植松晃士「40代が服、コスメ選びで気をつけたいこと!」
ぽってりリップってどうなの?
アンジェリーナ・ジョリーを代表するような、リップ強調セレブが流行したからといって、唇をぽってりさせるのはあまり流行しなかったじゃない? 僕のまわりでも、クリニックとかで作為的にボリュームアップした人はそんなにいなかった。だって、どうしても、ドリフターズのいかりやさんを彷彿させちゃうからじゃない?(笑)。
しかも、作為的に何とかする人って、ダイヤモンドの大きさと同じで、どんどん欲が深くなるの。「小さくていいか」と最初は思うんだけど、「やっぱりもうちょっと」って。どんどんエスカレートしちゃって、気づいたらたらこ唇どころか、サザエさんのあなごさんのような仕上がりになっちゃってる! そうなると、まわりの人は引くよね~。色っぽさとかセクシーさより、コワい感じがしちゃう。ぼったりした大きな唇は、日本人にはやはりウケが今ひとつなんだと思う。
あと考えられるのは、やはり日本は「おちょぼ口」文化だから。自分が子どもの頃の七五三の写真とか見返してみて。ま、そもそも唇が小さいけど(笑)、ちょっとだけリップを塗ってるでしょ。というか、日本画の女性もそう。控えめな口元なのよ~。日本人は大口開けて笑わないし。お食事する時ですら、手をかざして口元を隠すようにするでしょ。それが日本のDNAというか、万葉の頃から伝えられてきた文化じゃないかしら。
コスメ選びもやっぱり「アレ」が重要!
何にでも加減は必要。赤リップも、今はそれほど発色しないものが増えているから、大人でも使いやすいかもね。でも、リップよりチークで顔色をコントロールするほうが、アラフォーには最適だと思います。チークの色みはその人の肌によるけど、ちょいコーラルが万能カラーといえるかも。あくまで「カワイイ」仕上がりではなくて「血色よく」見せるものだから、入れ方も丸くではなくて、頬の高い位置から勾玉のようにこめかみ方向へ上げて入れて引き上げ効果も狙うのよ! ちょっと光沢感のあるチークなら、ツヤ肌効果も出て一石二鳥ね。
チークを入れる時は、コンパクトに付いているミニブラシじゃダメ。上質のブラシを使って。メイクはお道具も大事な要素。大きくてふわふわのブラシでつけると、粉含みもノリもいいから見違えるような仕上がりになるはず! ちなみに、小顔に見せたいなら、あご下にちょっとだけシェーディングを入れるのがコツよ。
首まわりの小物もチークも、やっぱりデパートで選ぶのが賢い気がします。だって、アラフォーにオススメのブランドがラインナップしているもの。たくさんのブランドを一気に見渡せるしね。デパートクオリティなら安心だし。前も少しお話したけれど、デパートでどういう扱いをされるかもお勉強になる。だから、ぜひデパートに足を運んで、小物とチークを選んでみてね~♪
では、また次回お会いしましょう!
1 2
スポンサーリンク