育ちの良い女性が知っている「上品な乾杯」の仕方【オトナの常識#7】

友人の披露宴に招かれました。乾杯をする時には、イスの左右どちらに立つのがいいのでしょう?「エレガントね」と人からほめられる乾杯の仕方や立ち方とは?

問題 乾杯のとき、左右どちらに立つのが正解?

A.自分の席の左側に立つ
B.自分の席の右側に立つ
C.左右どちらでもかまわない

正解 A.下座になる左側に立ちましょう

西洋のマナーでは自分の右側が上座にあたるので、乾杯のときは下座になる左側に立ちます。

左側が基本なので、右側に立つと隣の人にぶつかってしまうこともあります。「左側に立つ」と意識してください。

ちなみに、初めに着席するときも左側から座るのが正式です。係の人も、それを想定して椅子を引いてくれます。

 

乾杯のグラスは右手で持って

乾杯では左側に立ち、右手でグラスを持ちます。シャンパングラスやワイングラスなど、脚のあるグラスは脚の部分を持ちましょう。上の部分を持つと、お酒が手のぬくもりであたたまり、味に影響することがあります。

ビールグラスなども、下のほうを持つときれいです。

そして「乾杯」と唱和し、口に持ってくる前に両隣の方とグラスを合わせる代わりにアイコンタクトします。それから、グラスを目の高さに軽く上げてから口をつけます。その後、もう一度乾杯をした方の目を見るともっとよいと思います正式の場では、他の人のグラスを合わせて鳴らすのはマナー違反なので避けましょう。

また、乾杯はお祝いの儀式なので飲めなくても口はつけたいものです。

スポンサーリンク

こんな会話をする人は嫌われる!言語哲学者に学ぶ「4つのNG」

クリスマス・パーティ、忘年会シーズンですね。気の置けない仲間とワイワイするのもよし、職場の仲間と一年の労を労うもよし。そういう中で、自然と人が集まる素敵な会話を…

人間関係トラブルの9割を解決する、たった1つのシンプルな方法

日常生活のさまざまな場面で起こる、人間関係のもめ事やトラブル。この原因の根っこには、実は単純な「承認欲求」という気持ちが隠れています。その欲求に共感する力を養う…

香典やお見舞いの金額。祖父祖母や嫁の親、叔父叔母の相場はいくら?

ある日突然訪れる不祝儀事や病気のお見舞い。これら冠婚葬祭にまつわるお金の相場は、おつき合いの程度、贈る側の社会的な立場、年齢、地域など、さまざまな条件によって違…

「注意する」「やめさせる」、言いにくいことを上手く伝える3つのコツ

部下の遅刻、同僚のミス、いつも気になる上司のあのクセ……、まあいいや、こちらがフォローすればいいこと、我慢すればいいことと問題を先送りにしていると、いつの間にか事…

言葉遣いを直したいあなたへ。今すぐできる2つの対策

元女性議員の暴言が話題ですが、あそこまでひどくないにしても、言葉の悪さは育ちの悪さに対するイメージと直結します。いわゆる「お里が知れる」とはこのこと。ほんの少し…

「さすがです」は実は失礼?相手をうんざりさせる3つの敬語

敬語に関して、使う立場としては、本当に色々気を遣っているのですが、果たして敬語を受ける立ち場の方から見ると、どのような感じなのでしょうか。私も年齢を重ね、人並み…

間違いやすい日本語「いやがおうにも」。正解は?

夏真っ盛り。甲子園もいよいよ大詰め。最近の高校野球は、スター選手も揃っているので「いやがおうにも」盛り上がります!「え?『いやがうえにも』が正しいの?何それ?使…

お願いや交渉がスムーズに!CAが教える「言葉の魔法」って?

