年200冊読んだ「ダイエット研究家」が選ぶ!「やせるダイエット本」はコレ

こんにちはダイエット研究家の三浦卓也です。本日は、ダイエットの成功確率は知識量に比例するという話です。

最近、ハマっている。というか半日くらい生息しているTwitterを見ていると

『断片的なネット情報ではリテラシーを得ることは難しい。』

というツイートが流れてきました。僕の解釈だと、ネットでの断片的な情報収集では知識構築が難しく、本をもっと読むことをオススメします。という話。

僕も120%これについては賛同していて、ダイエットについてもリテラシーは大事。なので、ダイエットする人は本を読むと凄く良いと思ってます。

WHY思考ってめっちゃ大事

僕もダイエットを始めた時「〇〇すれば痩せる」「〇〇だけダイエット」なるものを沢山調べて全然成功しませんでした。

今思えば、恐らくなんですが、情報源が薄い本やネット情報ばっかりだったから気がします。(あくまで可能性の問題ね)

んで、ある時に発想を変えて「なんで人間は太るのか?」というwhyが生まれて、それを知りたくて、そっから本を読みまくりました。

「なんで?」「なんで?」「なんで?」「なんで?」って繰り返すと、ネット情報だけではわからないコトが増えくる。

だから本を読み始めると、あれも読みたい、これも知りたい。となり気づけば、短期間で読んだ書籍は50冊くらいになりました。

たぶん1年間で200冊は読んだ。

んで、気づけば3ヶ月で7kg痩せてました。
(読むだけで痩せるという話ではない)

点が繋がり線になると成功確率は上がる

この時の経験から振り返ると、知識を蓄えて、調べているダイエット方法を、客観的に評価できるようになると強いと感じます。

「〇〇だけダイエット」を「〇〇だけダイエットのここは正しい」「〇〇だけダイエットのここは正しくない」と適切に情報を評価できるようになると

ダイエットが簡単に変わっていきます。

ダイエットによくある課題は『何が正しいかわからない』なので、それを『正しいことをしていることを、わかっている状態』に変えることで、うまくいくと思います。

なぜならば、正しいことをわかっていると『わかんないけど、とりあえず続けよう』から『あと〇〇日我慢すれば良い』となるので、努力しやすくなります。

なので、リテラシーが高まると減量の成功確率が上がると思っています。

知識が増えると楽しくもなる。

その感覚を得るためには読書・勉強しかない。
(面倒くさいけどね)

僕の感覚ですが、本当にネットの情報は断片的過ぎて頭に全然入ってこない気がします。点だけの情報なので、多角的な視点での評価ができない。

だから、〇〇を知りたい、という時は一冊にまとまった本を読むことをオススメします。

ネット情報は「知った気になれるだけ」の場合も多い

ネットの記事を書いてるのに、本末転倒なコトを言うと、物事を調べる時に『ネットで調べる』というと、知りたいことを理解するハードルが難しくなると考えています。

その理由は簡単でネットの記事って、良いトコどりが多いので『この方向で考えると70%は正しいけど、30%は間違ってるよね』とか、客観的に見えて、全然客観的じゃない情報が溢れています。

例えば、〇〇を調べる時に

ライターのAさん、ライターのBさん、ライターのCさんの記事で調べると、それぞれ情報は同じなのですが、若干違う視点から記事を書いてるのでかなり混乱します。

それぞれのライターさんの思惑があって、記事を書かれているので、方向がバラバラになってわからない。

『結局なにが正しいかわからない』

という経験ありませんか?

んで、結局なんだったんだ?

その点、200ページくらいある書籍は、筆者の考える方向が一定であり、情報の軸が安定しているので、正誤は別にして、バラバラなことが言われない分『知識の構築』には非常に有効と思っています。

なので『〇〇について知りたい』というコトであれば書籍を読むのオススメします。

正しい知識が構築されると、ダイエットの成功確率は上がるんじゃないかな?!!知らんけど!

個人的にオススメの書籍

オススメの本

ぼく個人的にオススメの書籍を書きます。

※個人の見解だよ。

僕は一番失敗しそうなダイエットは「カロリー制限」だと考えています。何故なら凄い難しく感じるから。

計算が面倒だし、カロリー制限のやり方を間違えると、食べる総量が減るだけで、逆に痩せにくくなることがあります。

(食事減らすと、ATP減ったり、酵素とか、まあ色々あるんだよ。)

※個人の見解だよ。

なので、基本食べることを推奨している本がオススメです。

そんな中で僕がオススメなのはこれ

初級編:本を読む習慣がない人向け

(1)世界一やさしい! 栄養素図鑑

(以下画像クリックでAmazonへジャンプ!)

カラダの状況は食べる栄養素によって決まるコト。なので、まず栄養について簡単に調べてみてね。

 

(2)ケトン体質ダイエットコーチ 麻生れいみ式 ロカボダイエット

ロカボ・ケトジェニックダイエットがわかりやすく書かれた一冊。

 

(3)運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割


イケメントレーナーの森拓郎さんが書いた本。体重減らすのに食事は9割、めっちゃ良いコト書いてます。

 

中級編:ちょっと小難しいのイケる人向け

(1)トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

糖質制限について、エビデンスとか載ってる書籍。

 

(2)シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

バターコーヒーの本として有名ですが、読んでみると健康的なダイエット情報がめっちゃ載ってる。ただ何回も読まないと理解できない。あと内容がストイックすぎる。

 

(3)ケトジェニックダイエット

ちなみに僕のダイエットの基礎は『ケトジェニックダイエット』です。個人的にはファンクショナルダイエット協会の斎藤 糧三先生の考え方が好きでオススメ。なので、この書籍をピックしました

ただ、正直、この書籍達でも、微妙に違うことが沢山書いてあります。なので、本は『信じるため』じゃなくて『知識を構築するため』に読むと考えましょう。

 

他にもオススメ知りたい!人はSNSで聞いてね。

もし、この記事を読んで、
もっとオススメの書籍知りたいよー!

っていう人がいたら、
僕が生息している『Twitter村』で
声をかけてくださいね。

オープンなとこで連絡するの嫌だ。
という人は『LINEで連絡』ください。

ダイエット仲間が欲しいという人は、
僕の運営する『ダイエット研究所』に
参加してください。

(大人サローネ編集部の人も参加してくれてます。)

それでは本日は以上です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク