極度の便秘体質な私がお腹-5cm?「腸のコリ」をほぐすコツは|婚活ダイエット#8

こんにちは!婚活ダイエッターの稲垣有紀です。7週間前から『解毒こぶし』を使ったダイエットをしています。ウエストサイズ、体重共に変化有りません…。停滞しています。

 

もともと便秘気味の私。7月2週には「スパ ラクーア」でお通じを実感して感動しましたが、あのときみたいに腸の働きを整えて便秘を解消すれば、少なくともウエストはやせるはず…!

 

そこで、以前から気になっていた東京・広尾にある「腸律サロン セラピーエ」で施術を受けることに。

 

やさしくお腹をマッサージして腸を整えるのが「腸律」

腸律とは、セラピストの小澤かおり先生がご自身の施術を経て積み上げた「腸の動きを整える」マッサージメソッド。

 

最近では腸脳相関という言葉も知られるようになりましたが、腸は思ったよりも脳が考えていることの影響を受けるといいます。ストレスが続くとその負の感情を腸はそのまま受け止めてしまい、動きを抑制すると小澤先生は考えています。

 

ストレスを感じやすいタイプの人がよく下痢や便秘になるのは、これも原因の一つかもしれません。

 

逆に、脳が気づいていない疲れや緊張などのストレスも、腸の具合を見れば明らかになります。

 

あなたの腸、どこが硬くなっていますか?腸チェックの方法は

小澤先生に簡単な腸の見方を教えてもらいました。

体を仰向けにして、寝た状態で自分のお腹を触ります。

そして、お腹を大きな時計に見立てて、やさしく指先で押して硬い部分や痛みを確認します。

どの部位が硬くなり、詰まっているかで、その人の性格や傾向もわかります。

 

①おへそ周りが硬い
→水分不足のサイン。

②6時が硬い
→慢性的な冷え性。

③9時が硬い
→緊張している

④12時が硬い
→自律神経がみだれている。良質な睡眠がとれてない

⑤15時が硬い
→不安や緊張、時間に追われている

⑥全体的に右側が硬い
→精神的な疲労が強い

⑦全体的に左側が硬い
→消化吸収力が弱まっている

 

いかがですか? 働く女性に意外に多いのが9時、15時などの「緊張」。全体的に右半身が硬く、「精神的な疲労」を抱えることが多いです。また、自覚がないだけで、意外に誰もが6時の「冷え」は持っている傾向。

 

そして、私も実際に小澤先生の腸律セラピーを体験しました。

 

力強く押すことは一切なく、とてもやさしく温めるようなマッサージに体がリラックスしていきます。

 

意外と私の下腹部も冷えていたのですが、ポカポカしてくるのがわかりました。

 

ちなみに私は9時が硬いそうです。リラックスしなくてはいけませんね! リラックスしてないのが便秘の原因かもしれません。

 

セルフ腸律をしてみたい!まずは先生の施術を受けて

ぜひいちど先生の施術を受けて、やわらかく癒やす力を感じてから、自分でも毎日の腸律に挑んでください。

 

お腹に時計の円を描いたと想像して、それぞれの時間を左右に優しくマッサージします。20分ほどできればベストですが、毎日ほんの少しでも自分の腸と対話して、自分のコンディションを自分に聞いてあげてください。

 

私が施術を受けて感じた2つのポイントは以下の通り!

 

POINT1:マッサージはあくまでも優しく。ぐいぐい押すのはNG

力を入れて無理に硬くなっている場所を押し出すのはNG。あくまで軽くタッチして、腸の働きを整えています。なでるようにぐるぐると時計周りに触っていくだけで、そういえば昨日はここが硬かったけど今日は大丈夫だなと自分のメンタルの変化がわかるようになります。

 

十分に慣れると、タッチしているうちにフワッと脳が気持ちよくなる瞬間が訪れます。

 

小澤先生いわく、これは幸せホルモン、セロトニンと関係があるのだそう。セロトニンの90%以上は小腸で作られるという説も。

 

また、腸には眠りのツボがあるため、よい睡眠にも役立ちます。

 

POINT2:便秘薬はNG。また、白いごはんやパンも腸にはNO GOOD

さすがに40代、50代になると便秘薬漬けの人も減るでしょうが、出産を経た人の中には、酸化マグネシウムなど便をゆるめるタイプの薬を常用している場合があります。

 

これらのゆるめる薬は、腸をけいれんさせて無理に押し出すタイプの便秘薬とは違うとはいえ、腸に負担がかかることは変わりありません。便秘薬をいきなり止めるのではなく、腸のセルフマッサージをしながら自然なお通じを促し、徐々に減らしていきましょう。

 

また、普段の食事で気をつけたいのは小麦。いわゆるグルテンフリーの食事が腸の調子を整えるには効果的です。朝食は、雑穀などのご飯、味噌汁、納豆、焼き魚がオススメと小澤先生。

 

食事はよく噛んでください。よく噛むと腸の働くスイッチが入り、消化力が良くなり、代謝が良くなります。

 

夕食は寝る3~4時間前に終わらせるのも重要。夜9時以降は食べず、規則正しい生活を心がけます。

 

腸の働きがよくなると、肌の調子もぐんぐんよくなる!

施術後、小澤先生から、腸律についての意外なお話が。

 

「私も以前は何万円もする化粧品を使っていたのですが、腸律を始めてからお肌の調子がとっても良く、安い化粧品でも大丈夫になりました」。

 

腸が不健康だと吹き出物、アトピーなど肌トラブルの原因にもなるのだそうです。

 

私は鼻から過剰に脂が出て、すぐに化粧崩れを起こしてしまうことに悩んでいます。インナードライ肌で実は乾燥しているのが原因だと美容部員さんからは指摘されていますが、でも保湿をしようとクリームを塗るとこの歳でもまだ吹き出物が出てしまうのです。

 

どうしてなんだろう、もういい加減枯れてる年齢なのに、こんなに油田なのは何が悪いんだろうと悩んでいましたが、もしかして原因は私の便秘体質にあるのかも。

 

小澤先生のお話を総合すると、腸の働きをアップすればきっと私の皮脂も落ち着くはず!

 

お家でもできる腸律セラピー!全体的に左側が硬い人は消化吸収力が弱まっている

そして、終了後!

ウエストを測ってみると、マイナス5㎝の85㎝でした!

「ええ、スゴイ!!」

 

どうでしょうか?あなたもお腹を触ってみて思い当たる節があったのではないでしょうか?

施術を受けてすぐお通じがあるということは無かったのですが、ウエストサイズダウンで十分満足しました!

サイズダウンのほかにも、快眠、美肌、幸せ気分と良いことづくめの腸律セラピー。

 

帰り道、サイズダウンでいい気になって天丼を食べてしまいました。きっとウエストサイズは元の通りですよね…泣

 

 

【腸律サロン セラピーエ】
TEL: 03-6869-5187
住所:東京都港区南麻布4-5-48
フォーサイト南麻布4F
営業時間:
定休日:
料金:初回1万5000円~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク