ムダな時間をお金に換える、たった1つのコツ

私は月に1日だけ、余暇でアクセサリーを作り、毎月約3万円売り上げています。2016年の1年間で36万円売り上げたというわけです。

普通ならぼーっとテレビを見たり、友人とLINEして終わってしまう時間がお金に替わるので、このような「好きなこと、得意なことをお金にする」発想はこれからのゼロ成長時代の生き方としてもオススメです。

さて、みなさんはどんな「もの」を作っていますか? 今まで私は、「売るもの」に関して、「売れる商品だけを作ったほうが効率がいい」という話を書いてきました。せっかく作るならば他人から評価されるもののほうが嬉しい。そんな場合の、評価を得やすい「ものづくり」についてご説明します。

今ある要素を2つ以上組み合わせるだけでいい

私はハンドメイドアクセサリーを作っているので、ハンドメイドアクセサリーを例にして説明します。

例えばネックレスを商品にする場合。まずは「自分ならどう思うだろう」という点からスタートして、市場のニーズを考えます。

「長めで大き目のパールネックレスが欲しいけど、重いのは嫌だ」というニーズがあった場合、

今までの商品なら、
★パールのかわりにコットンパールを使った軽いネックレス
★ネックレスに見えて実はブローチ
★発砲スチロールを加工して作ったから軽い
★チェーンを革製品にしてみる
★目の錯覚を利用して大きく見せる

など、とアイデアが浮かぶと思います。

そのアイデアをそのまま使うのではなく、いくつか組み合わせて考えると新しい発見があります

たとえば、コットンパールと革ひもを使った最強に軽いネックレスを打ち出すこともできますし、目の錯覚を利用して大きく見せたネックレスに見えるブローチを作ることもできます。

こうしたアイデアに自分なりのセンスを加えながらオリジナルを生み出していきます。そうすることで、”売れる”オリジナルの商品が出来上がるのです。

 

実は「完全オリジナル」は売れないんです

Original Patent Trademark Brand Copyright Concept

 

ハンドメイドをする人は、オリジナルの商品というと、既存ものとはまったく違ったものを作ろうとします。しかし、そこにはニーズが少ないことが多いのです。

なぜなら、必要なものはもうとっくに世に出ているから。まだ出ていないけれど、商品としてよいものは、現在大企業が多大な金額と時間をかけて開発中です。

また、アクセサリーには流行があり、その流行とあまりにかけ離れていると、買い手の分母が少なくなり、結果売れないものができてしまいます。

 

適度なニーズとしっかりしたコンセプトでものづくりを

Its Time for a New Job Concept. Its Time for a New Job Drawn on Dark Wall. Its Time for a New Job in Multicolor. Its Time for a New Job Concept in Modern Doodle Style.

 

それよりも、ニーズに合わせたしっかりしたコンセプトを中心に、自分で味付けをしていくほうが、より売れるものを作れるはずです。是非あなたのアイデアによってオリジナルで、お客様の買いたい意欲を掻き立てるものを生み出してみてください。

 

さて約半年に渡って副収入を得るためのヒントをお送りしてきましたが、いかがでしたか?

 

私はたまたま自作アクセを実店舗へ委託販売していますが、たとえばプラモの制作代行やオンライン講座、商品転売を行っている人も是非以前の記事も読んでみてください。

 

年末年始は一年でモノが一番売れる時期、しかもモノを作りたくなる時期です。是非どんどんモノづくりをしたり、転売用の商品を購入したり、副収入につながる活動をしてみましょう。きっとその先に明るい未来が待っているはずです。お金は後からついてきます。ではよいお年をお過ごしください!

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

意外なこの場所なら飛ぶように売れる~月3万円副業ハンドメイドで売れるルールvol.3

みなさんは自分の作った作品をどうやって販売しますか? 今はネット市場がメインでしょうか。minne、tetote、creema、iichiなど、ネット上のハンドメードマーケットの便利…

最新統計に見る「女性の平均年収」の低さ。なんでこうなるの?

今年も国税庁から平均年収に関する統計が発表されました。今回はこの「平成28年分民間給与実態統計調査」をもとに、気になる「みんなの平均年収」を見ていきましょう。女性…

ブランドを始めるならどんな名前? 売れる名前4つのルール

もしあなたがお店やブランドを始めたいなら、どういう名前にしますか? 今もしあなたのしているビジネスがうまくいかないのは、ブランド名に一因があるのかもしれません。…

アクセは「○○なほど」高く見える?~月3万円副業ハンドメイドで売れるルールvol.4

今回は制作実践編として、最低限の材料と道具で作れて確実に人気のある、初心者向けアクセサリーをご紹介します。副業ハンドメイドは「日本のどの地域にも必ず一定のマーケ…

仕事の成功は「仲間」で決まる? こんな仕事相手は選ばないほうがいいリスト

どんなに好きな仕事も人間関係が悪いと行き詰ってきます。仕事上のパートナーって本当に大切ですよね。みなさんはどんな人と相性がいいですか? そう、人との付き合いって…

