恋に臆病な40代独女が、初デートでテンパらない方法って?

前回は僕のキョドり話と、その体験からメソッドを考案した流れをお話しました。僕は演劇理論をベースに独自の緊張緩和メソッドを作り上げたのですが、いつも考えていたのはコレです。

 

「なぜ俳優は、本番で頭が真っ白にならないのか?」

 

思うような演技ができずに悩んだ日々と、出会った理論

僕は19歳の頃から俳優を目指していました。でも舞台上であがってしまい、思うような演技ができず悩んでいました。

 

そんなときに出合ったのが『スタニスラフスキー・システム』という演技理論。

 

舌を噛んでしまいそうになるこの理論は、旧ソ連の俳優にして演出家である、コンスタンチン・スタニスラフスキーさんが提唱したもので、俳優の職業病ともいえる「緊張のとり方」にもふれられていたんです。

 

僕はこの方法を、自分が実際に使えるように試行錯誤して、トライ&エラーを繰り返し、ついに緊張せずに堂々と演技ができるようになりました。そして演技コーチに転身してからは、この方法を「伊藤式・緊張撃退メソッド」と命名し(ダサい笑)、20年以上にわたって3万人の俳優や俳優志望者の緊張をとることに成功したんです。

 

最近はその効果が広く知られ、男女問わず、ビジネスパーソンや学生の方々で実践する人も増えています。40代の女性から「人生ではじめて好きな男性に告白できた」という嬉しい声までいただいています。

 

めちゃくちゃ言葉を話せば、リラックスした素の自分になれる

とくに効果が高いと喜ばれているメソッドが「ジブリッシュダンス」です。ジブリッシュとは「めちゃくちゃ言葉」という意味。大事な場面ではきちんとした日本語を話さなければという常識や理性から解放されて、「緊張しやすい自分」を遠ざければ、ふだんどおりのリラックスした自分に戻ることができます。

 

【ジブリッシュダンスのやり方】

 

告白前など、緊張するイベント当日に自宅で行いましょう。「シュビドゥバ ドゥバラ~ララ ルラレ」などと、なんちゃって外国語みたいな、めちゃくちゃ言葉でしゃべりまくります。何も考えずに、めちゃくちゃな踊りをしながら行ってください。楽しむことがポイントです。

 

 

楽しいとき、人は緊張しない。だから自分を楽しませることが大切

人前で変に緊張しなくなるすごい方法(キンドル版)伊藤 丈恭・著 1,330円+税/アスコム

「伊藤式・緊張撃退メソッド」はジブリッシュダンスのほかにも、演劇の理論に基づいたさまざまな「緊張のとり方」を紹介しています。でもどうして、ジブリッシュダンスで緊張がとれていくのでしょうか。

 

その理屈はとってもシンプルです。緊張する場面、たとえばこれから好きな人に告白にいく前に、「楽しい!」と感じている人はいないですよね。

「振られたらどうしよう」とか「カレとの関係が壊れてしまったらどうしよう」といった不安な気持ちでいっぱいでしょう。

すると、やっぱりやめておこうと臆病になったり、正直な気持ちを表現できなくなってしまいます。

 

でも事前に、ジブリッシュダンスによって心を楽しませておくと、ビクビクした気持ちが解消されて、「本当の気持ちを伝えたい!」「臆病な自分を変えたい!」と前向きな姿勢になっていけるのです。

 

伊藤式・緊張撃退メソッドは、動きや言葉によって「心を楽しませる」ことにより、結果として緊張感を解消していく手法。緊張しているとき人は楽しくありません。その逆で、楽しければ、そのとき人は緊張していないのです。

本ではこの他にもさまざまな「緊張のとり方」を紹介していますので、気になる方はぜひ試してみてください。

 

今回の記事はアラフォー女子にとっては、もしかするとお子様すぎる内容だったかもしれません。でも、いくつになっても真剣な恋をすると、人は臆病になってしまうもの。そんなときは、この方法を思い出してほしいと思います。

 

人前で変に緊張しなくなるすごい方法 伊藤 丈恭・著 1,400円+税/アスコム

 

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【男の本音】こんな40代独身女性になってない?男性ががっかりする原因3つ

現在恋人のいる40代独女の皆さま、楽しいお付き合いをしていますか? いくつになっても男性の目は厳しいもの、気を抜いていると「もうやーめた!」と恋心を放棄されてしま…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【夏のやらかし】後悔の嵐……。男性の気持ちを急降下させてしまったエピソード6選

オトナサローネで人気の恋愛記事。今回は、夏の飲み会デートでやらかした出来事6選をご紹介していきます!夏特有の雰囲気や開放感から、なにかしら起こる気がします……。是非チェックしてみてくださいね!1・彼女の有…

40代になったからこそ思う!30代まででやめてよかった美容法6選

オトナサローネで人気のビューティー記事。今回は、40代になったからこそ気が付いた30代まででやめてよかった美容法6選です!是非参考にしてみてくださいね。30代まででやめてよかった美容法6選1:お直し用のプチプ…

一気にオバ顔に⁉なんだか昭和を感じてしまうメイク9選

オトナサローネで人気のメイク記事。今回は、オバ顔になってしまうメイク法をご紹介していきます。メイクを中々アップデートしていなかったりするとオバ見えする可能性も。これを機に見直してみてはいかがでしょうか…

【男の本音】白髪よりもガッカリする女性のヘアスタイル8選

オトナサローネで人気の「男の本音」記事。今回は、男性が女性の白髪よりも気にしているヘアスタイルを8選ご紹介していきます!40代ともなれば白髪があるのは当たり前!と思っている男性も多いご様子。そんな白髪よ…

【飛行機あるある】機内をパニックに陥らせた40代女性の非常識行動|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「英語記事」が大人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(7月29日~8月…

米国の新ドリンク「ウェルネスショット」知ってる?ダイエットなど目的別に選べる!

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!健康や美容への…

【男の体験談】実は私妊娠を……僕たちこんな婚活女性にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の男の体験談記事。今回は、男性が体験した婚活女性とのドン引きエピソードを9選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね!僕たちがドン引きした婚活女性との体験談9選1:「先に、…

良かれと思っていても……婚活が上手くいかない女性の特徴9選

オトナサローネで人気の婚活記事。なぜだか婚活が上手くいかない……女性の特徴をご紹介していきます!悲しいけど、頑張ろう!と思いやっていることが実はよくなかった……なんてことも。是非チェックしてみてくださいね…

真夏でも着やせ!「ブラウン」の上品見えコーデ|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、【上品コーデ】【細見え】が大人気でした!1…

意外とやっているかも……やめたら若見えした!メイク方法9選

オトナサローネで人気のメイク記事。今回は、これをやめたら若見え!するメイクをご紹介していきます!意外と間違ってメイクしている場合もあるので要チェックです。第一印象がサイアクに!? 40代女性の失敗眉メイク1…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事