40代からの不調をケア。ライター松本小夜香の「カラダにいいこと」

なんとなく、原因不明のカラダの不調がでてくる40代。カラダがだるかったり、肌の調子が乱れたり、便秘をしたり……。病院に行くほどでもないけれど、なんとなくスッキリしない体調をなんとかしたい!

40代のカラダの不調を整えるには?  40代的「カラダにいいこと」をOTONA SALONEの執筆陣にリサーチしました。第4回目は「40代の痛いファッション」記事が人気のライター・松本小夜香さん編です。

 

 

 

40歳になり、健康第一の「ゆる美容」に移行

元プロ野球選手の夫と結婚してから、それまで仕事優先で外食も多い食生活を見直し、食物の栄養成分を勉強しました。今、子どもが生まれ年齢を重ねたことで改めて「食」の大切さを実感しています。

食べなければもちろん自然に痩せますが、肌荒れ、便秘や免疫の低下など、どこか身体に不調が現れるもの。栄養価の高い食材をバランスよくとりながら、調理方法でカロリーをコントロールするのが、一番美容と健康を両立できる方法だと思います。

 

ワイワイ遊びながらカラダを動かす

ダイエットも激しいスポーツやトレーニングは時間もなく続きませんが、女友達とワイワイ遊びながらテーマパークや自然の中をウォーキングしたり、寝る前にストレッチするだけでもボディラインは変わります。

できるだけオーガニックや自然由来のものを意識しながら「無理をしない、お金をかけないゆる美容」を心がけることで、ストレスからも解放された気がします。

 

松本小夜香のカラダにいいこと9選

デトックス効果が抜群で、栄養価が高いブロッコリースプラウト。

おやつ代わりに食べるアーモンドは、老化と貧血を予防する効果が。

塩分控えめでもうまみを感じられる茅乃舎のだしパックは必需品。

美容室ガーデンが監修した、オーガニック成分の優秀ヘアワックス。

友達とのウォーキングで、手軽にダイエットしながらストレス解消。

甘いものをとるときは、できるだけビタミン豊富なフルーツ系を選択。

植物由来成分で使用感もいい米肌化粧品シリーズは最近のヒット。

カメラマン兼農家が作った、無農薬の完熟トマト「ひとなりちゃん」。

毎日意識して菌活することで、便秘も解消して肌トラブルもゼロに。

ファッションライター Matsumoto sayaka

松本小夜香 女性誌ライター歴17年。美容師とネイリストの資格を持ち、ファッションをこよなく愛す1児の母。やりたいことはとことん追求する性格で、化粧品の企画やPR、ファッションブランドやイベントの紙媒体の製作、Webサイトのディレクションを担当するなど、幅広い分野で活躍。現在は、雑誌、Webの編集・ライター業と育児の二足のわらじを履く、仕事大好き人間。

Instagram @sayakamatsumoto52035

OTONA SALONEにてファッション記事を執筆中

https://otonasalone.jp/author/writer-s-m/

 

 

 

さらに詳しいことはコチラ!

OTONA SALONE特別編集『オトナのゆる糖質オフ。』

主婦の友社 880円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

運命のルージュに出会う!「なんとなく似合うと思い込んでる」口紅はもうヤメて

「クレ・ド・ポー ボーテ」から1月21日に発売される新しいプレイフルルージュ「ルージュルミヌ」。どこから見てもふっくらと官能的で輝く唇を演出するスリムルージュです。この発売を記念して、1月18日(金)から3日…

40代をカバーするベースは?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ベースメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ベースメイク編】で…

40代の美白・シワケアはどうしてる?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スペシャルケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・スペシャルスキンケ…

実は40代に似合うメイクって?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ポイントメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ポイントメイク編】…

答えの見えない恋。納得できる次のステップへ進むために

「か・が・み」の三文字のうち、真ん中の「が」を抜くと「かみ」になることはよく言われます。「が」はすなわち「我=自分」。鏡はありのままの自分と正面から向き合い続けることの象徴です。……いったいどういうこと…

40代の美髪と美ボディ、どう作りましたか?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ヘア&ボディ編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ヘア&ボディ編】は…

たるみが気になる40代、毎日のスキンケアは何を使う?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スキンケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ編集部賞・デイリースキンケア編…

知ってる? 湯の町・別府発の「温泉水」フェイスマスクがすごいんです!

世界でも有数の温泉地である大分・別府から生まれたフェイスマスク、サラヴィオ化粧品の「RG92 エスペシャリー」。温泉水に含まれる成分が大人女子の肌をよみがえらせてくれます。週末のケアにぜひ取り入れてみて!…

コレすごい! 毛穴やシミをカバーする美人必携「タイムシークレット」4つのテク

今、口コミを中心に話題になっているプチプラコスメ・タイムシークレット。シミや毛穴をカバーしてくれる! トレンドのツヤ顔になる! と大人女子の間でも大人気。ここでは、タイムシークレットで美肌になる方法を…

【オトナの手土産】ビジネスにも友人にもよろこばれる。老舗&名店の頼れる4品

手土産を渡すシーンが多くなるシーズンです。大切なビジネスの相手にも、いつもお世話になっているプライベートの友人にも。「これさえ選んでおけばまちがいない」と、安心させてくれる老舗&名店のとっておきの品を…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事