体内のサビを落としてやせる体をつくる、4つの「プチ大掃除」

リラクゼーションサロンのお客様は2タイプに分かれます。1つは、ほぼ定期的に予約して通うタイプ。もう1つは、とにかく目の前のことに追われて必死で頑張って、「もう全身の疲れやコリやだるさが限界だ、つらすぎる!」というあたりでようやく駆け込むタイプ。

もちろん、圧倒的に多いのは後者です。ガチガチにこり固まった鉄板のような体を横たえて、「体のメンテナンスってそもそも、どのくらいの頻度がいいのかわからなくて」とため息をつく人に、「家の掃除をするのと同じイメージなんですよ」と言うと、「えっ?」とキョトンとされるのですが、さて、その意味とは……?

リラクゼーションも掃除も、長ければいい……わけじゃない!?

リラクゼーションサロンも、「月に1回、奮発して2時間コースを受ける!」より、「週に1回、30分コースで通う」というほうが、合計時間が同じ2時間でも、疲れは軽くなります。

1ヶ月に1回だけ気合を入れて大掃除をして、それきりほったらかし……という家よりも、日々こまめにプチ掃除をする家のほうがきれいに保たれるのと同じですね。

家は人が住み暮らすから汚れるもの、体は日々休みなく動いているから疲れるもの。この2つはよく似ています。

家の掃除も、体の疲れのケアも、「ぎりぎりまで溜め込んでから一気に何とかする」のではなく、「溜め込む前に少しずつ」解消しておくほうが、結局は楽です。

毎日できる!4つのプチ掃除

 

「汚部屋」にならないためにはこまめなプチ掃除が重要。身体も、疲れや余分な脂肪を溜め込まないために、サビがこびりつく前に簡単なセルフメンテナンスで落としましょう!

1)体に優しい食事をする

疲れこんでくると食事も面倒くさくなり、つい帰宅途中のコンビニでお惣菜やパンなどを買ってすませてしまいたくなります。普段以上に、甘いものにも手が伸びます。ですが、それでは炭水化物オーバーの野菜不足。栄養のバランスを考えられればベストですが、とりあえず、ありあわせの野菜や豆腐をお鍋に入れて、水炊きや味噌汁にする程度の手抜き自炊でも、こんな寒い時期は体がホッとするのを実感できるものですよ!

2)ゆっくりとお風呂につかる

シャワーですませずに、バスタブにお湯をはってゆっくり入浴するのもおすすめです。お湯の温度や入浴時間については諸説ありますが、その日の気温や自分の体温、気分や体調しだいでも心地良い温度は違うので、「これが絶対に正解!」はありません。疲れが軽くなった、体が楽になった、と感じられれば、それが正解です。お気に入りの入浴剤やマッサージオイル、スクラブなどがあれば、ゆっくりとバスタイムを楽しむ目的もさらに増えますね。

3)スマホを手放して、早めに眠る

せっかくお風呂で疲れをとっても、深夜までパソコンやスマホをいじりながら起きていては湯冷めしてしまいますし、目も体もまた疲れてしまって効果なし。ブルーライトは昼間の活動時間にだけ必要なもの、と割り切って、早めに手放して布団に入りましょう。

4)寝る前にかんたんなストレッチをする

お風呂から出ると、体がやわらかくほぐれています。寝る前に、首や肩をゆっくり回したり、肩甲骨を引き寄せたり、ゆっくりとストレッチをしてみましょう。ヨガや瞑想のDVDなどもおすすめです。「今日1日、お疲れさま」と体を労わってあげてください。

 

4つ全部でなくても、どれか1つでもできれば、その日の「体のプチ掃除」はとりあえずクリアです。特別な手間も費用もかかりません。

そして、大掃除は……!

それでも、手が届きにくい場所に汚れが溜まるように、疲れが蓄積していって、日常的な小さなケアだけでは追いつかないわ、という場合は、1つランクアップした大掃除、つまりリラクゼーションサロンのボディセラピストの出番! 自分で触ることはできてもしっかりと力をかけることができない箇所(腰やおしり、背中、足の裏など)を、人の手を借りてほぐすことで、老廃物がより流れやすくなり、疲れもガチガチに溜め込む前に抜けやすくなります。

次回は大掃除つながりの続編、屋外の掃除のような「リンパケア」についてお届けします。そちらもどうぞお楽しみに!