「買わない理由をつぶす」。これが売れる秘訣です~副業ハンドメイドで月3万円売れるルールvol.5

ハンドメイド品が世の中にあふれかえっている今、ただただ商品を作って販売するだけでは正直売れません。ここを読んでくださっている方は、少なくとも「売りたい」と思って…

時給1万円の人は何が違う? 勝ち組だけが知っている1:9の法則

今回は売り上げを上げるための核、モチベーションのお話です。ビジネスの成功者がこぞって心がけていることを紹介します。ビジネスの世界では、1割の人間に価値があるとい…

時給5000円の人がやっている「逆転発想」のビジネスとは?

皆さんのビジネスのターゲット層はどんな方でしょうか? 今まで何度かターゲットのすそ野を広げる方法をお話ししてきたと思いますが、視点を変えて、ターゲットを売り手に…

「いやな仕事」はコレとくっつけて、対人ストレスを減らす!

仕事のストレスは人それぞれ、職場それぞれです。ただ、人間が一番ストレスを感じるのはどんな職場でも「人間関係」なのだそう。逆にいえば人間関係さえうまくいっていたら…

好きなことをして月1でお店に顔を出すだけ!~月3万円副業ハンドメイドで売れるルールvol.1

初めまして。 私はハンドメイドで副収入を得ているアラフォーのハンドメイドプレゼンターです。主にアクセサリーを制作しています。正直、誰にでも作れる、簡単なものしか…

おしゃれな人がこぞって選ぶ「映える黒」、差がつく着こなしルールって?

寒いからか気持ちもワードローブも守りに入りがちなこの季節。気が付くと黒ばかり手に取っていませんか? それがだめとはいいません。何にでも合う信頼感もあり、逆にドキッとさせるような女っぽさもあり……。やっぱ…

コートを着ても着太りしない。#大人gu部から学ぶ、インナー着やせテクニック

皆さん、手持ちのコート、上手に着こなせていますか? 最近更に寒くなってきて重ね着をしまくり、「アウターのせいで太ってみえて困ってる」なんて方もいるのではないでしょうか。今回のテーマは、そんな方にこそ読…

ユニクロで5つの着やせ!おしゃれユニジョに学ぶ真冬の脱ぽちゃ対策

女友達との忘年会、仕事仲間との新年会、家族でつつく年始のごちそうなどなど、年末年始は太る要素が盛りだくさん。休みボケと休み太りが解消されないまま、雑務に忙殺される日々を過ごしていませんか? その脂肪、…

セールで狙え!「ショート丈コート」なら春までガンガン着回せる

セールの時期にどうしても買いたくなるのが2着目コート。1着目とは違って遊びで選べるのは嬉しいけど、せっかく買うなら定番ものをもう一着いかがですか? オトナサローネがオススメするのは春まで使えるショート丈…

GUの「ビッグスウェット」が大人気!Lは売り切れ続出中、急いで!

カジュアルさが可愛いスウェット。学生っぽく見えがちなアイテムですが、大人女性でも上手に組み合わせればスタイリッシュに垢抜けることは可能です。今回のオトナサローネでは、そんなスウェットの大人っぽい着こな…

着膨れせずに、ビッグニットをおしゃれに着る方法5選

こなれ感を簡単に出せるアイテムとして最近人気なのが、ビッグサイズのトップス。1枚で着ても重ね着しても、簡単にオシャレなスタイルができるヘビロテ間違いないアイテムです。でも着ぶくれしそうで心配……なんて思…

疲れず、痛くない!セールで狙いたい「走れるパンプス」第2弾

第1弾の「走れるパンプス」企画、大好評でした。みなさん自分にあったものを探しているようですね。かく言う私もいまだにパンプスジプシーです。早く自分にあったものを見つけてラクチンに過ごしたいものです。さて…

使える!ユニクロセールで狙うのは、1万円以下のカシミヤコート!

あけましておめでとうございます! 初詣を済ませたら、さあ、セールの時間です! 普段でもプチプラなユニクロのセール情報、チェックしてますか? 今回はそんなユニクロの人気定番アイテム、チェスターコートをご…

−5キロ&脚長効果抜群のGUアイテム。1,000円台で買える使えるスカートコーデ

今おしゃれインスタグラマーが飛びついているアイテムのひとつ、それがタイトスカート。すっきりとしたラインできちんと感のあるミディ丈のタイトは、40代にも取り入れやすいので是非挑戦してみたいところ。でもタイ…

プチプラだからもう一着。1万円以下のユニクロコートコーデ5選

日に日に寒くなり、アウターなしでは過ごせなくなってきました。そんな冬の必須アイテムのコートですが、いつも同じではつまらない。そんな方におススメしたいのが、2枚目コート。ユニクロなら一万円以下で手に入る…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事