常識がないと笑われる!発表会に招待された場合チケット代は払う?払わない? 【大人の常識#13】

友人から習い事の発表会に招待され、有料チケットをいただきました。いただいたままでいいのか……。相手も自分も負担にならない、お祝いの方法とは?

 

問題 有料のチケットをいただいたときは?

A.お祝いの言葉だけでOK
B.チケット代を包む
C.チケット代に見合う額+αを包む

 

 

正解 C.代金に見合う額+αを「御祝」または「楽屋御見舞」の表書きで

習い事などの発表会の案内をいただいたときは、見に行くことが最大のお祝いになります。
「チケットを買ってほしい」と頼まれて購入した場合は、その代金がお祝いになりますので、別に金封を用意する必要はありません。

有料のチケットや招待券をいただいたときは、代金に見合う額+αを紅白蝶結びののし袋に包みましょう。表書きは「御祝」または「楽屋御見舞(目上の方へは「楽屋御伺」)」で。「御祝」は発表会を祝うこと、「楽屋御見舞」は舞台関係者に招かれて公演の激励などにお伺いするものです。

そして当日楽屋に伺うか、受付で渡します。
楽屋御見舞は、花やお菓子も喜ばれます。花を贈るときは、花束かスタンドかアレンジかなど形式や花の種類に決まりがある場合もあるので、その世界にくわしい人に確認してからにするのが賢明です。

展覧会の案内や本をいただいたときは

絵画や書道などをたしなむ人が展覧会に出品したり、個展を開いたりすることがありますよね。

会場に出向き「すばらしい作品ですね」などと声をかけることがいちばんのお祝いで、基本的には手ぶらでかまいません。グループ展など、本人以外の主催者がいるなら、お菓子など分けて食べられるものを差し入れるのもいいでしょう。

また、自分史や趣味の作品集などをまとめて自費出版する人も増えました。
本が送られてきたら、必ずお礼の手紙を書きましょう。出版記念会を行わない場合には、金品でのお祝いは必要ありません。

手紙は、本を贈ってくれたお礼と、出版に至るまで創作や作業を重ねたことへの敬意を中心に。なまはんかな感想や批評は避け、「ご出版おめでとうございます。これからじっくりと拝見させていただきますが、お人柄が伝わってくるようなあたたかみのある本ですね」程度にとどめておくほうがよいでしょう。

スポンサーリンク

目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NG敬語メールと文末の正解7ポイント

以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…

「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

仮に、アポイントの確認をするとしましょう。「明日、オフィスに伺おうと思います」「明日、オフィスに参ります」。メールでも電話でも、どちらも正しいように感じますが、…

敬語の3大間違い。「させていただく」「よろしかったでしょうか」「おっしゃられる」

敬語はとにかく丁寧であればいい、だからたくさん丁寧な要素を入れればいい。そう考えているなら、おそらくあなたの敬語はだいたいが間違っています。中でも代表的な間違い…

「甘味処」は「かんみどころ」じゃない⁉簡単なのに読み間違える熟語10個

「重版出来!」という速報を読んで、「○○さんの本、じゅうはんできだって!すごいね!」と伝えてくれた友人。ツッコミどころ満載でしたが「へー、すごいね!」と流しました…

こんな会話をする人は嫌われる!言語哲学者に学ぶ「4つのNG」

クリスマス・パーティ、忘年会シーズンですね。気の置けない仲間とワイワイするのもよし、職場の仲間と一年の労を労うもよし。そういう中で、自然と人が集まる素敵な会話を…

人間関係トラブルの9割を解決する、たった1つのシンプルな方法

日常生活のさまざまな場面で起こる、人間関係のもめ事やトラブル。この原因の根っこには、実は単純な「承認欲求」という気持ちが隠れています。その欲求に共感する力を養う…

丁寧なつもりが無礼に!3つの危険な日本語「了解」「大丈夫」もう1つは

礼儀正しく言っているつもりが、実は「失礼」にあたる言葉だった。そんなガッカリなことはありませんよね。もちろん、人間なのでつい言い間違えてしまうこともありますが、…

香典やお見舞いの金額。祖父祖母や嫁の親、叔父叔母の相場はいくら?

ある日突然訪れる不祝儀事や病気のお見舞い。これら冠婚葬祭にまつわるお金の相場は、おつき合いの程度、贈る側の社会的な立場、年齢、地域など、さまざまな条件によって違…

「注意する」「やめさせる」、言いにくいことを上手く伝える3つのコツ

部下の遅刻、同僚のミス、いつも気になる上司のあのクセ……、まあいいや、こちらがフォローすればいいこと、我慢すればいいことと問題を先送りにしていると、いつの間にか事…

「さすがです」は実は失礼?相手をうんざりさせる3つの敬語

敬語に関して、使う立場としては、本当に色々気を遣っているのですが、果たして敬語を受ける立ち場の方から見ると、どのような感じなのでしょうか。私も年齢を重ね、人並み…

知らないと笑われる!お椀の蓋は左右どちらに置くのが正解? 【オトナの常識#14】

会席料理は戸惑うことも多いもの。例えば、汁物などのお椀の蓋はどこへ置いたらいいのか? 女性の大人度を左右する和食の基本マナーを覚えておきましょう。問題 汁椀などの蓋は左右どちらに置くのが正解?A.料理が…

レストランで食事中、バッグはどこに置くのが正解?【オトナの常識#12】

貴重品や化粧道具などを入れた小さなバッグは女性の必需品ですが、席に座って困るのがその置き場所。どこへ置くのが大人のマナー?問題 小さなバッグはどこに置けばいい?A.お尻の後ろかひざの上B.邪魔にならないよ…

知らないと恥をかく!エレガントな割り箸の割り方って?【オトナの常識#11】

割り箸をきれいに割ることができず、恥ずかしい思いに……。そんな人も多いのでは?実は、きれいに割るにはコツがあります。問題 割り箸のきれいな割り方とは?A.割り箸を縦に持ち、左右に開くB.割り箸をテーブルに置…

育ちが良い女性は、紅茶に砂糖をどう入れる?【オトナの常識#9】

訪問先で出された紅茶やコーヒー。角砂糖やレモンなどは、どうやって入れればいいの? そして、上品で美しい飲み方とは?問題 紅茶に角砂糖やレモンはどうやって入れる?A.どちらもスプーンにのせてカップへB.角砂…

淑女なら知っている上品なイスの座り方って? 【大人の常識#8】

美しい立ち居振る舞いは、大人の女性なら是非身につけておきたいもの。では、イスはどんな風に座るのが正しいかご存知ですか?イスに座る機会は、一日のうちで数えきれないくらいあるもの。是非エレガントな座り方を…

地域で時期が違った!お中元はいつまでに送るのが正解?【オトナの常識#8】

お中元の時期がやってきました。お中元は、いつまでに贈るのがマナー? そして感謝の気持ちが伝わるお中元の方法とは?問題 お中元は、いつまでに送ればいいの?A.7月初旬~7月15日までB.7月中旬~7月末までC.地域…

育ちの良い女性が知っている「上品な乾杯」の仕方【オトナの常識#7】

友人の披露宴に招かれました。乾杯をする時には、イスの左右どちらに立つのがいいのでしょう?「エレガントね」と人からほめられる乾杯の仕方や立ち方とは?問題 乾杯のとき、左右どちらに立つのが正解?A.自分の席…

上品な女性はおわびが上手。手土産に選ぶものって?【オトナの常識#6】

傷つけることを言って、相手を怒らせてしまいました。以来、関係がギクシャク。言葉だけでなく、おわびの品を渡したい。でも、何を選んだらいいの?問題 おわびの気持ちが伝わる品物とは?A.お菓子やお酒などを差し…

育ちの良さが出る!上品な女性のパンの食べ方【オトナの常識#5】

高級レストランでの食事に誘われたけれど、テーブルマナーが不安。例えばパンはどのタイミングで食べればいいの? オトナの女性度がアップするパンの食べ方とは?問題 パンは、いつからどうやって食べればいいので…

育ちの良い女性なら魚はどこから箸をつける?【オトナの常識#4】

会食の席などで焼き魚が登場。きれいに食べるのに苦心したことはありませんか?箸使いが美しいと、それだけで育ちまで良さそうに見えるから不思議です。さて、お頭つきの魚、あなたはどこから箸をつけますか?問題 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事