年200冊読んだ「ダイエット研究家」が選ぶ!「やせるダイエット本」はコレ

こんにちはダイエット研究家の三浦卓也です。本日は、ダイエットの成功確率は知識量に比例するという話です。

最近、ハマっている。というか半日くらい生息しているTwitterを見ていると

『断片的なネット情報ではリテラシーを得ることは難しい。』

というツイートが流れてきました。僕の解釈だと、ネットでの断片的な情報収集では知識構築が難しく、本をもっと読むことをオススメします。という話。

僕も120%これについては賛同していて、ダイエットについてもリテラシーは大事。なので、ダイエットする人は本を読むと凄く良いと思ってます。

WHY思考ってめっちゃ大事

僕もダイエットを始めた時「〇〇すれば痩せる」「〇〇だけダイエット」なるものを沢山調べて全然成功しませんでした。

今思えば、恐らくなんですが、情報源が薄い本やネット情報ばっかりだったから気がします。(あくまで可能性の問題ね)

んで、ある時に発想を変えて「なんで人間は太るのか?」というwhyが生まれて、それを知りたくて、そっから本を読みまくりました。

「なんで?」「なんで?」「なんで?」「なんで?」って繰り返すと、ネット情報だけではわからないコトが増えくる。

だから本を読み始めると、あれも読みたい、これも知りたい。となり気づけば、短期間で読んだ書籍は50冊くらいになりました。

たぶん1年間で200冊は読んだ。

んで、気づけば3ヶ月で7kg痩せてました。
(読むだけで痩せるという話ではない)

点が繋がり線になると成功確率は上がる

この時の経験から振り返ると、知識を蓄えて、調べているダイエット方法を、客観的に評価できるようになると強いと感じます。

「〇〇だけダイエット」を「〇〇だけダイエットのここは正しい」「〇〇だけダイエットのここは正しくない」と適切に情報を評価できるようになると

ダイエットが簡単に変わっていきます。

ダイエットによくある課題は『何が正しいかわからない』なので、それを『正しいことをしていることを、わかっている状態』に変えることで、うまくいくと思います。

なぜならば、正しいことをわかっていると『わかんないけど、とりあえず続けよう』から『あと〇〇日我慢すれば良い』となるので、努力しやすくなります。

なので、リテラシーが高まると減量の成功確率が上がると思っています。

知識が増えると楽しくもなる。

その感覚を得るためには読書・勉強しかない。
(面倒くさいけどね)

僕の感覚ですが、本当にネットの情報は断片的過ぎて頭に全然入ってこない気がします。点だけの情報なので、多角的な視点での評価ができない。

だから、〇〇を知りたい、という時は一冊にまとまった本を読むことをオススメします。

ネット情報は「知った気になれるだけ」の場合も多い

ネットの記事を書いてるのに、本末転倒なコトを言うと、物事を調べる時に『ネットで調べる』というと、知りたいことを理解するハードルが難しくなると考えています。

その理由は簡単でネットの記事って、良いトコどりが多いので『この方向で考えると70%は正しいけど、30%は間違ってるよね』とか、客観的に見えて、全然客観的じゃない情報が溢れています。

例えば、〇〇を調べる時に

ライターのAさん、ライターのBさん、ライターのCさんの記事で調べると、それぞれ情報は同じなのですが、若干違う視点から記事を書いてるのでかなり混乱します。

それぞれのライターさんの思惑があって、記事を書かれているので、方向がバラバラになってわからない。

『結局なにが正しいかわからない』

という経験ありませんか?

んで、結局なんだったんだ?

その点、200ページくらいある書籍は、筆者の考える方向が一定であり、情報の軸が安定しているので、正誤は別にして、バラバラなことが言われない分『知識の構築』には非常に有効と思っています。

なので『〇〇について知りたい』というコトであれば書籍を読むのオススメします。

正しい知識が構築されると、ダイエットの成功確率は上がるんじゃないかな?!!知らんけど!

個人的にオススメの書籍

オススメの本

ぼく個人的にオススメの書籍を書きます。

※個人の見解だよ。

僕は一番失敗しそうなダイエットは「カロリー制限」だと考えています。何故なら凄い難しく感じるから。

計算が面倒だし、カロリー制限のやり方を間違えると、食べる総量が減るだけで、逆に痩せにくくなることがあります。

(食事減らすと、ATP減ったり、酵素とか、まあ色々あるんだよ。)

※個人の見解だよ。

なので、基本食べることを推奨している本がオススメです。

そんな中で僕がオススメなのはこれ

初級編:本を読む習慣がない人向け

(1)世界一やさしい! 栄養素図鑑

(以下画像クリックでAmazonへジャンプ!)

カラダの状況は食べる栄養素によって決まるコト。なので、まず栄養について簡単に調べてみてね。

 

(2)ケトン体質ダイエットコーチ 麻生れいみ式 ロカボダイエット

ロカボ・ケトジェニックダイエットがわかりやすく書かれた一冊。

 

(3)運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割


イケメントレーナーの森拓郎さんが書いた本。体重減らすのに食事は9割、めっちゃ良いコト書いてます。

 

中級編:ちょっと小難しいのイケる人向け

(1)トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

糖質制限について、エビデンスとか載ってる書籍。

 

(2)シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

バターコーヒーの本として有名ですが、読んでみると健康的なダイエット情報がめっちゃ載ってる。ただ何回も読まないと理解できない。あと内容がストイックすぎる。

 

(3)ケトジェニックダイエット

ちなみに僕のダイエットの基礎は『ケトジェニックダイエット』です。個人的にはファンクショナルダイエット協会の斎藤 糧三先生の考え方が好きでオススメ。なので、この書籍をピックしました

ただ、正直、この書籍達でも、微妙に違うことが沢山書いてあります。なので、本は『信じるため』じゃなくて『知識を構築するため』に読むと考えましょう。

 

他にもオススメ知りたい!人はSNSで聞いてね。

もし、この記事を読んで、
もっとオススメの書籍知りたいよー!

っていう人がいたら、
僕が生息している『Twitter村』で
声をかけてくださいね。

オープンなとこで連絡するの嫌だ。
という人は『LINEで連絡』ください。

ダイエット仲間が欲しいという人は、
僕の運営する『ダイエット研究所』に
参加してください。

(大人サローネ編集部の人も参加してくれてます。)

それでは本日は以上です!

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

【やせる技術】2ヶ月4kgやせに成功!専門家が「教えた」6つのこととは

こんにちわ。ダイエット研究家の三浦卓也です。先日、嫁と沖縄にいってきまして、沖縄行く前に夫婦で減量していこうぜ!と糖質制限とバターコーヒーダイエットを短期で行った結果を本日は書き綴ります。結論、先に書…

糖質制限ダイエットの基本「どうしても食べないとならないとき」どうすればいい?

こんにちわ。ダイエット研究家の三浦卓也です。先日Googleで「ダイエット研究家」と検索すると1位に「三浦卓也」と出てきて目を疑いました。どうやらGoogle先生にも「ダイエット研究家」として認められたようです。…

バターコーヒーにいちばんオススメのバターは?5品を専門家が比較テスト

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。『バターコーヒーに一番合うバターはどれだ?! 』ということで、今日はバターコーヒーのバターについて報告したいと思います。合計5種類のバターを購入し、バターコー…

「夏の冷え」も改善?ダイエット研究家が最近出会った発酵食品の話

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。ダイエット=一生続く健康法。という定義のもと、さまざまな活動をしておりますが、先日凄い発酵食品に出会いました。今日は美味しいもの紹介をします。僕の活動はとい…

【激ウマ】夏場オススメ!「バターコーヒーをアイスで作る」コツを専門家が大公開

ダイエット研究家の三浦です。巷で流行しているバターコーヒー。専門店も存在し、世の中にはバターコーヒーダイエッターが続出しています。(たぶん)ホットで熱々のコーヒーとバターを混ぜるコトで、バターの芳醇な…

専門家が教える【正しいバターコーヒー】の作り方と考え方、ダイエット成功法って?

こんにちは。ダイエット研究家の三浦です。今回は日本で6番めくらいにバターコーヒーに詳しいと自負する僕が、バターコーヒーダイエットにまつわる全知識をこっそり教えます。突然ですが実は僕、『店の無いバターコ…

【食物繊維16g⁉】ランチ選びが面倒くさい僕が見つけた、コンビニの神食材をレビューします。

こんにちはダイエット研究家の三浦卓也です。僕は自営業なので、自宅で仕事をしているのですが毎日憂鬱なコトがあります。それは『ランチを選ぶこと』です。ランチに価値が見いだせないえ?!せっかくのランチタイム…

【マジで簡単】朝一瞬でできるダイエット習慣、セカンドミール効果って知ってる?

先日書いたバターコーヒーの記事が、バターコーヒーを飲んでいる方から“想像以上に好評”だったので、とても嬉しいダイエット研究家の三浦卓也です。ダイエット生活の中でおける大事なコト■前回の記事はコチラバター…

バターコーヒーダイエットを始める人が絶対知るべき「よくある4つの間違い」

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。先日、ノンストップでバターコーヒーが取り上げられてましたね。テレビの影響力は、バターコーヒーの検索数を探ってみると、すごくてギューン!ってなってました。スゴ…

【乳酸菌だけじゃない】改めてヨーグルトのダイエットパワーを説明します。

こんにちは。ダイエット研究家の三浦卓也です。ここ数年、乳酸菌のブームを目の当たりにしています。大手食品メーカーさんが乳酸菌を打ち出したCMが放送されていたり、TV番組でもよく“乳酸菌”“腸内フローラ”という文…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事