【あさイチ】皮膚科医が伝授!40代が素肌美人になれる顔のムダ毛の正しい処理法

年齢を重ねると腕や脚のムダ毛以上に、顔まわりのムダ毛が気になりませんか。また老眼で、顔まわりのムダ毛を見逃してしまい、知らず知らずのうちにヒゲが濃くなっていたり、化粧ノリが悪くなっていたり・・・。

2019年6月26日(水)に放送された『あさイチ』(NHK)では「40代からの…“ムダ毛”とのつきあい方」と題し、40代以上の女性が気になるムダ毛の悩みについて紹介されました。本記事では、気になる顔まわりのムダ毛の正しい処理の仕方を紹介していきます。

 

顔のムダ毛の悩みを解決!正しい顔そりの仕方

 

顔まわりにムダ毛があると、顔全体がくすんで見えたり、化粧ノリが悪くなったりします。番組では、2週間前に自分で顔そりを行った人の肌を30倍拡大カメラで観察。すると肉眼では白く見えた肌もムダ毛が生えていることが判明。小鼻には毛と毛穴の汚れが目立ちました。

黒い産毛が覆っていることで肌がワントーン暗く見え、くすみの原因になってしまいます

だからこそ、きちんとした顔そりが必要なのです。

正しい顔そりの仕方を教えてくれるのは美容皮膚科医の赤須玲子さん。皮膚ガンの早期発見から日々のスキンケア指導まで、30年間肌と向き合ってきた肌のエキスパートです。

 

正しい顔そりのマストアイテム

正しい顔そりに必要なアイテムは、

  1. 5倍拡大鏡
  2. 保湿タイプのジェル
  3. 家庭用カミソリ

です。

「5倍拡大鏡」で拡大することで皮膚の細かな部分まで見ることができます。老眼でムダ毛を見逃す心配もありませんし、顔をむやみに剃らずに済むため、剃った後顔がヒリヒリするのを軽減することができます。

「保湿タイプのジェル」はハンド用でもボディ用でもOK。いずれの場合も、肌に合うかどうか確認してから使うことをおすすめします。肌にそのままカミソリの刃を当てると肌が傷ついてしまうため、ジェルをのせてから剃るようにしましょう。

またジェルの色は

  • 透明
  • 薄い白色

を選びましょう。色がついているジェルを使用すると剃り残しの原因となります。

「家庭用カミソリ」は「L字型」のものを使用。顔用・眉毛用と表記された、刃の長さが違うものを使い分けて使用します。

 

正しい顔そりの仕方

大まかな流れは以下の通りです。

  1. ぬるま湯で顔を洗い、毛をやわらかくする
  2. 家庭用カミソリを使って丁寧に顔を剃る
  3. ぬるま湯で顔を軽く洗う(肌表面の汚れを落とすイメージ)
  4. 手のひらでたっぷりの化粧水を染み込ませる

“2.家庭用カミソリを使って丁寧に顔を剃る”について詳しく見ていきましょう。

 

顔の広い部分の剃り方

用意するのは「家庭用カミソリ」の「顔用」と表記された長い刃のもの

長い刃で剃る部位は

  • ほお
  • フェイスライン
  • アゴの下

です。

剃るときは肌と毛穴に負担がかからないよう、毛の流れに沿って剃ります。

ここで40代の顔そりのコツをご紹介します。剃っていないほうの手で顔を少し引っ張りながら剃っていきましょう。皮膚を軽く引っ張ることで、たるんでいる皮膚に隠れていた毛が見えやすくなり、剃り残し防止になります。

 

顔の細かな部分の剃り方

用意するのは「家庭用カミソリ」の「眉毛用」と表記された短い刃のもの

短い刃で剃る部位は

  • 眉まわり
  • 口元

です。

「眉まわり」は、剃る前にアイブロウペンシルなどで眉の輪郭を書くのがポイント。剃る前に眉毛の形を整えておきます。剃る際は、

  • 眉上は額に向かって剃る
  • 眉下は横方向に剃る

を心がけることで、眉毛の剃り落としを防ぐことができます。

「鼻」には目には見えない細かな毛と毛穴汚れが。でも実はシェーディングをすることで毛穴に詰まった皮脂やファンデーションの残りも取り除くことができます。小鼻を剃るときは、毛と一緒に表面に浮き出た汚れを「削る」イメージで剃りましょう。鼻筋に剃って上から下へと剃っていきます。

「口元」は口の内側から舌で押し出すようにして皮膚を引っ張ると、埋もれた毛がよく見え、剃り残し防止に。

 

正しい顔そりで肌色がワントーンアップ

番組では、この顔そりを実践後、もう一度30倍拡大カメラで肌の様子を観察。すると、顔全体のうぶ毛がなくなっただけで肌がワントーン明るくなり、小鼻の汚れも取り除けていることがわかりました。

 

気になる顔そりの疑問

 

ここからは、番組で紹介された顔そりの疑問について紹介していきます。

 

顔そりはどのくらいの頻度で行えばいいの?

慶応義塾大学病院皮膚科医の大内健嗣さんによると、アゴから口周りの皮膚は約6週間で生え替わるとのこと。毛と毛の間の皮膚も同じくらいの周期のため、理想は「1ヶ月に1度」なのだそう。

でも、それだと剃るまでの間に毛が目立ってしまいますよね。番組でも、大内さんが自身の患者さんに「その間にフサフサになっちゃう」と言われた、と口にしていました。

その場合は「頻度は少なめに」ということを頭に入れた上で、

  • 清潔な刃を使う
  • 顔そり前後にしっかり保湿をする

を意識して行えばOKとのこと。

「“1ヶ月に1度”じゃ我慢できない!」という人でも安心ですね。

 

剃る・抜く、どちらがいい?

大内さんは「抜くのは時間がかかる上、痛い。痛いということは毛穴に負担がかかっている」とコメント。

毛を抜くと、毛穴に負担がかかり

  • ニキビ
  • 色素沈着
  • 埋没毛

の原因になることも。

剃る・抜くなら「剃る」がおすすめです。

 

剃ると毛が濃くなるって本当?

「剃ると毛が濃くなる」に医学的根拠はない、と大内さんはコメント。

毛穴の断面が大きく見えることで毛が濃く見えるのでは?とのことでした。

 

40代ならではの注意点

加齢とともに角質の水分量は減っていくもの。そのため、刃を強く当てすぎないよう意識しましょう。刃を強く当てすぎないためには、お風呂上がりの毛が柔らかくなっているタイミングで剃るのがベストです!

 

皮膚を傷つけないカミソリのお手入れ方法

 

肌を傷つけないためには、剃り方だけでなく「カミソリのお手入れ方法」にも注意しなければなりません。

 

NGなお手入れ方法

顔そりの後、カミソリについた毛や汚れを落とすために、ティッシュやタオルで拭いたり、歯ブラシでこすったりしていませんか?

実はそれ、NGなお手入れ方法なんです。

カミソリには滑りをよくするためにコーティングされています。コーティングは、肌の上での滑りをよくして引っかかりをなくしてくれるもの。しかし刃先をこすってしまうと、そのコーティングが剥がれてしまい、肌を傷つけることに・・・。

何気なく刃先を拭いたりこすったりしていた人、多いのではないでしょうか。でも実は商品パッケージの裏側に「刃先を拭かないでください」という注意書きがあるのです。

それから、カミソリを湿気の多いお風呂場に放置していませんか?「清潔を保つために」と石鹸を使って洗い流していませんか?

湿気の多い場所で放置すると刃がサビてしまい、刃がボロボロになるのでNG。また石鹸を使って洗うのも、流しきれなかった石鹸がサビの原因となるため、NGです。

 

正しいお手入れ方法

顔そりの後は、

  1. ぬるま湯で洗い流す
  2. 水気を切る
  3. 風通しのいい場所で保管する

これだけでOKです!

また剃っているときに肌への引っかかりを感じるようになったら取り替えの合図です。コーティングされた刃は5〜10回が使用限度。カミソリは「消耗品」なんですね。

 

正しい顔そりの仕方とカミソリの正しいお手入れ方法を紹介しました。

肌をいたわるようにして、気になるムダ毛を処理していきましょう!

スポンサーリンク

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

【腰痛】指をピストルにするだけで違う! 腰が軽くなるストレッチ┃10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週の記事で、指をピストルにすると、肩が下がって肩コリが解消される事をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp…

【体が硬い40代】指でココを押してさするだけ。40肩が速攻で治った?

連載【バズる10秒ストレッチ】で「さする・押す・動かす」簡単なストレッチを教えてくれるパーソナルトレーナーの柴雅仁先生。あまりにも体が硬い(前屈マイナス10㎝級)担…

【12星座ランキング】この人「お育ち」が良さそう……と思われてる星座は?

事実はともかくとして、パッと見て「上品」「お嬢様っぽい」と思われがちな人っていますよね。第一印象でのイメージは大事ですから、これはかなり得をしていると言えるでし…

「なかる」ではありません!「中る」の読み方、知っていますか?

小学校・中学校で習った漢字のはずなのに、送り仮名がつくことで「・・・なんて読むの?!」と戸惑ってしまうような言葉はたくさんあります。読めそうで読めない漢字はたくさんありますが、人前で読み間違えることで…

「ひらく」ではありません!「繙く」の読み方、知っていますか?

漢字にはたくさん種類があり、その読み方も様々です。そのため一度は耳にしたことがある言葉であっても、漢字で表された途端に読めなくなる・・・なんてことも。そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題…

「みほれる」ではありません。「見蕩れる」の読み方、知っていますか?

漢字にはさまざまな読み方があります。そのため、一見「こう読むのでは?」と思っても、想像していたのとは違う読み方なこともしばしば。読めそうで読めない漢字に戸惑った経験がある人は多いのではないでしょうか。…

「みうごく」ではありません。「身動ぐ」の読み方、知っていますか?

音読み、訓読みと、1文字にさまざまな読み方が存在する漢字。漢字自体は小学校・中学校で習うものであっても、馴染みのない送り仮名がつくことで「・・・え、なんて読むの?」と戸惑うことがあります。そこで本記事…

「はげる」ではありません!「刮げる」の読み方、知っていますか?

世の中には漢字がたくさんあります。中には、小学校や中学校では習わない漢字、社会に出てから触れる漢字なんてものもあります。そのため、耳では聞いたことのある言葉であっても、漢字で書かれることで読み方や意味…

「よどむ」ではありません!「泥む」の読み方、知っていますか?

漢字にはさまざまな読み方があります。そのため漢字1文字なら馴染みがあっても、その後ろに送り仮名がつくことで「え、これなんて読むの?」と戸惑ってしまう、なんてことも。そこで本記事では、意外と読めない漢字…

「あくたれる」ではありません!「悪怯れる」の読み方、知っていますか?

小学校・中学校で習っていた漢字も、大人になると接する機会が減るもの。「聞き馴染みのある言葉であっても、漢字でどう書くのかわからない」「漢字で書かれると、読めない」なんて経験、ありませんか?そこで本記事…

もちろん「きずなす」ではありません!「絆す」の読み方、知っていますか?

漢字にはさまざまな読み方があります。漢字1文字で表されたときには読めるのに、送り仮名がつくことで途端に読めなくなる・・・なんてこともあります。そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します。…

「ちょうむ」でも「しずむ」でもありません!「凋む」の読み方、知っていますか?

そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します。「凋む」の読み方、知っていますか?「凋む」の「凋」という漢字は、まさに「どこかで見たことあるような、ないような・・・」な漢字なのではないでしょ…

「すかす」でも「だます」でもありません!「貶す」の読み方、知っていますか?

「普段耳にしたことのある言葉なのに、漢字で書かれると読めない・・・」そんな経験ありませんか?漢字はただでさえ数が多いだけでなく、1つの漢字にさまざまな読み方があります。読めない漢字がある人もきっと多い…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事