UV関連アイテム

すでに強めな紫外線が降り注いでいる4月もそろそろ終わりを迎えようとする今、冬までと同様のUV対策コスメでは、少々心もとない対策になってしまうのも事実。

日焼け止めのみならず、UV対策機能を備えた下地、ファンデーションなどは、そろそろ強い日差しに備えるべく、万全のUV対策が求められている時期に突入しています。

「なんだか、この春から、肌がしぼんでる」なんて不安がある場合、ひょっとするとすでにUV対策が足りていなくて、どんどんお肌の劣化を加速させているリスクも潜みます。

「シミは増えていないし」と高をくくっていると、近い将来にあらゆるパーツにシミが浮き出てくる恐怖とも直面しているわけですし「なんだかお肌に元気がない」と感じたら、まずはUV対策が万全であるか、今一度チェックを。

 

あっオバ見え…な40代女性ほどこの春にアップデートを怠ったスキンケアコスメ2:毛穴対策

ぱっくりと開いた毛穴や、見るからにボツボツとした毛穴など「毛穴関連」に課題があると、即座に年齢を感じさせる肌になるのも傾向です。

40代の毛穴は、ちょっとした環境や外気の変化、ストレスでも悪目立ちしがちなのは否めないだけに、きちんとした対策を「するorしない」では、その肌感が格段に変わっても不思議ではありません。

デイリーのスキンケアで、化粧水〜美容液〜乳液と、基本的なステップを怠っていなかったとしても、季節の変わり目にありがちな“毛穴劣化見え”を防ぐには、専用アイテムを使ったほうが確実。

ちなみに、ひと口に「毛穴コスメ」と言っても、角栓が詰まっているのか、毛穴がたるんでいるのか……など、その状態によってふさわしいコスメも変わってきますから、ご自身の毛穴の状態を見極めつつ、適切なコスメを取り入れるのが、オバ見え回避への近道です。

 

○○はうるおいさえ足していればいいと思いがちですが…… 次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク