知らないと恥をかく!エレガントな割り箸の割り方って?【オトナの常識#11】
割り箸をきれいに割ることができず、恥ずかしい思いに……。そんな人も多いのでは?実は、きれいに割るにはコツがあります。
問題 割り箸のきれいな割り方とは?
A.割り箸を縦に持ち、左右に開く
B.割り箸をテーブルに置き、水平に開く
C.割り箸をひざの上に寝かせて、水平に開く
正解 C.割り箸をひざの上に寝かせ、水平に開く
割り箸を縦に持って左右に開くのは不作法ですし、失敗のもとです。また、テーブルの上に置いて人前で割るのはエレガントとは言えません。
割り箸は、膝の上で扇を開くように水平に割ります。小指を箸にかけると失敗がありません。
箸置きがない場合は、箸袋を折って箸置きがわりにします。
食べ終わったら、折った箸袋に箸先をさし込み、汚れを隠しましょう。
正しい箸の持ち方・使い方
箸の使い方は、割り箸もそれ以外の箸も同じです。
まず、箸の中ほどを右手で上からとって持ち上げ、左手で下から受けます。この際、左手が箸先にかからないように注意しましょう。右手を箸の頭のほうへすべらせ、右手を下側に回り込ませます。左手を離し、右手の中指を箸の間にそわせると正しい箸の持ち方になります。
箸先で汚していいのは箸先から1.5㎝、多くても3㎝まで。正しい持ち方をすれば、これ以上は汚れることはありません。
箸を休めるときは、箸先を箸置きや膳の左縁から3㎝ほど出して置きます。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









