「絶対彼女にしたくない」と男性がカフェでドン引き!40代独女の特徴って?

酷暑が続き、普段よりカフェや喫茶店を利用するという40代独女も多いのではないでしょうか。

 

誰でも気軽に立ち寄れるカフェは、涼しいしリラックスして過ごせるのが良いですよね。

が、気が緩みすぎると思わぬ”醜態”をさらすことも。

ほかの人もいる場所で、平気で迷惑な行為ができる40代独女は男性も眉をひそめてしまいます。

実際にどんな振る舞いを目にしたのか、男性に聞いてみました。

 

その電話、丸聞こえなんですけど・・・

・「先日、外回りの帰りにチェーン店のカフェに寄ったら、テーブル席で電話している女性がいました。

本人は声を抑えているつもりなんだろうけど、誰かのことで悪口を言っているのが丸聞こえで、すごく気分が悪かった。

離れた席に俺が座ってからもずっと話していて、突然大きな声で笑いだしたり、全然ゆっくりできなかった。

こういうオバサン、本当に苦手です」(34歳/営業)

 

・「カウンターで電話で話している女性の隣しか空いていなくて、仕方なく座ったことがあるけど、話が聞こえてくるのってなにげにストレスですよね。

別の場所で話すとか考えないのか、周りに気を使えない人はしんどい……」(42歳/薬剤師)

 

★ 筆者も遭遇したことがありますが、カフェのテーブル席やカウンターで電話している人、その会話が周りに聞こえていても平気なのでしょうか?

ゆっくり過ごしたいから入ったのに、こんな女性がいてはリラックスできませんよね。

ほかにも多くの人がいる場所で電話をするのは、そもそもマナー違反です。

迷惑をかけている自覚のない40代独女は、間違いなく敬遠されます。

 

足を組む、バッグは通路・・・邪魔!

・「たまにいるんだけど、通路に向かって平気で組んだ足を投げ出している女性。

なんでこっちが避けて通らないといけないのか、嫌な気分になります。

周りの客が迷惑そうにしているの、本当に気が付かないのか無視しているのか、こんな女性は心が狭そう、と思う」(38歳/公務員)

 

・「先日、注文したドリンクをトレーで運んでいたら、テーブル席にいた女性が床に置いていた紙袋を蹴ってしまった。

すごい顔で睨まれたけど、そもそも通路に置かれたら邪魔だし、ブランドのショッパーを見せびらかしたいならほかでやれ! と思う。

なんでこっちが謝らないといけないの?」(36歳/販売)

 

★ いますよね、足を組んでブラブラとつま先を投げ出している女性。

ラクに過ごしたいのはわかるのですが、足が出ている通路は自分だけのものではなく、通る人の邪魔になるのなら引っ込めるのが正解です。

また、バッグや買い物袋などを通路にはみ出して置いているのも、通りにくいだけでなく「何のアピール?」と思われます。

迷惑をかけているのだから、邪険にされても文句は言えないことを肝に銘じておきましょう。

 

だらしない人と一緒にいたくない・・・

・「キレイな上司と会社の用事で出かけた帰り、喉が乾いたねって喫茶店に寄ったのですが、椅子に座った途端に『疲れたぁ~』と足を放り出して背もたれに両ひじをかける姿を見てドン引きでした。

俺も緊張で疲れていたけど、さすがにここまで気は抜けないというか。

一緒にいるのが恥ずかしいと一瞬思ってしまった……」(35歳/サービス)

 

・「カフェで、テーブルに肘をついて猫背になっている女性って老けて見えますよね。

俺だってついダラダラするけど、いかにもだらけてますって感じで足を崩して座っている女性とかを見ると、同じテーブルにつくのは嫌だなぁ、と思います。

座っている姿で印象が変わりますよね」(40歳/総務)

 

★ どんなにキレイな人でも、だらしなさが見えると印象が悪くなりますよね。

崩れた姿勢、やる気なく丸まった背中は、その人を老けて見せるもの。

気を緩めすぎた姿がほかの人にどう見られるか、外ではいつでも意識していたいですね。

「背中を丸めてスマホを無表情でいじっている女性って、すごい疲れたオーラを感じる」という声もありましたが、無防備なときほど素が出るもの……?

 

 

男性が引いてしまうのは、自分の振る舞いがほかの人に迷惑をかけていることを顧みない姿。

気遣いや配慮のないことは、自分さえ良ければいいという図々しさを感じさせます。

マナーの悪さは命取り。一緒にいる人を不快にさせないような振る舞いを心がけたいですね。

 

【あわせて読みたい】

・【実録】年下男子が40代独女との食事で思わず恋に落ちた「神対応」3選

・コンビニで男性はココを見ている!「彼女にしたくない40代独女の態度」3選

・うわ、最低。40代独女が夏デートでがっかりした「マナー違反男」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク