英語で「トイレ」って言える?その1語では不適切な場合も!

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。
日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。

今日は「トイレ」です。


「トイレはどこですか?」と聞きたいときに、「Where is toilet?」と聞いているあなた。
 
「toilet(トイレット)」は国や地域により“便器”という意味になったり、目上の方と一緒に居る時など、状況によっては直接的過ぎて好まれないケースがあります。

 
そんな時は「restroom」または「bathroom」を使うと良いでしょう。「restroom」は不特定多数が使う“公衆便所”の意味で、「bathroom」は家庭の“トイレ・お風呂・洗面台がある空間”を意味します。

 

【英会話スクールNOVAについて】
日本一通いたくなるスクールを目指し、業界最大の全国293教室を展開中。
従来の「英会話スクール」の枠組みを超え、非日常空間で居心地よく過ごせるような環境でレッスンを提供。講師が全員ネイティブスピーカーであることや、お洒落な空間でコーヒーを楽しめるカフェ風校舎も人気の理由の一つ。

スポンサーリンク

「戦く」って読めますか?「せんく」ではありません

普段、何気なく使っている言葉を「漢字」で出されると途端に読めなくなる・・・そんな経験をしたことありませんか?漢字の読み間違いを経験したことがある人は決して少なく…

「てんぷ」ではない!「貼付」の正しい読み方、知っていますか?

普段何気なく読んでいる漢字。でも、今まで正しいと思っていた読み方が間違っていた、なんてことも。そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します!「貼付」…

まさか、そう読むとは!「正味」の正しい読み方、知っていますか?

1つの漢字にはさまざまな読み方があります。でも、今まで「正しい」と思って読んでいた読み方が本来の読み方とは違ったり、いざ漢字を目の前にすると「あれ?なんて読むん…

「他人事」は「たにんごと」じゃない!意外とみんなが読み間違えてる読み方20選

オトナサローネで人気の読み間違い記事。今回は一気に20選ご紹介していきます!みんなが知っているような単語の中から、誤読の多いものを選んでみました。是非参考にしてみ…

「わかぬの」じゃない!「若布」の正しい読み方、知っていますか?

「普段聞きなれている言葉なのに、漢字で書かれると途端に分からなくなる・・・」そんな経験はありませんか?聞きなれている言葉だからこそ、いざ漢字を目にすると「え、そ…

知らないと恥をかく!「早急」の正しい読み方、知っていますか?

見慣れている漢字でも、いざ読み方を問われると自信がない漢字ってありませんか?漢字を読み間違えた経験があるという人は少なくないでしょう。でも間違いを指摘されてしま…

間違えている人多数!「目深」の正しい読み方、知っていますか?

よく耳にする言葉のはずなのに、いざ漢字だけで目の前に出されると読めない・・・そんなことありませんか?1つの漢字にはさまざまな読み方がありますから、時には読み間違…

英語で「お名前は」って言える?3単語で言うと上から目線かも

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は「お名前は?」です。「What's y…

「べんえる」じゃない!「弁える」の正しい読み方、知っていますか?

日常生活でよく使われている言葉にも関わらず、漢字で書かれた瞬間に「なんて読むの?!」と焦ってしまうことありませんか?漢字を読み間違える経験は、誰しもが経験してい…

英語で「ペットボトル」言える?NGな和製英語の正解は

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は「ペットボトル」です。「ペット…

英語で「お先にどうぞ」と言える?2単語で言えたら完璧

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は「お先にどうぞ」です。日本語の「どうぞ」はいろいろな場面で使える便利な…

英語で「リーズナブル」って言える?1単語だとNGです

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は「リーズナブル」です。よく皆さんが“手頃な価格”と言うときに「reasonable…

英語で「リップクリーム」って言える?知らない日本人が多すぎる!

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。「これって英語じゃないの?」と思われがちな和製英語をご紹介。今日は「リップク…

英語で「フリーサイズ」って言える?カン違いしがち

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。「これって英語じゃないの?」と思われがちな和製英語をご紹介。今日は「フリーサ…

「コスパがいい」を英語の2単語で言うと?

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は「コスパがいい」です。よく皆さんが使ってしまうのが、「good cost perfor…

英語で「アンケート」って言えますか?言える人のほうがレア

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、確実に使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は「アンケート」です。アンケートはもともと英語ではなく、フランス語で質問…

英語で「サインして」って言えますか?あなたが有名人じゃないのなら…

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は「サイン(署名)」です。英語の「sign(サイン)」は動詞だと“署名する”と…

「サラリーマン」を英語の2単語で言うと…間違えてない?

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。「これって英語じゃないの?」と思われがちな和製英語をご紹介。今日は「サラリー…

英語で「おかけください」って言える?その3語だとちょっと失礼かも

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は席をご案内するときの「おかけください」です。直訳で使ってしまいがちな「…

英語で「ドライヤー」って言える?そのままだとちょっと意味がずれます

こんにちは、駅前留学NOVA講師ジェイコブです。日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする<1日1英語>。今日は髪を乾かす「ドライヤー」です。日本語でドライヤーといえば髪を乾かす電化…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事