【実況】「玄米で毒出し!」7号食ダイエット・元号またぎの10日チャレンジ前半

40年以上ためこんだ毒素を玄米食だけで10日間すごし排出する「7号食ダイエット」。18年3月にチャレンジ、つまづきながらも成功し、なじみのバーでは「間庭重病説」まで流れるほどカラダもすっきり。

しばらく快適で健やかな日々を送っていたのですが(半年後の報告はこちら)、あれから1年以上が過ぎ、再び重くもったりしたカラダに…。また毒がつまってきた?

この10連休を生かし、再び玄米だけの10日間を過ごす決意をしました。さぁ7号食で毒だしチャレンジアゲイン‼

そもそも7号食ダイエットとは

玄米食のみの7号食を10日間貫き、余分なものを体内に入れないことでたまっていた毒素を排出するのが7号食ダイエット。玄米オンリー、調味料もカフェイン入りの緑茶もNGというストイックさですが、前回は目覚ましい結果を得られた。ならば今回もがんばる! と決断。

*詳しくはこちらの過去の記事をどうぞ。

教科書のように信仰している「好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活」(萩野芳隆著/マイナビ出版)によると、

7号食は玄米のみでおかずは一切なし。

6号食は玄米+お味噌汁でお漬物をつけても問題なし。

5号食はそれに旬の野菜のおかず一品、

4号食は2品で魚が入ってもOK。このあたりが理想的な健康食。

そしてちょっとおかずがオーバー気味3品の3号食、4品の2号食ときて、好きなものをなんでも食べ放題の無制限が1号食なのだそう。

デトックス後は日々の基本の食事を4号食までにし、全体の3割くらいのハレの日の快楽食として3号食、2号食に。ときには無制限な1号食だって翌日7号食でリセットすればOK。そんなその時期のあともストレスなく過ごせる、理にかなった食餌法なんです。(私の場合、1年にして快楽食が8割以上になってしまった…!)

 

では簡単なルールをおさらい。

☆食べていいのは玄米のみ(玄米を大豆、雑穀、塩などで炊き3,4日間熟成させた寝かせ玄米が理想!)

☆食べる回数や量には制限なし。(断食のようなひもじさはありません)

☆ごま塩で味つけするのはあり。(どうしても飽きてしまったら無添加の梅干し、玄米甘酒もOK)

☆お酒やガムやアメもダメ。お茶はカフェインなしのもの。(麦茶、ほうじ茶、ルイボスティーが活躍)

☆一口最低30回以上噛んで時間をかけて食べる。(理想は100回以上だけれどさすがに無理!)

☆1日40分以上歩くなど適度な有酸素運動を。(だるくて歩くのさえつらい時期もあるんです)

 

これを10日間、その後4日間の回復食の時期も完璧に成し遂げるってかなり大変。前回もやむを得ない会食や取材などが数回はいってしまいました。そこで10日間中、控えめに3回なら許されるっていう救済ルールに。前回はお酒の勢いで暴飲暴食したり、ついへんなもん食べてしまったりもしたのですが、そこは節制して…! 強い意志で!

 

またこのGW期間、たまっていた事務作業や原稿書きを一気にする予定なので(フリーランスに休みなし)脳みそは酷使する予定。

 

糖分を過剰摂取している人が7号食を続けると血糖値が上がらず、イライラ、集中できないこともあるそうなので、そんなときのみご褒美甘味を自分に与える予定。玄米甘酒はルールとして許されているのと、どうしても我慢できないときには100%のりんごジュース、余分な添加物がはいっていない飴などは許容範囲らしいので、限度をわきまえたご褒美SWEETはありとします。

 

またせっかくのGWおこもり週間。ミッションは断捨離と家でのデスクワークのみ。地元に帰ってきた友人と会うくらいで10日間のうち数回しか荻窪圏外に出ない予定。時間をみつけて40分と言わず1,2時間以上かけて歩く日も取り入れようかと。前回は1月で寒かったのですが絶好のお散歩日和のこの季節。野の花でも探しながら歩き回ります。

 

 

ここで軽くジョグ、とかもいいのでしょうが、7号食ダイエットは瞑眩反応もキツイのです。瞑眩反応とは好転反応とも呼ばれる体質が変わる過程で起こる現象で、私の場合、頭痛や強烈な眠気などに悩まされました。今回も2日目にして頭痛が。ほかにも便秘になる、体臭がきつくなる、湿疹ができる、普段痛い箇所がさらに痛く、顔色が悪く土色に、などさまざまな症状があるそう。排毒作用が強まる数日は、歩くのがやっとという可能性も。(体力というよりも気力が…)なので自然には逆らわず、できる範囲で続けてみようかと。

 

すでにGW前半で滑りだしは快調です!!

1日目、2日目、3日目はめまいと頭痛の好転反応に悩まされながらも無事終了。思ったよりも食欲はコントロールできて最初のチャレンジより先が読めるから不安も少ない気が。初回の時には小のほうが赤黒くなったりして目に見えるデトックスもあったけれど今回はそれは目立たない。そのかわりなのかどうかわからないけれど、頭に不快なでこぼこが。おできのようなできものみたいものが湿疹みたく出てきました。(5日以降には消えてなくなった…! 不思議)

 

体重も3日目で2キロ以上減り、このペースなら目標達成確実! と小躍りしたんですが、元号またぎカウントダウンと同窓会で逆戻り。せっかくの会合なんでお酒も解禁。食事も量には気をつけながら楽しもうと思ったのですが、反動でしょうか? 体重はしっかり戻っていました。枯渇状態になっていたから、吸収するのも倍増だったのかしら。

 

めげずに後半戦5日間もがんばります。

 

さあ7号食ダイエット再び! 前回のようにギュギュギュッと毒を排出できるのでしょうか? こうご期待。

 

続き

【実況】GW10日で玄米ダイエットチャレンジ!果たして結果は?

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

後輩とのコミュニケーションは、教えるよりも○○が大事!NY流、後輩を育てる4つの方法

NYの姉御が遠い空へと旅立ってしまった。その悲しい知らせを聞いたとき、ちょうどその彼女がコーディネイトした某有名ブランドのタイアップ記事をなんとなく眺め、「あぁ、お元気かなあ」と思い出していました。NYの…

10日で5㎏減!「集中玄米ダイエット」で気づいた40代の太らない暮らし方とは

人生2回目の7号食デトックスもなんとか終了! GWの10日間連休(自分自身はほぼ通常営業でしたがW)をつかってのチャレンジでしたが、いや~ 長かった! そしてやりました! その後、するする体重が落ちて回復食…

【実況】GW10日で玄米ダイエットチャレンジ!果たして結果は?

10日間の7号食デトックスも後半戦に突入! GW中はプチ引きこもり生活を続けているのでなんとか誘惑には負けずにいられるけれど、玄米食だけの日々にかなり飽きてきた… そして令和カウントダウンの暴飲暴食ですっか…

費用もお手軽?40代の歯列矯正「部分矯正」のコストと時間は?やってみたデメリットは?#1

GW10連休! フリーランスの私はこの期間は都内で静かに過ごすのが恒例。この10日間を生かして「7号食ダイエット」に再びチャレンジし毒素排出、部屋の模様替えを本格的にする断捨離大作戦、とさまざまなリセットを…

いまオネエでもバイでも、未来の自分がどうかはわからない。「執着しない」NYの生き方

NYでかっこいい人はみんなゲイ……。それを知った日本からのゲストはみんながっくりして帰っていきます。オネエ系が多い日本と違い、アメリカのゲイは爽やかマッチョ系も多く、男っぽいゲイピープルが本当に多いんです…

恋愛に年齢なんて関係ない!いくつになっても現役感のある女性の特徴は……

ズバリ、NYでは恋愛に年齢なんて関係ない! オトコ、オンナ、どっちが上でも20歳の年の差カップルなんてザラにいるし、それに関して外野はやーやー言わずに、自然に受けとめている。そんなの個人の問題だし、精神年…

チャンスは自分で作る!「恋愛会話テクニック」で恋を一歩前進させる!

前回、目があったらにっこり笑顔、というのがニューヨークのコミュニケーション術だと話をしましたが、住んでいたころ、その恩恵を受けたことがありました。あれはEast Villageにあるギャラリーのオープニングパーテ…

「ほめる」「〇〇を上げる」人間関係が3倍よくなるニューヨーカーの習慣

とにかくほめ上手なニューヨーカー。道行くオジサンでさえ「Hi,Gorgeous!」とか「Nice smile!」とかどうでもいいことまで褒めてくれるからうれしい。ま、いい天気だね、くらいの気軽な挨拶なんだけれど、それでも女…

何歳になってもNY女性はモテる!秘密は「○○を堂々宣言している」から

もう春になってしまいましたが、1年でいちばん華やぐ季節、クリスマス前のNYを訪れました。もうティファニーにも興味はないし(卒業したのではなく、自分へのご褒美なんてものを考えるほど経済的にも精神的にも余裕…

注目の「フラットホワイト」コーヒーを広尾で飲む!CANVAS【TOKYOノマドオフィス7】

やっちまいました! 新年早々。2時のアポのつもりで時間ぴったしに広尾にある某出版社にたどり着くと編集部のみなさんのあれれ?という表情。どこをどう勘違いしたのか1時だった! 1時間遅くではなく早くの勘違い…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事