流行ってるけど何に効くの?【筋膜リリース】の嬉しい効果5つ

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。

みなさんは、筋膜リリースをすることでどのような効果を得られると思いますか? 「体の凝りがよくなりそう」「疲れが軽減されそう」、などが頭に浮かぶのでは?

ちなみにそのどちらも正解。ですが、ほかにも筋膜リリースをすることでもたらされる“嬉しいこと”がまだまだあるのです。

それを知ったら、きっとみなさんも筋膜リリースをしたくなりますよ。

 

1.深いリラックス感

 

じっくりと時間をかけて筋膜および筋肉を緩めてあげると、体の力みや緊張がほぐれてきます。それは、フーッと大きく脱力するときのような感覚にも似ているかもしれません。

呼吸器筋である肋間の筋肉や横隔膜も緩み、呼吸が楽におこなえるようになることも手伝って深いリラックス感を味わえるでしょう。

 

2.歪みの調整

日々の姿勢・行動のくせなどにより体には歪みが生じます。この歪みによって、筋膜を構成する膠原繊維(コラーゲン繊維)には癒着が起こり、筋膜の短縮となって可動性に制限を加えるようになるのです。また、そこからさらなる不調を引き起こすことにもつながりかねません。

この膠原繊維を引き伸ばす筋膜リリースは、歪みの調整に役立つと言えるでしょう。

 

3.免疫力・代謝アップ

皮下組織にある浅筋膜(せんきんまく)。ここには、毛細リンパ管や末梢血管が走っています。そのため、この浅筋膜の動きが悪くなっているとリンパ系の流れが悪くなる原因のひとつに。

筋膜リリースではこの浅筋膜も伸張されるので、リンパの流れをよくし、それにともなう免疫力や代謝アップにも期待できます。

 

4.内臓器の不調にアプローチ

 

ヨガやストレッチを用いて筋膜リリースをするとき、腹部を伸ばす姿勢を取ることがあります。このとき、内臓器をまとっている体の前面の筋膜のラインも刺激されるため、不調へのアプローチとしての働きかけにもなってくれます。

 

5.感情の放出

 

ネガティブな感情が溜まってしまうことってありますよね。そんなとき、目線を上げて胸をグーッと広げてあげると、不思議と気持ちが前向きになったりするものです。

実はこれ、ネガティブ・マイナスな感情を放出し情動との関連を持つ体の前面・フロントラインの筋膜がリリースされたからだとも考えられています。

胸が開くと呼吸が深くおこなえるようになり、副交感神経を優位にして心身を落ち着けることもできるので、落ち込んでしまったときなどに試してみるとよいでしょう。

 

「リリース」には、「解放」という意味があります。筋膜リリースはまさに、心と体の解放に役立つということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

次回は、筋膜リリースをおこなうタイミングについてお話ししていきましょう。

 

先週お届けした「“筋膜リリース”の基本 道具は必要?痛いってホント?」では、筋膜とは? どうやったら筋膜リリースができる? という 筋膜リリースの基本の部分をお伝えしているので、あわせて読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ぐっすり眠るコツは「自律神経」にあった! 眠れない夜の3つの対処法

寝る直前まで何かと忙しくて、やっとベッドに入ったのに頭が興奮してなかなか寝つけない。「明日も仕事なのに!」……なんてことはありませんか? 毎日のストレスに加えて、夏…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

【筋膜リリース】は毎日行えばいいの?してはいけない人がいるってホント?

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。「筋膜リリースをしたら」よいことがたくさん。むしろ、体に悪いことなんてないのではと思われがちですがそうとも言えません。何事もやりすぎはよくな…

【筋膜リリースの基礎】タイミングも大事!効果を感じない人は〇〇の後に試してみて

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。“筋膜リリース”と名の付くものを取り入れてみたものの、「期待していた効果を感じられなかった」という声をよく耳にします。では、どうしてそうなって…

「筋膜リリース」の基本 道具は必要?痛いってホント?

こんばんは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。これまではアスリートの体のケアなどに用いられるような印象が強かった“筋膜リリース”ですが、近頃は生活の質を向上させるために一般的にも広く用いら…

人間関係で気持ちが落ち込む…切り替えるストレッチは【筋膜リリース】

こんにちは、筋膜リリースインストラクターの高木沙織です。オンでもオフでも、今の仕事や会社での人間関係、将来のキャリアプラン、プライベートで起こった出来事など、いろいろなことを考えていくうちにいきなりズ…

【90秒筋膜リリース】仕事中のイライラは「頭を下げて」落ち着かせる

はじめまして。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。仕事中にイライラしたり、頭がパンパンになったりする。それはもう、「まさに頭に血が上ったような感じ」だとお悩みの働く女性は非常に多いです。そ…

【筋膜リリース】食べ過ぎた日に!簡単ストレッチでお腹すっきり

こんばんは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。ランチタイムは、仕事の合間にホッと一息つける貴重な時間。「ランチは絶対に充実させたい」と思っている方も、「今日はゆっくりと時間を取れたから好…

【90秒筋膜リリース】肩がツラい午後は背中をほぐす!かんたんストレッチ

はじめまして。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。仕事も後半戦に差し掛かる午後三時。このくらいの時間になると、デスクワークの方は特に肩が痛い・重い……、「もう限界!」と声に出したくなるのでは…

「ダメ睡眠」の原因は胸にあった?寝る前にリラックス【90秒筋膜リリース】

はじめまして。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。春はさまざまな“変化”に対応しようと心身ともに頑張りすぎてしまう季節。例えば、「疲れているのにぐっすり眠れない」「明日も早いのにスッと寝付け…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事