【実況】「玄米で毒出し!」7号食ダイエット・元号またぎの10日チャレンジ前半

40年以上ためこんだ毒素を玄米食だけで10日間すごし排出する「7号食ダイエット」。18年3月にチャレンジ、つまづきながらも成功し、なじみのバーでは「間庭重病説」まで流れるほどカラダもすっきり。

しばらく快適で健やかな日々を送っていたのですが(半年後の報告はこちら)、あれから1年以上が過ぎ、再び重くもったりしたカラダに…。また毒がつまってきた?

この10連休を生かし、再び玄米だけの10日間を過ごす決意をしました。さぁ7号食で毒だしチャレンジアゲイン‼

そもそも7号食ダイエットとは

玄米食のみの7号食を10日間貫き、余分なものを体内に入れないことでたまっていた毒素を排出するのが7号食ダイエット。玄米オンリー、調味料もカフェイン入りの緑茶もNGというストイックさですが、前回は目覚ましい結果を得られた。ならば今回もがんばる! と決断。

*詳しくはこちらの過去の記事をどうぞ。

教科書のように信仰している「好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活」(萩野芳隆著/マイナビ出版)によると、

7号食は玄米のみでおかずは一切なし。

6号食は玄米+お味噌汁でお漬物をつけても問題なし。

5号食はそれに旬の野菜のおかず一品、

4号食は2品で魚が入ってもOK。このあたりが理想的な健康食。

そしてちょっとおかずがオーバー気味3品の3号食、4品の2号食ときて、好きなものをなんでも食べ放題の無制限が1号食なのだそう。

デトックス後は日々の基本の食事を4号食までにし、全体の3割くらいのハレの日の快楽食として3号食、2号食に。ときには無制限な1号食だって翌日7号食でリセットすればOK。そんなその時期のあともストレスなく過ごせる、理にかなった食餌法なんです。(私の場合、1年にして快楽食が8割以上になってしまった…!)

 

では簡単なルールをおさらい。

☆食べていいのは玄米のみ(玄米を大豆、雑穀、塩などで炊き3,4日間熟成させた寝かせ玄米が理想!)

☆食べる回数や量には制限なし。(断食のようなひもじさはありません)

☆ごま塩で味つけするのはあり。(どうしても飽きてしまったら無添加の梅干し、玄米甘酒もOK)

☆お酒やガムやアメもダメ。お茶はカフェインなしのもの。(麦茶、ほうじ茶、ルイボスティーが活躍)

☆一口最低30回以上噛んで時間をかけて食べる。(理想は100回以上だけれどさすがに無理!)

☆1日40分以上歩くなど適度な有酸素運動を。(だるくて歩くのさえつらい時期もあるんです)

 

これを10日間、その後4日間の回復食の時期も完璧に成し遂げるってかなり大変。前回もやむを得ない会食や取材などが数回はいってしまいました。そこで10日間中、控えめに3回なら許されるっていう救済ルールに。前回はお酒の勢いで暴飲暴食したり、ついへんなもん食べてしまったりもしたのですが、そこは節制して…! 強い意志で!

 

またこのGW期間、たまっていた事務作業や原稿書きを一気にする予定なので(フリーランスに休みなし)脳みそは酷使する予定。

 

糖分を過剰摂取している人が7号食を続けると血糖値が上がらず、イライラ、集中できないこともあるそうなので、そんなときのみご褒美甘味を自分に与える予定。玄米甘酒はルールとして許されているのと、どうしても我慢できないときには100%のりんごジュース、余分な添加物がはいっていない飴などは許容範囲らしいので、限度をわきまえたご褒美SWEETはありとします。

 

またせっかくのGWおこもり週間。ミッションは断捨離と家でのデスクワークのみ。地元に帰ってきた友人と会うくらいで10日間のうち数回しか荻窪圏外に出ない予定。時間をみつけて40分と言わず1,2時間以上かけて歩く日も取り入れようかと。前回は1月で寒かったのですが絶好のお散歩日和のこの季節。野の花でも探しながら歩き回ります。

 

 

ここで軽くジョグ、とかもいいのでしょうが、7号食ダイエットは瞑眩反応もキツイのです。瞑眩反応とは好転反応とも呼ばれる体質が変わる過程で起こる現象で、私の場合、頭痛や強烈な眠気などに悩まされました。今回も2日目にして頭痛が。ほかにも便秘になる、体臭がきつくなる、湿疹ができる、普段痛い箇所がさらに痛く、顔色が悪く土色に、などさまざまな症状があるそう。排毒作用が強まる数日は、歩くのがやっとという可能性も。(体力というよりも気力が…)なので自然には逆らわず、できる範囲で続けてみようかと。

 

すでにGW前半で滑りだしは快調です!!

1日目、2日目、3日目はめまいと頭痛の好転反応に悩まされながらも無事終了。思ったよりも食欲はコントロールできて最初のチャレンジより先が読めるから不安も少ない気が。初回の時には小のほうが赤黒くなったりして目に見えるデトックスもあったけれど今回はそれは目立たない。そのかわりなのかどうかわからないけれど、頭に不快なでこぼこが。おできのようなできものみたいものが湿疹みたく出てきました。(5日以降には消えてなくなった…! 不思議)

 

体重も3日目で2キロ以上減り、このペースなら目標達成確実! と小躍りしたんですが、元号またぎカウントダウンと同窓会で逆戻り。せっかくの会合なんでお酒も解禁。食事も量には気をつけながら楽しもうと思ったのですが、反動でしょうか? 体重はしっかり戻っていました。枯渇状態になっていたから、吸収するのも倍増だったのかしら。

 

めげずに後半戦5日間もがんばります。

 

さあ7号食ダイエット再び! 前回のようにギュギュギュッと毒を排出できるのでしょうか? こうご期待。

 

続き

【実況】GW10日で玄米ダイエットチャレンジ!果たして結果は?

スポンサーリンク