【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

2016.11.24 LOVE

【結婚編】

30〜40代男性にとって、アラフォー女性は結婚の対象になりますか?

なる……19

ならない……81

 

恋愛と違って、一気にパーセンテージが下がるのが結婚。それは、子供が欲しい男性にはやっぱり結婚をするなら35歳まで、という口に出さない壁があるからです。もちろん授かりものなので、若くても子供ができない体質の人もいますし、40歳を越えても自然に妊娠・出産する方もいますが、可能性が多い方を取りたいと言われたら引き下がるしかないのが辛いところ。自分の彼または気になる人が、どんな家庭を持ちたいかを先にリサーチしておく必要がありそうです。

恋愛の延長上に結婚があるからか、どちらもOKという男性の本音はあまり変わらないので、ここでは40代女性の中でも特に結婚を考えられないタイプを、具体的に聞いてみました。

 

①40代になっても専業主婦を希望している女性

社会人経験の少ない20代女性と違って、キャリアを重ねてきた40代女性に、最初から仕事を辞める前提で結婚を臭わせられると引きます。育児や介護など、結婚後に環境が変わることはあるかもしれませんが、最初から結婚をゴールに設定して養ってもらうつもりで来られると、プレッシャー以外の何物でもありません。

 

②若い頃から成長せずに歳だけ重ねている女性

若い女性ならまだ可愛げもありますが、大人の女性のワガママは人としてどうかと思います。例えば夜中にいきなり会いたいと言われたり、連絡が少ないと文句を言われたり、やたらと詮索をされたりすると、だんだんと会うのが面倒になります。もちろん結婚相手としては見られませんね。

 

③自分のことを棚に上げて否定や批判ばかりする女性

知識が豊富だったり知らない世界を持っていたりと、お互いの世界を広げられるのが大人の女性の魅力の一つ。なのに、例えば食事する場所を相談すると「なんでもいい」と言うくせに、実際行ってみると料理やサービスについて文句ばかり。プライドが高いのかよくわからないけど、感謝の気持ちを持たずに粗探しばかりする女性とは長く一緒にいたいと思えません。

 

④価値観が凝り固まって、自分が正しいと思い込んでいる女性

真面目で仕事をバリバリこなしている女性に多いのですが、意見が食い違うと言い負かそうと必死に論破してこようとするタイプ。仕事で疲れたときにどうでもいい内容でこれをやられると、本当にうんざりします。時々ならそんな会話も楽しめるのですが、一緒にいてリラックスできないので結婚は考えられないですね。

 

⑤浪費癖がある、家事能力ゼロなど生活全般がだらしない女性

自分の給料ギリギリまで買い物や旅行などに費やして、40代にもなって貯金がないという女性は、金銭感覚に疑問を感じます。その他、料理や掃除をろくにできない、毎晩のように飲み歩くなど、だらしがない面のある女性とは一緒に暮らしたくない。ずっと親元で甘えて暮らしていた自立したことがない女性は要注意です。

 


以上、いかがだったでしょうか。

未婚のアラフォー女性が5年間で結婚できる確率は、わずか1%。つまり、100人に1人しか結婚まで至っていないという計算です。

40代でも恋愛・結婚の対象になるためには、見た目はもちろんですが精神的に大人であることと、素直で柔軟な考え方ができるということが最重要ポイントのようです。

あなたの周りで、美人だけどモテなかったり、いつも結婚に至らないという女性を思い浮かべてみてください。もしかしたら、どこか上記のような原因があるのかもしれません。

自立した女と男がお互いに依存することなく、二人でいることでより豊かで楽しい毎日を送ることができる、これが大人のいちばんいい恋愛の形です。

40代になったら、女としてモテるかどうかではなく、人としてモテるかどうかを基準にすると、恋愛・結婚の成功率を高めてくれるきっかけになるかもしれません。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク