冷えも猫背も解消!「美脚になれる」超簡単ストレッチ【働きブス】

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。

座りっぱなし・膝の曲げっぱなしが冷えの原因に!伸ばさないと猫背が加速する!?

デスクワークをしていると、朝から晩まで、ずーっと座りっぱなしですよね。座っている時間が長いと、腰が痛くなったりお尻が痛くなったりしてくるので、ちょっとモゾモゾしてみたり、少しだけ体勢を変えてみたり、けっこう無意識にやっているものです。そうやって少しでも体を動かすことは、停滞してしまっている血流を良くするのにとっても大事なことです。

しかし、それでもイスに座っている限り、膝が曲がった状態はキープされています。この、膝を曲げっぱなしの姿勢が下半身の冷えを招いてしまうのです。

膝を曲げる筋肉は、太モモの裏側とふくらはぎにあります。これらの筋肉が縮こまってしまうせいで、血行を悪くしてしまうため冷えにつながります。

試しに、床に脚を伸ばして座ってみましょう。つま先を立ててピンと立てて膝を伸ばしても、膝の裏が床に付かず、隙間ができてしまっている人は要注意!伸ばそうとしているのに、わずかに膝が曲がってしまっているのです。それだけ膝を曲げる筋肉が縮こまってしまっている証拠です。

放っておくと、立っていても膝が曲がってしまいます。そうなると、重心バランスを取るために自然と猫背が加速します。猫背になると、頭が前に出ます。そう、「ザ・姿勢の悪い人」みたいになってしまうのです。これは大変に老け見えします。お年寄りの膝って、曲がっていることが多いですよね。

とはいえ、立って仕事をするわけにもいきませんよね。でも冷えはツライし、まっすぐすらりと伸びた脚がいい!そこで、今回は膝裏の縮こまりを解くためのストレッチをご紹介します!

デスクワークの合間にできる!つま先を持って引くだけ!

下の動画は私がTwitterに投稿したものです。イスに浅く腰掛けて、片脚を伸ばします。伸ばした脚のつま先を手でつかんで手前に引きます。そのまま40秒~60秒キープしましょう。

座ったままできるので、仕事の合間にぜひやってみてください。仕事中に縮こまった筋肉なのです。だったら仕事中にほぐしちゃいましょう!

つま先に手が届かない人は、タオルを使うといいですよ。下の動画ではタオルを使うやり方を紹介しています。

このとき膝を曲げてつま先をつかんでいたら意味がありませんので気をつけましょう。

ヒールの高い靴は膝が曲がりやすい

立ち仕事だとしても、ハイヒールを履いている場合は膝が曲がりやすく、やはり血行不良による冷えやむくみの原因となります。

デスクワークのようにずっと動かないでいるわけではなくても、つま先立ちをキープすることが膝を曲げてしまうことに繋がるのです。これは、つま先立ちをする時にも膝を曲げる時にも、腓腹筋という同じ筋肉を使うためです。ハイヒールでまっすぐ立つことって、実はけっこう難しいことなのです。

せっかくヒールの高い靴で脚をキレイに見せているはずなのに、膝が曲がっていたのではもったいないですから、ストレッチして少しでも膝をまっすぐにしておきましょう。

ちなみに、座っていて脚に力が入っていなくても、足首がハイヒール(つま先立ち)の形をして長時間キープされていれば、筋肉の縮こまりは生じます。しかも座って膝も曲げているので、ハイヒールでデスクワークをしている人は、こまめにストレッチしてくださいね!

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【腰痛】寝る前にこの3つのストレッチが効果的!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事をしてると、一日中座りっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなし。など1つの動作を長時間する事がよくあります。そして…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

腰痛の人は「ココ」が固い!ストレッチでほぐすには【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中で…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

【肩こり改善】歩きながらできる肩甲骨はがしで肩が楽に!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。体の前で腕を振って歩…

【肩こり解消】座ったままできる肩甲骨寄せストレッチで痩せ見えも可能!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩こりは肩甲骨が離れ…

【腰痛】お尻をほぐして骨盤矯正するのが効果的!ヒップアップもできちゃう!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワーク腰痛の人…

【肩こり解消】脇の下ストレッチが効く!二の腕痩せ・背中痩せもできちゃう!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。たぷたぷ二の腕・背中…

【頭痛対策】「上を向くだけ」ストレッチで頭痛予防!顔のたるみも解消!

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。頭痛も顔のたるみも「…

【肩こり】イスに座ったままでOK!「肩甲骨ストレッチ」で肩こりも垂れ乳も解消

こんにちは。デスクワーク専門ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。デスクワークでガチガ…

【骨盤矯正】腰痛もぽっこりお腹も解消!座ってできる超簡単筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。座っていると腰が痛いのは骨盤の後傾が…

【肩こり】知ってた?肩こりにNGな肩甲骨ストレッチ&OKなストレッチ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。肩甲骨が離れてしまっていると肩こりに…

【尿モレ】40代の3人に1人が悩んでいる!今すぐやるべき体幹筋トレ

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。骨盤底筋群が弱ると膣も尿道も緩むお風…

頭痛の原因は首コリ!?頭を倒すだけの首コリ解消ストレッチで【偏頭痛】【緊張型頭痛頭】を防ぐ!

こんにちは。ストレッチインストラクターの青柳です。かつて10年以上のデスクワークで身体の不調のデパートだった私が、ゼロから学びなおして知った健康ハックをお伝えします。首コリを解消すれば頭痛も予防できる!…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事