【我慢不要で1年で100万貯まる】40代独身女性におすすめの節約術10選

貧乏くさいおばさんに見えない節約術

 

節約は大切ですが、そのために貧乏くさいおばさんに見えないことも同じくらい大切。節約と見た目、両立できる方法をご紹介します。

 

7.服、バッグ、アクセサリーはレンタルをフル活用

節約のために、服、バッグ、アクセサリーは新しいものをほとんど買わず、いつも代わり映えのしないものを身につけていると、だんだん「くたびれたおばさん」になってしまいます。節約はしていても、貧乏くさいのは避けたいですね。

 

そこで利用したいのがレンタルサービスです。

服なら、毎月1万円前後の定額で3着以上を1ヵ月レンタルできるサービスがあります。1ヵ月ごとにいつも違う服を着られますし、クリーニングをする必要もないので、その分もお得です。

また、ブランドバッグやアクセサリーのレンタルもあります。イベントの時や、ここぞという時、利用してみてはいかがでしょうか。

 

8.化粧品はモニター、株主優待でお得に入手

40代女性にとって、化粧品選びは大切でしょう。しかし、高ければいいというわけでもなく、かといってすべてプチプラコスメで済ませるのも心配、というところが化粧品の難しいところ。

肌に合ったものを使いたいですが、肌も年齢とともに変わっていきます。時には新しいものを使って、お肌のコンディションはベストを保ちたいですね。

 

お得に化粧品を入手するには、モニターになってサンプルを利用する方法があります。アンケートに答えるとサンプルが送られてきたり、化粧品サンプルのイベントに参加して無料でもらえたりします。

また、化粧品会社の株を買って株主になり、株主優待として化粧品を入手する方法もあります。代表的な会社は、ポーラ・オルビスホールディングスやファンケル、コーセーなどが人気です。

 

外食も旅行もあきらめたくない!それでもできる節約術

節約生活をしていても、オシャレなレストランで外食をしたり、時には旅行も楽しんだりしたいですね。節約しながら楽しめる節約術をご紹介します。

 

9.外食サブスクリプションでグルメを満喫

サブスクリプションとは、一定期間の定額サービスのことです。月に一定額を支払うことで、一定のサービスを受けられます。

たとえば、六本木のProvision(プロヴィジョン)というワインバーでは、月額3万円で4人まで何度でも来店して飲食できます。

 

また、Reduce GO(リデュースゴー)は、月額1980円で、加盟店のテイクアウトが1日2回まで利用できます。食品ロスを防ぐ目的があり、飲食店で余ってしまった食品を提供します。

外食のほか、テイクアウトも利用してもいいですね。

 

10 .旅行好き独女なら旅行積立を利用すべし

旅行に行くなら、旅行会社や航空会社の旅行積立を利用すると大変お得です。

JTBの「たびたびバンク」、H.I.S.の「貯めチャオ」、JALの「JAL旅行積立」、ANAの「ANA旅行積立プラン」などがあります。

 

JTBの定期積立プランなら、年利換算1.75%(2019年6月現在)でお得に旅行資金を貯められます。大手都市銀行の普通預金金利が0.001%(同)であることを考えると、利用しない手はありません。

ただし、旅行積立は現金での払い戻しができないことには注意しましょう。また、利用期限が定められていることがあります。

せっかく貯めた旅行資金は、しっかり使いたいですね。

 

 

40代独身女性におすすめする、10の節約術をご紹介しました。

興味のあるものから、ぜひ試していただきたいと思います。

 

タケイ啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務に従事。43歳の時に乳がんを告知される。治療を経て、現在は治療とお金の相談パートナーとして、相談、執筆業務を中心に活動中。FP Cafe登録FPパートナー

1 2

スポンサーリンク