同じことを伝えるにも、「伝え方」によって受けての印象は様々です。威圧的な言い回しには反感を買うどころか、こちらの要求そのものも通らない場合も考えられます。今回は…

「すみませーん」と語尾を伸ばす話し方が絶対NGな理由

「すみませーん」「先日お話しした件なんですけどー」「おねがいしまーす」どこの職場にも、語尾を伸ばす人って、いますよね。また、接客業にも語尾を伸ばす人がいて、こち…

「すみません、私にはできません」とか言ってない?いつまでも若者気取りの敬語5選

四月。真新しいスーツに身を包んだ新入社員らしき若い人達をよく見かけます。スーツだけでなく、バッグやかばんも新品で、初々しさが全身にあふれ「がんばって!」と心の中…

知らないと恥ずかしい!箸と器、先に持つのはどっち? 【オトナの常識#27】

宴会や会食、結婚披露宴など会席料理の席につくことも多いはず。日本料理のマナーの基本といえば箸の使い方です。そこで問題! 箸と料理の器、どちらを先に持つのが正解?問題 箸と器、先に持つのはどっち?A.箸を…

中華を品よく食べたい!レンゲと箸は同時に持ってもいい?【オトナの常識#26】

具だくさんのスープや麺類。右手で箸、左手でレンゲを持って食べている人も多いはず。両手使いはOK? それともマナー違反?問題 両手でレンゲと箸を持っていい?A.OKB.箸を使うときはOKC.NG正解 B両手で持っても…

【七五三】男の子は「5歳で祝う」は誤りってホント? 【オトナの常識#25】

子どもの成長を祝って神社や寺に詣でる七五三。両親にも声をかけ、みんなでお祝いをしたいものです。では、七五三は子どもが何歳のときに祝うもの? 「女の子は三歳と七歳。男の子は5歳」と思っている人も多いのでは…

大人なら覚えておきたい! 紅茶を飲むとき、ソーサーは持つ? 持たない? 【オトナの常識#24】

いつも何気なく飲んでいる紅茶やコーヒー。それが、あなたの株を下げているかも!? 恥をかかないエレガントマナーを覚えておきましょう。問題 紅茶を飲むとき、ソーサーは持つ? 持たない?A.ソーサーは持たずに飲…

パスタを品よく食べたい!スプーンを使うのはOK?NG?【オトナの常識#23】

フォークとスプーンを使ってパスタを食べる人が増えています。スプーンも使うと一見、上品に見えますが……。いざというときに恥をかかないよう、正式なマナーを知っておきましょう問題 パスタはどうやって食べる?A.…

知らないと恥ずかしい!中華料理の円卓を回す方向は右回り?左回り?【大人の常識#22】

ターンテーブルつきの円卓を囲んでいただく中華料理。実は日本料理や西洋料理に比べ、中華料理に厳密な食事作法はありません。だからこそ最低限のルールを守らないと「常識のない人」と思われてしまいます。問題 中…

あなたは答えられますか?鉄婚式は結婚何年目のお祝いでしょう【オトナの常識#21】

結婚記念日は、相手に感謝しながら「これからもよろしく」と気持ちを新たにする日。そんな1日を大切にしたいもの。自分たちはもちろん、両親の結婚記念日もお祝いしてあげませんか。問題 鉄婚式は、結婚何年目のお…

知らないと赤っ恥!ご飯の「正しいよそり方」とは?【オトナの常識#20】

新米がおいしい季節になってきました。さて、あなたはご飯をどうやってお茶碗によそっていますか? もしかしたら、その方法は顰蹙のもとかも⁉ 日本人なら大人の女性なら、美しくご飯をよそる方法を覚えておきまし…

知らないと恥をかく! 洋食でのナプキンは、いつひざに広げる?【オトナの常識#19】

ナプキンは、いつどうやってひざの上に広げるのが正解? 食後の置き方は? 間違っている人も多いナプキンの使い方。正しい作法をマスターし、エレガントにさりげなくナプキンを使いこなしましょう。問題 ナプキン…

知らないと恥ずかしい!ワインをついでもらう時グラスは持つ? 持たない?【オトナの常識#18】

ワインを傾けながらの食事は楽しいもの。でも、飲み方を間違えると品位が疑われてしまいます。ワインをついでもらうとき、口にするとき……。エレガントなワインのいただき方を覚えておきましょう。問題 ワインをつい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事