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? 試してみたらまさかの…【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

ぐっすり眠るコツは「自律神経」にあった! 眠れない夜の3つの対処法

寝る直前まで何かと忙しくて、やっとベッドに入ったのに頭が興奮してなかなか寝つけない。「明日も仕事なのに!」……なんてことはありませんか? 毎日のストレスに加えて、夏…

1年使って判明!大山式足指パッド9つの「真実の効果」とは?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

やせる顔・手のツボ押し!スキマの5分で肩こり&ストレスもすっきり

梅雨もまだだというのに、早くも夏のような外気の暑さと、冷蔵庫のように思いきり冷えた電車内……。朝晩の寒暖差どころではない落差に、体もついていくのが大変で、自覚以上に疲れがちな時期です。仕事や家事のスキマ…

5分でウエスト 2.5cmやせ! バスタオル2枚ですぐできる骨盤メンテナンス

疲れが抜けない、肩こりや腰痛がひどい、生理痛が重い、そして下半身太り……。そんな悩みの元として注目されているのが、“骨盤のゆがみ”!肩の高さやウエストのくびれ方が左右で違っていたり、猫背や反り腰を指摘され…

二重あご・シワ・たるみにさようなら!寝る前1分で老け顔を防ぐ「顔体操」3つ

正面から見た自分の顔は見慣れていても、たまたま誰かが撮った写真にうつっている自分の横顔を見て、「……いつの間にこんな、たるんだ顔に!?」と愕然とした経験を持つ人は私だけではないはず。(笑)頬やあごがぼんや…

朝昼スキマ時間30秒の肩甲骨ストレッチで「見た目おばさん」ストップ!

先日、同世代の友人と話していて、「何歳から、おばさんと呼ばれて然るべきか?」という話題になりました。若くても、子供がいる人は「おばさん」「おばちゃん」と呼ばれる(あるいは自称する)ことにあまり抵抗がな…

肩こり・足のむくみ・歪み太りに!ベッドで寝る前5分の「エア泳ぎエクササイズ」

暖かくなって、体を動かすのも気持ちいい季節になってきました。少しずつ薄着になるので、スタイルアップも気になって、スポーツジムに入会する人もぐんと増える時期だとか。「エクササイズも水泳もやりたいけど、ジ…

呼吸だけでやせる?『1:4:2 人魚姫の深呼吸』とは

いわゆる「フレッシャーズ」ではなくても、何かと身の回りの変化の多い4月。つい必要以上に頑張りすぎたり、気負いすぎたりして、呼吸が浅くなっていませんか?そんな時は、ちょっと立ち止まって、大きく深呼吸!!…

歪みも疲れも解消する「3秒マジック」で肩こり・たるみの対策3つ

無意識の癖や姿勢からくる「歪み体形ブス」にならないための、『手のひら返しの3秒マジック』(前回の記事はこちら)。今回はその応用編を3つご紹介いたします。全身に効く!手のひら返しの応用3パターン1)足・太も…

体形ブス脱却の3秒マジック!「〇〇を返すだけ」で歪み太りも疲れも解消

野暮ったく見えるのは、重ね着しているせいよ、寒いんだし…… という言い訳がだんだんできなくなってくる(笑) 春です! 歓送迎会やお花見など、写真を撮る機会も増える時期ですね。写真の中の自分が、なぜか前より…

お風呂上がりに5分のデトックス! 今日からできるリフレクソロジーの基本

桜の開花宣言も出て、だんだん春らしくなってきましたね。暖かくなってくると、「それほど体も冷えていないから、いいや」と、ゆっくりお風呂につからずにシャワーですませてしまうことも増えてきますが、そんな日々…

春眠暁を覚えず!?スッキリ目覚めて動ける4ステップ!

昔から「春眠暁を覚えず」などといいますが、暖かな心地よさの裏返しか、微妙に眠気が残ってスッキリ起きられない……そんな朝におすすめのアイテムや、ユニークな目覚まし方法、簡単なストレッチなどをいくつかご紹介…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

HEALTHに関する最新記事