【魔合成】「ぶっかけ豚ラー油そば」コンビニ2品を合わせるだけ!

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載14回目は、コンビニのざるそばと豚しゃぶサラダを合わせるだけの簡単メニューです。

 

合わせるだけでも自炊です

僕は、外食や中食(弁当や惣菜)に比べて自炊の良さは「美味しすぎないものが食べられる」ことだと思ってます。商品としての料理はコストを下げつつわかりやすく美味しくすることが求められるので、どうしても味つけが強くなりがち。連日だと疲れてしまいます。

 

今回は買ってきたものを組み合わせるだけですが、組み合わせは自由ですし、味付けも自分好みに調整できます。これも立派な自炊です。

 

出来上がりイメージとしては、流行りの豚しゃぶと海苔が乗ったラー油で食べる日本そばのぶっかけスタイル。ざるそばのつゆ+サラダのごまドレッシング+ラー油、でわりとそれらしい感じになります。

 

この組み合わせの他にも、「豆腐麺+チキンサラダ」など、いろいろ試してみるのも楽しいと思います。

 

コンビニのざるそばは単品でけっこう量があるので、半量だけ使い、残りは冷凍しておいて後日かけそばとして食べます。こちらはふんわり優しいつゆに優しいそばで、二日酔いの朝に良さそうです。

 

お試しを!

 

コンビニのざるそばと豚しゃぶサラダで「冷たいサラダ肉そば」

工程は、
1、そばとサラダを器に盛る
2、そばつゆとゴマだれ、ラー油をかける
です。

 

箸が2膳もらえる組み合わせ

<本日の買い物>
・ざるそば 1パック
・豚しゃぶサラダ 1パック(ごまドレッシングのもの)

 

<その他の材料>
・食べるラー油(普通のラー油でも、両方を使っても) 適量

 

<作り方>
そばは半量を器に入れ、添付の「ほぐし水」の半量ほどでほぐす。

(ほぐした後、下に水がたまっているようなら水気を切る)

やることがないので

 

サラダの野菜、豚肉を乗せる。

工程写真が多めです

 

そばつゆの半量、ごまドレッシング半量、ラー油をまわしかけ、
そばに添付のネギと海苔を乗せる。

はい。よく混ぜていただきます

 

残りのそばはほぐさずにラップし、そばつゆの残りは口を閉じて密閉袋に入れて冷凍しておく。

 

まとめておくと便利です

 

かけそば

そばつゆに水200ccを足して鍋で温め(味をみて薄ければ醤油少々を足しても)、沸騰したら冷凍したままのそばを加えて強火で加熱する。(煮すぎるとそばがのびるのでほぐれて温まればOK)火を止め器に盛る。これで茶碗1杯程度の量に。

リアル二日酔いの胃で確かめたやさしさ

塩蔵わかめは冷蔵庫で保存がききます。また刻んだネギや油揚げ、天かすなどは冷凍保存できます。こういうものを常備しておくとなにかと便利です。
揉み海苔をたっぷり入れて「花巻そば」風にしたり(たまにしか使わないなら海苔も冷凍しておくと風味が失われにくいです)、玉子とじも手軽で満足感があります。

スポンサーリンク

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【驚】「サバサンド」がコンビニ材料だけでできてしまったですと…?

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載13回目は、コンビニのサバの塩焼きとカット野菜で作る、サバサンドとキャロットラペです。和風だけじゃない、サバの塩…

深夜でも罪のないオムレツ爆誕!めかぶと納豆と野菜を入れたらフワッフワに…?

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載12回目は、納豆とめかぶでふわふわに仕上げる野菜たっぷりオムレツです。タンパク質と野菜のごはん僕が以前からよく作…

爆速ヘルシーすぎて怖い…サバ缶とジュースを5分煮込む「サバ野菜カレー」

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載11回目は、サバの水煮缶詰と野菜ジュースを使った、煮込み時間5分でできるカレーです。魚と野菜たっぷりダイエット中…

【魔改造】スンドゥブはコンビニのインスタント味噌汁とキムチでデキル!【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載10回目になりました。今回はコンビニでも買えるインスタントの味噌汁と手軽な材料で10分あれば作れる簡単な鍋です。材…

刻まない!炒めない!茹でない!5分でできる「納豆で坦々風うどん」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載9回目は、包丁もまな板使わず5分でできる、ベジ仕様の坦々風うどんです。ひきわり納豆とごまドレッシングを使うのがポ…

コンビニの焼き鮭が「ちゃんちゃん焼き」に!おまけにスープも作れる【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載8回目は、コンビニの鮭の塩焼きと野菜炒め用カット野菜で、北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼き風ともやしスープを作り…

ひと鍋で「戻す」「煮る」「蒸す」を5分で同時進行!野菜たっぷり「豚巻きシャキシャキ蒸し鍋」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナー時々料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載7回目は、材料を入れて火にかけるだけのお手軽鍋です。だしが重要と思われがちな鍋ですが、今回は味の出るえのきをたっぷり使うこと…

【魔改造】コンビニおでんが10分で超本格カレーに!「おでんスープカレー」【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載6回目は、コンビニのおでんを使った簡単アレンジ料理。おでんの汁を活かしたスープカレーを作ります。例によって包丁も特殊な材…

正月太りに「サンラータン」!コンビニ材料だけで400kcal以下の簡単ヘルシースープ

あけましておめでとうございます。プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。みなさまどのようなお正月を過ごされているでしょうか。年末年始ってついつい食べ過ぎがちですよね。「21時からの晩ごはん」連…

コンビニ材料だけで罪悪感ゼロの簡単「チゲ鍋」!サバ煮缶がすごい【21時の残業レシピ】

プロダクトデザイナーときどき料理人の辻村哲也です。「21時からのひとりごはん」連載4回目は、この時期に嬉しい簡単鍋。サバ水煮缶とキムチ、豆腐を韓国風の鍋に仕立てます。冷凍ほうれん草で同じく韓国風のナムル…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事