「夏の冷え」も改善?ダイエット研究家が最近出会った発酵食品の話

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。

ダイエット=一生続く健康法。という定義のもと、さまざまな活動をしておりますが、先日凄い発酵食品に出会いました。

 

今日は美味しいもの紹介をします。

僕の活動はというと、

 

・ 健康食品の企画、及び開発
・ 健康食品のネットショップオーナー
・ バターコーヒー布教活動
    >>僕のオススメはコレ
・ バターコーヒー1日店長
・ オトナサローネでの執筆活動
・ 新しい健康食品の探求

 

などをしておりますが、その活動の中で、素晴らしい出会いがありました。

出会っちゃった超発酵食品「フルーツガーリック」

最初に結論を書くと「甘くて美味しい」「体感が凄い」黒にんにくと出会いました。

名をフルーツガーリックと言います。

とあるご縁があり京丹後で「フルーツガーリック」を生産している農家の方とお会いしました。

右が社長、左が農園長の息子さん。社長は東京大学の出身の方で、話した感じ、図抜けて論理的です。

(複雑すぎて、稀に何言ってるかわからないのは秘密です)

 

フルーツガーリックは「黒にんにく」なのですが

黒にんにくを超えた、黒にんにくって言って良いレベルだと感じました。

 

その理由は、味と体感です。

味は甘くて、本当にコレにんにく?ってなります。

ちなみにデンマークの三ツ星レストランで、美味しさにシェフが興奮して、一皿作ったほど。

nomaのシェフとの3ショット。

コペンハーゲンにあるnomaっていうレストランです。知ってます?

(ちなみにオトナサローネ編集長の浅見さんは「これ知ってる、甘くて美味しいよね」って言ってました。某大手商社マンに紹介されたことがあるみたいです。)

 

黒にんにくって知ってます?

先日実家で、このフルーツガーリックの話をしたら「黒にんにくって種別でしょ?」と言われました。

 

いいえ。違います。

黒にんにくは、にんにくを発酵させた食品です。

一定の高い温度でにんにくを保存し、熟成させることで「黒にんにく」は完成します。

黒にんにくの中に存在する酵素と微生物が活性化し、熟成され「黒にんにく」になるわけです。

味噌や納豆、日本酒なども、発酵を経て、商品として完成します。それと一緒です。

(厳密に言うと一緒じゃないんだけど、発酵という点では一緒です。)

 

効果効能でよく言われるのは、冷え性対策や元気の源になる的な話が多いです。

 

黒にんにくって炊飯器で作れるやつでしょ?

たぶん、黒にんにくについて知ってる方は、自宅で試しに作ってみたこともあると思います。

炊飯器で作れるからです。炊飯器でにんにくを熟成させたら「黒にんにく」はできるんです。

ただ、実際に、京丹後に行って、取材をしてきたわけですが結論を言います。

 

違うんだな。これが。

社長の早川雅映さんに、2日かけて話を聞いたのですが、工程が全然違います。

今回は割愛しますが、微生物学とか絡んで来るので奥深さがヤバいです。

 

東大出身の農家はにんにくの栽培からこだわってた

この広大な畑を少人数で運営されています。本当はもっと広い。

京丹後に行って、まず連れていかれたのが、にんにく畑。

「なぜ畑に?」という疑問は置いておき、

理由を聞くと「本当に良い黒にんにくを作るには、にんにくの栽培からしないと」とのこと。

なので、にんにく畑を見せたかった。とのことでした。

 

なぜ畑に?と疑問を隠し切れない三浦。

 

いろいろ教えて頂いたんですが内容が濃すぎて、文字量にすると1万文字は超えるので、

 

簡単に書かせて頂くと、

ご自身で微生物を活性化させて、作った、酵素を畑に散布し、土の中で微生物と、にんにくの酵素が上手く繋ぎ合わさるように、設計し栽培したものを、発酵し「フルーツガーリック」は完成する。

なので、にんにく作りから始めなければフルーツガーリックは完成しないんです。

そして発酵方法も深いんですが、複雑すぎるので今回は割愛します。

雑草抜きを手伝いました。

いざ実食してみた、甘い!甘いぞ!フルーツガーリック!

熟したフルーツガーリック

ジュクジュクに熟した、フルーツガーリックを用意され食べてみました。

早速食べてみて思ったのは、

「甘くね?」というのが率直な感想。

にんにくなのに甘い。

フルーツガーリックを推していますが、基本、人を疑うことを止めない三浦は「他の黒にんにくも一緒でしょ」と、他の黒にんにくを食べてみました。

「ん?フルーツガーリックの方が美味い」

これマジです。舌に運んだ時の、味の鮮烈さが違います。三ツ星レストランシェフが興奮するのもわかります。

 

オススメの調理方法はこんな感じ

1. 粒をそのまま食べる

かなり熟しているので、食べるのにテクニックを要しますが、一粒パクって食べるとプルーンみたいで美味しい。

甘さが鮮烈で、凄い美味いです。

 

2. ソースにして食べる

キッシュのソースに。

不思議なんですけど、他の調味料と混ぜると、他の調味料が美味しくなります。
これも酵素のチカラだそうなのですが、ぜひ体験してほしいです。

(個人的にはチーズとかの乳製品との相性が神です。)

 

3. 炒め物の調味料にする

炒め物に混ぜると味がグッと変わります。

調味料を美味しくするので、炒め物に混ぜてもグッド。美味しさを引き立てます。

 

食べたら30分後に暑くなってきた

体感が凄いな、と思ったのは黒にんにくを食べた30分後くらいから「暑いな、風邪でもひいたかな」と感じました。

僕は全然大丈夫なのですが、冷え性の人が食べたら良さそう。と素直に思いました。

にんにくを食べると風邪をひかなくなる、とよく言いますが「本当にそうかも」とちょっと思いました。

 

フリーラジカル消去活性72.8倍、ポリフェノール約7.7倍

独自で栄養素を分析したとのことで、教えてもらったのが、フルーツガーリックは、にんにくの時と比べて、

発酵させることで、フリーラジカル消去活性が72.8倍。ポリフェノールが約7.7倍になってるとのことでした。

 

要はフルーツガーリックにすることで、カラダに良い栄養が増えるとのことでした。

ダイエットには大きく関連しませんが、抗酸化作用って人体にとって大事なコトで、それを応援してくれる栄養素が詰まっています。

 

二日酔いしない?!酒飲みダイエット研究家が体感した凄さとは

畑に行き、会社に行き、取材をし、夜は飲みに行きました。

そこでフルーツガーリックや、フルーツガーリックを使った調味料を食べさせてもらい、

酒をしこたま飲んだのですが、次の日にびっくりしました。

二日酔いが無い。

個人差があるので、本当に言ってよいのかわからないですが、二日酔いが無かったんです。

(ちなみに、その日は社長と2人で京丹後産の焼酎ボトル1本半飲みました)

調べてみると、にんにくには、アルコール代謝を促進する成分があって、それが効いたのかなぁ。と思ってました。

が、ウコンとか飲むなら、こっちが良いなと思って、いまでは呑み会の度に飲むことにしてます。

(ちなみにダイエット研究家は糖質の少ない蒸留酒しか飲みません)

 

フルーツガーリック!是非試してほしい!

農園長の息子は、にんにく王子という称号を狙ってるそうです。どうでもいいですね。

ステマみたいになってしまいますが、食べ続けて体調がすこぶる良い気がします。

もちろん食べすぎは禁物ですが、1日1粒ずつコレを食べれば元気でいられる気がします!

シンプルにオススメしたいと思ったので、本日は紹介しました。

最後にリンクを貼っておくので興味ある人、是非見てみてください。

>>フルーツガーリックのお店

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

糖質制限ダイエットの基本「どうしても食べないとならないとき」どうすればいい?

こんにちわ。ダイエット研究家の三浦卓也です。先日Googleで「ダイエット研究家」と検索すると1位に「三浦卓也」と出てきて目を疑いました。どうやらGoogle先生にも「ダイエット研究家」として認められたようです。…

バターコーヒーにいちばんオススメのバターは?5品を専門家が比較テスト

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。『バターコーヒーに一番合うバターはどれだ?! 』ということで、今日はバターコーヒーのバターについて報告したいと思います。合計5種類のバターを購入し、バターコー…

【激ウマ】夏場オススメ!「バターコーヒーをアイスで作る」コツを専門家が大公開

ダイエット研究家の三浦です。巷で流行しているバターコーヒー。専門店も存在し、世の中にはバターコーヒーダイエッターが続出しています。(たぶん)ホットで熱々のコーヒーとバターを混ぜるコトで、バターの芳醇な…

専門家が教える【正しいバターコーヒー】の作り方と考え方、ダイエット成功法って?

こんにちは。ダイエット研究家の三浦です。今回は日本で6番めくらいにバターコーヒーに詳しいと自負する僕が、バターコーヒーダイエットにまつわる全知識をこっそり教えます。突然ですが実は僕、『店の無いバターコ…

【食物繊維16g⁉】ランチ選びが面倒くさい僕が見つけた、コンビニの神食材をレビューします。

こんにちはダイエット研究家の三浦卓也です。僕は自営業なので、自宅で仕事をしているのですが毎日憂鬱なコトがあります。それは『ランチを選ぶこと』です。ランチに価値が見いだせないえ?!せっかくのランチタイム…

【マジで簡単】朝一瞬でできるダイエット習慣、セカンドミール効果って知ってる?

先日書いたバターコーヒーの記事が、バターコーヒーを飲んでいる方から“想像以上に好評”だったので、とても嬉しいダイエット研究家の三浦卓也です。ダイエット生活の中でおける大事なコト■前回の記事はコチラバター…

バターコーヒーダイエットを始める人が絶対知るべき「よくある4つの間違い」

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。先日、ノンストップでバターコーヒーが取り上げられてましたね。テレビの影響力は、バターコーヒーの検索数を探ってみると、すごくてギューン!ってなってました。スゴ…

【乳酸菌だけじゃない】改めてヨーグルトのダイエットパワーを説明します。

こんにちは。ダイエット研究家の三浦卓也です。ここ数年、乳酸菌のブームを目の当たりにしています。大手食品メーカーさんが乳酸菌を打ち出したCMが放送されていたり、TV番組でもよく“乳酸菌”“腸内フローラ”という文…

【何もしなくて1kg痩せた】最近人気の「イヌリン」ちょっと飲んでわかったコツ

こんにちはダイエット研究家の三浦です。昨年の8月から“体調が芳しくない”という理由からダイエットを決心しダイエットや栄養学に関する本を100冊ほど読み漁って、自分なりに考えたダイエットで7キロ痩せました。ん…

炭水化物はやっぱり太る?ダイエッターがあえて炭水化物を食べた結果……

新年あけましておめでとうございます!ダイエット研究家の三浦です。前回の記事で書いた通り、僕は昨年バターコーヒーを使った「糖質制限ダイエット」で3ヶ月で7キロの減量に成功しました。その後、太りたくないので…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事